木曜日, 4月 25, 2024
ホーム商品サービス「週刊文春WOMAN」2023春号 発売 大特集「おひとりさまで生きる。」

「週刊文春WOMAN」2023春号 発売 大特集「おひとりさまで生きる。」

102歳ひとり暮らし哲代おばあちゃん、南果歩ら登場

株式会社文藝春秋(本社:千代田区紀尾井町 社長:中部嘉人)は、「週刊文春WOMAN」2023春号を本日3月22日に発売したことをお知らせいたします。

大特集として「おひとりさまで生きる。」を42ページにわたり掲載しました。表紙を飾るのは、香取慎吾さんが本特集のために描いた作品「ソロダンス」です。

「週刊文春WOMAN」2023春号 発売 大特集「おひとりさまで生きる。」のサブ画像1_「週刊文春WOMAN」2023春号表紙「週刊文春WOMAN」2023春号表紙

特集のトップを飾るのは、著書『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方』(文藝春秋)が現在ベストセラーとなっている石井哲代さんと、カラテカの矢部太郎さんの対談です。

「週刊文春WOMAN」2023春号 発売 大特集「おひとりさまで生きる。」のサブ画像2_石井哲代さんと、カラテカの矢部太郎さん(Ⓒ文藝春秋)石井哲代さんと、カラテカの矢部太郎さん(Ⓒ文藝春秋)

 

小学校教師として働き、子どもがいなかった石井哲代さんは、20年前に夫を亡くして以来、102歳の現在にいたるまで、広島県尾道市の山間の一軒家で、ひとりで暮らしてきました。マンガ『大家さんと僕』(新潮社)で80代の大家さんとの約10年にわたる交流を描いた矢部太郎さんが尾道の石井さんの自宅を訪ね、100歳を超えてなお、元気におひとりさまで生きる極意をお聞きします。

「手の甲はしわしわだけど、手のひらはつるつる。ひっくり返せばええこともあるんじゃけ」(対談中の石井さんの発言より)

Apple TV+ドラマ『Pachinko パチンコ』に出演するなど海外作品での活躍も著しい俳優の南果歩さんは、かねてより親交のある脳科学者の中野信子さんと対談。2度の結婚、離婚を経てたどり着いた境地を率直に語ります。

「私は学習したの。困っている人ではなくて、今、幸せである人を見つけたほうがいいということを。今幸せだという状態のほうが、謙虚に振る舞う必要もないし、その人本来の姿を見ることができるでしょう」(対談中の南さんの発言より)

ほかにも、高倉健さんのパートナーとして17年間をともに歩んだ小田貴月さんが、初めて素顔を明かし、高倉さんとの出会いから最期を看取るまでを語るインタビュー「没後8年、初めて明かす『高倉健、最後の10カ月』」から、「住まいの保証人は? 認知症になったら? どこのお墓に入る? 〝ひとり終活〟考えるべきこと、考えなくてもよいこと」、「〝おひとりさま文学〟の傑作 BEST24」、「女ひとり、終の棲家を建てる。」まで、おひとりさまを様々な角度から特集した充実した内容となっています。

■「週刊文春WOMAN」編集長・井﨑彩のメッセージ
人生100年時代が進む中、平均寿命が男性よりも長い女性の場合、誰もが最後は〝おひとりさま〟になることを想定する必要が出てきました。現在65歳以上の世帯のうち、31.7%が単身女性です(厚生労働省『国民生活基礎調査』2021年)。配偶者との死別、非婚、離婚……理由は様々ですが、その数はこの20年で約2倍になっています。そこで、いま女性が最も知るべき情報として、今回の特集を組みました。

■「週刊文春WOMAN」とは
「世の中で起きていることの本質を自分の目と耳でとらえ、自分の足で生きる道を切り開いていきたいと願う、大人の女性のための雑誌」として、2018年12月29日に『週刊文春』の女性版として創刊。創刊1周年を迎えた2019年12月より、年4回(3月、6月、9月、12月)発行の季刊誌に。

■掲載誌情報
雑誌名:「週刊文春WOMAN」2023春号
発売日:2023年3月22日
定価:660円(税込)
発売元:株式会社文藝春秋
目次URL: https://bunshun.jp/articles/-/61326
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments