水曜日, 5月 1, 2024
ホームその他「トルコ・シリア地震」による被害への義援金総額485万9858円をトルコ大使館に寄託

「トルコ・シリア地震」による被害への義援金総額485万9858円をトルコ大使館に寄託

「トルコと日本は地理的にはかなり離れておりますが、本当に多くの支援を頂いております。」

文化放送は、番組等を通じて募集した『「トルコ・シリア地震」による被害への義援金』の全額4,859,858円を、4月18日(火)にトルコ大使館に寄託いたしました。

 2月6日に発生し、甚大な被害をもたらした「トルコ・シリア地震」で被災された方々を支援するため、同局では、2023年2月9日(木)から3月31日(金)までの期間、月曜日から日曜日の各ワイド番組、ホームページ、そしてSNSを通じてリスナー等に義援金募金を呼びかけました。

 そして集まった義援金 4,859,858円を文化放送代表取締役社長・齋藤清人より「文化放送聴取者一同」として、義援金目録をコルクット・ギュンゲン 駐日トルコ大使に寄託いたしました。義援金はトルコ大使館を通じて本国のトルコ災害緊急事態対策庁(AFAD)に送られ、被災者の生活支援に充てられます。

 駐日トルコ大使のコルクット・ギュンゲン氏は今年2月に、『ニュースパレード』(文化放送をキーステーションに、他全国32局の制作協力で月曜日から金曜日の午後5時から放送中)の独占取材に応じた際、物資の支援はトルコ国内での配送に時間と労力がかかってしまうため、その時々のニーズにあわせた適切な使い方ができるという観点から、我々としては義援金の受け入れを前提にさせて頂いている。」リスナーに向けて呼びかけをしました。この放送を機に、同局にはリスナーから「トルコ大使館宛てに、ぜひ義援金を送りたい」というメッセージや問い合わせが相次ぎました。文化放送ではリスナーから寄せられた義援金をまとめ、このたびトルコ大使館宛てに寄託をいたしました。

「トルコ・シリア地震」による被害への義援金総額485万9858円をトルコ大使館に寄託のサブ画像1_(左から)コルクット・ギュンゲン駐日トルコ大使、 文化放送 代表取締役社長 齋藤清人(左から)コルクット・ギュンゲン駐日トルコ大使、 文化放送 代表取締役社長 齋藤清人

 コルクット・ギュンゲン 駐日トルコ大使は、文化放送・齋藤清人社長と30分に及び会談を行い、以下のようにコメントしています。

「トルコと日本は地理的にはかなり離れているにもかかわらず、義援金募集の口座を開いた際に、多くの義援金を皆さんが寄せてくださいました。こういった義援金全てをトルコのAFADという組織に送金させていただいております。ちなみにこのAFADという組織は、トルコの自然災害からの緊急事態対策などを行う公的な機関でございます。2011年の東日本大震災の際に、トルコから派遣された救助隊も所属している機関です。

 支援物資を被災地域に送りたいというご希望がある方は、必ず事前にトルコ大使館に問い合わせていただきたいです。私達がそういった問い合わせをいただいて、まずその内容について本国担当機関に被災地域で本当に必要とされている物資かどうかを確認いたします。その中で、被災地域で必要とされていない、あるいは使えそうでもないものが送られても、これはせっかく頂いた支援がもったいないからです。

 そしてもう一つの支援の仕方としては、当館で開口した義援金口座がありますので、そちらからの送金がいただけます。当館としましては定期的に集まったその義援金を本国に送金をさせていただいております。義援金を送金してくださる方々も、一定以上の現金であれば、受領証の発行も可能ですので、当館まで問い合わせいただければ対応させていただきます。本当にありがとうございます。」

在トルコ日本国大使館 お問い合わせ:

https://www.tr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/J_01_01.html

 

なお、上記会談内容の詳細は、文化放送ホームページの中で(https://www.joqr.co.jp/qr/article/87915/)でご紹介しています。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments