金曜日, 4月 26, 2024
ホームイベント阿部亮平(Snow Man)が週刊朝日の表紙とグラビアに登場! 「頑張ったぶんの努力が、“結果”に連れていってくれる」

阿部亮平(Snow Man)が週刊朝日の表紙とグラビアに登場! 「頑張ったぶんの努力が、“結果”に連れていってくれる」

シニアたたきに負けない/東大・京大・早慶合格者高校ランキング/WBC“最強”侍ジャパンフィーバー/追悼・大江健三郎さん/3月20日発売

Snow Manきって、ジャニーズきっての知性派として数々のクイズ番組でその実力を発揮し、さらにニュース番組でのスペシャルキャスターや、ドラマで航空管制官役を務めるなど幅広い活躍を見せている阿部亮平さんが、「週刊朝日」の表紙・グラビア・インタビューに登場。大学受験を通して得たものや、目指す将来像、そして「生きる意味」を語ってくれました。ほかにも、経済学者・成田悠輔氏の「集団自決」発言に象徴されるような高齢者バッシングの風潮に当事者や識者から続出する異論、東大・京大ほか首都圏難関私大の合格者詳報&分析、WBC準々決勝でイタリアを破った侍ジャパン、大江健三郎さん訃報など、さまざまな話題をお届けします。

阿部亮平(Snow Man)が週刊朝日の表紙とグラビアに登場! 「頑張ったぶんの努力が、“結果”に連れていってくれる」のサブ画像1

Snow Manの阿部亮平さんは一般受験で上智大学に合格した努力家で、ジャニーズ初の大学院修了者としても知られています。在学中に合格率4%の難関で知られる気象予報士試験や、世界遺産検定2級にも合格するなど、アイドルとしての活動と学業を見事成し遂げた阿部さんが、自身の経験や勉強法を語り、受験生にメッセージを寄せてくれました。一方で、目指すアイドル像や目標とするキャスター像など、現在の活動や将来への思いも明かしています。さまざまな魅力を放つ阿部さんと一緒に勉強する気分を味わえるカラーグラビアもお楽しみに。

その他の注目コンテンツは

  • シニアたたきに負けない

“既得権益”“社会のお荷物”……。シニア世代へのバッシングが止まりません。その典型例と言えば、米イエール大学の経済学者・成田悠輔氏が「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹すればいい」などと発言したことでしょう。社会の不満のはけ口とされているかのような状況に、高齢者や識者から異論が続出しています。いまこそ必要なのは「たたくより、たたえ合おう。」ラッパーの呂布カルマさん出演で話題のCM「寛容ラップ」制作秘話も。

  • 東大・京大・早慶合格者高校ランキング

東大・京大に加え、首都圏の難関私大の合格者がほぼ出そろいました。早大のランキングをみると、東大合格者とともにここ10年以上トップを走ってきた開成(東京)が失冠し、渋谷教育学園幕張(千葉)にその座を明け渡しました。慶大受験に強い女子校の秘密や、今年の私大入試の特徴を分析しました。東大・京大ランキングの詳細版も納得の充実度。日銀の新旧総裁を育んだ「教駒=筑駒」驚異の人材輩出力に迫る特集もぜひご覧ください。

  • WBC“最強”侍ジャパンフィーバー

東京ドームでイタリアを撃破した“侍ジャパン”の選手たち。大谷翔平選手ダルビッシュ有選手ら大リーグに渡ったスーパースターの活躍には目を見張るものがありました。一躍人気者になったラーズ・ヌートバー選手は、打撃に守備にめざましい働きぶり。栗山英樹監督の采配の成果ともいえるでしょう。そんな侍ジャパンの“勝利の方程式”を読み解きます。あとは優勝しかない!

  • 追悼・大江健三郎さん

ノーベル文学賞受賞者、作家の大江健三郎さんが亡くなりました。島田雅彦さんは「日本の知性と良心のアイコンであり続けた」、親交があった横尾忠則さんは「瞬間芸的な批評眼があった」と故人を偲びます。週刊朝日では『「自分の木」の下で』『「新しい人」の方へ』というエッセーを連載していました。当時の担当者が触れた大江さんの優しさ、子どもに向けたメッセージを明かします。

週刊朝日2023年3月31日増大号


発売日:2023年3月20日(月曜日)
特別定価:470円(本体427円+税10%)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BV6C51YZ
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments