金曜日, 5月 24, 2024
ホームキャンペーン加盟店における選書の売り上げが150%に!本屋に訪れる習慣づくりを目指すプロジェクト「#木曜日は本曜日」第20弾ゲストはきゃりーぱみゅぱみゅさんに決定!

加盟店における選書の売り上げが150%に!本屋に訪れる習慣づくりを目指すプロジェクト「#木曜日は本曜日」第20弾ゲストはきゃりーぱみゅぱみゅさんに決定!

きゃりーさんの「人生を変えた本」を紹介するインタビュー動画を2月23日(木)より公開開始 加盟店約180店舗にてきゃりーさん選書本の特設棚を設置

東京都書店商業組合(所在地:東京都千代田区、理事長:矢幡 秀治)は、本屋へ足を運ぶ習慣づくりを目指して始動したプロジェクト「#木曜日は本曜日」の第20弾としてアーティスト・歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんをゲストとして起用し、きゃりーさんに出演いただいたインタビュー動画を特設サイトおよび東京都書店商業組合公式YouTubeチャンネル「東京の本屋さん~街に本屋があるということ~」にて本日2月23日(木)より公開いたします。さらに、「人生を変えた本」をテーマにきゃりーさんに選書いただいた本を東京都書店商業組合に加盟する約180の書店にて販売いたします。

加盟店における選書の売り上げが150%に!本屋に訪れる習慣づくりを目指すプロジェクト「#木曜日は本曜日」第20弾ゲストはきゃりーぱみゅぱみゅさんに決定! のサブ画像1

特設ページURL:https://honyoubi.com/

 近年激減している本屋の現状を打破するため、東京都書店商業組合では、お客様の忙しい日々の中でゆっくり本と向き合う時間として、週の真ん中に位置する“木曜日”に本屋へ足を運ぶ習慣づくりを目指した「#木曜日は本曜日」プロジェクトを2022年10月6日(木)より始動しております。「本屋のピンチを救いたい!」との思いに共感いただいた、本屋と本を愛する著名人・インフルエンサー・作家十数名に「人生を変えた本」を選書していただき、本屋での本との出会い・エピソードを語っていただくインタビュー動画を順次公開しています。プロジェクト開始後、SNSで多くの反響をいただいたほか、組合加盟店における各ゲストの「人生を変えた本」の売り上げは150%にのぼるなど、たくさんの方にご参加いただいております。
 「#木曜日は本曜日」プロジェクト第20弾ではアーティスト・歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんにご協力いただきました。動画前半では、日頃から本屋さんによく足を運ばれているきゃりーさんに選書いただいた「人生を変えた本」10冊の中から、「思わずジャケ買いしてしまった本」「胸がきゅーっと苦しくなった漫画」などについてお話しいただきました。動画後半では今野書店(東京都杉並区)を訪れ、きゃりーさんの本屋の巡り方や、本屋さん・本にまつわるエピソードをお話いただいています。
 本動画は特設サイトおよび東京都書店商業組合公式YouTubeチャンネル「東京の本屋さん~街に本屋があるということ~」にて本日2月23日(木)より公開いたします。
 さらに、東京都書店商業組合に加盟する約180の書店にてきゃりーさんの選書本を紹介・販売してまいります。店頭ポスターやのぼりを各店舗に設置するほか、購入特典として選書していただいた本棚をイメージした「#木曜日は本曜日 しおり」の店頭配布など、様々な取り組みを通じて本屋を盛り上げてまいります。

「#木曜日は本曜日」特設棚設置・販売店舗:https://honyoubi.com/assets/data/present_shoplist.pdf
※上記店舗ではしおりも配布しております。
 

  • きゃりーぱみゅぱみゅさん出演スペシャルムービー

動画URL: https://youtu.be/e6MvBz909wA
【概要】本屋を愛する著名人や作家、インフルエンサーの方々が「人生を変えた本」を紹介する動画シリーズ。第20弾では、きゃりーぱみゅぱみゅさんが登場。本屋さんの巡り方やきゃりーさんにとっての「本屋さん」という存在について熱く語っていただきました。
 

  • ロケ地となった本屋はこちら

今野書店
住所:東京都東京都杉並区西荻北3丁目1−8 URL:http://www.konnoshoten.com/
 

  • きゃりーぱみゅぱみゅさんコメント

日ごろから本屋さんに足を運ぶ1人としてこのプロジェクトに参加できることをとても光栄に思います。 私にとって“本屋さん”は、たくさんのイマジネーションをくれる存在です。私が今回選んだ10冊からも、自分の頭からは到底考えつきそうもないたくさんの発想をもらってきました。皆さんもこのプロジェクトをきっかけに本屋さんに足を運んでいただき、本からたくさんのイマジネーションをもらってみてください!私も、いろいろな本屋さんへ足を運んでみたいと思います。
 

  • 「#木曜日は本曜日」プロジェクトについて

近年、電子書籍の台頭・書籍のネット購入率の増加などを受け、全国の本屋の数が激減(2000年には21495店舗存在した本屋が2020年には11024店舗※と約半数に)しています。こうした苦境を受け当組合では、週に一回本屋へ足を運ぶ習慣づくりを目指して「#木曜日は本曜日」プロジェクトを10月6日(木)より始動いたしました。「#木曜日は本曜日」プロジェクトでは、本屋と本を愛する十数名に「人生を変えた本」を選書していただき、本屋での本との出会い・エピソードを語っていただく動画を順次公開、当組合加盟約180の書店にて選書本を販売してまいります。店頭ポスターやのぼりの設置、購入特典「#木曜日は本曜日 限定しおり」の店頭配布など、様々な取り組みを通じて本屋を盛り上げてまいります。
※アルメディア調査

加盟店における選書の売り上げが150%に!本屋に訪れる習慣づくりを目指すプロジェクト「#木曜日は本曜日」第20弾ゲストはきゃりーぱみゅぱみゅさんに決定! のサブ画像2

※左から:第一弾店舗設置の様子・店頭ポスターイメージ・店頭配布しおりイメージ

「#木曜日は本曜日」公式Twitter:https://twitter.com/honyoubi
東京都書店商業組合公式YouTube「東京の本屋さん~街に本屋があるということ~」:https://www.youtube.com/c/tokyo-shoten
 

  • きゃりーぱみゅぱみゅさんプロフィール

1993年1月29日生まれ。
2011年夏、中田ヤスタカプロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」でメジャーデビュー。2013年からこれまでに4度のワールドツアーを成功させた。2021年、自由な表現の発信地として新レーベル「KRK LAB」を発足。2022年、デビュー10周年を記念して過去最大規模の全国ツアーを開催。2022年4月、世界最大規模の音楽フェス「Coachella Valley Music and Arts Festival」に出演し、圧巻のパフォーマンスで全世界を魅了した。
何にも縛られることのない表現に挑戦し続ける、『HARAJUKU』そして『JAPANESE POP』アイコン。
 

  • 東京都書店商業組合について

東京都書店商業組合は、東京都にある中小書店(街の本屋)が中心となって組織されています。明治20年に発足した「東京書籍商組合」が元となり、現在に至ります。当組合は、街の本屋が生き残っていくために、読書推進・増売運動・共同購買・取引条件改善等に取り組んでいます。多くの良書をお客様に直接手渡すことができる街の本屋を存続させることが、社会への大きな貢献であるという自負を持ち、今後も活動してまいります。
http://tokyo-shoten.or.jp/

 東京都中小企業団体中央会 特別支援『デジタル技術活用による業界活性化プロジェクト』
 本事業は東京都中小企業団体中央会より委託を受け、東京都書店商業組合が運営しています。
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments