火曜日, 4月 30, 2024
ホーム商品サービスBSテレ東 10月10日(月)よる10時スタート「Eマンデー」

BSテレ東 10月10日(月)よる10時スタート「Eマンデー」

経済(Economy)×エンタメ(Entertainment)の新たなジャンルに挑戦!

BSテレ東 10月10日(月)よる10時スタート「Eマンデー」のサブ画像1

BSテレ東では10月10日(月)よる10時から、新番組「Eマンデー」を週替わりでお送りします。
難しい最先端の科学をわかりやすく解き明かす番組や、荒波を乗り越えて株式上場を遂げた経営者の壮絶なストーリーなど、BSテレ東が力を入れている「経済」を「エンターテインメント」で括るシリーズ「Eマンデー」、ご期待ください。
10月10日、24日の放送は、科学雑誌「日経サイエンス」の協力を得て制作する「居間からサイエンス」。ノーベル賞級の実力あるサイエンティストが登場。お茶の間で科学をリラックスした雰囲気で語ります。笑いあり、驚きあり、実験あり、科学者の人間力にドキドキしてしまう番組を目指します。MCは石井亮次。近藤春菜、乃木坂46の林瑠奈とともに、お茶の間を熱く盛り上げます。

 

BSテレ東 10月10日(月)よる10時スタート「Eマンデー」のサブ画像2

初回10日(月)の放送は、ノーベル賞候補としてたびたび名前が挙がる世界的科学者の藤嶋昭氏(東京理科大学栄誉教授)をゲストに迎えます。藤嶋氏は産業界の隅々にまで影響を与えている光触媒を発見した人物で、スゴイだけではなく、とっても魅力的なサイエンティストです。子供のころから実験が大好きな藤嶋氏は、好奇心にあふれていたそうです。今でもワクワクする気持ちを大切にしていて、みんなと共有しようと小学校での出前授業などにも取り組んでいます。忙しい中、番組の主旨を聞いて出演を快諾していただきました。石井亮次、近藤春菜、林瑠奈(乃木坂46)らとのサイエンス談議に花が咲くことでしょう。
 

BSテレ東 10月10日(月)よる10時スタート「Eマンデー」のサブ画像3

17日(月)は花王の研究者が登場します。研究の対象は蚊。洗剤やトイレタリー商品、化粧品で有名な花王が、なぜ厄介者の「蚊」を研究するのでしょうか。実は蚊に刺されないようにする研究は、花王の商品と縁遠くはなかったのです。ゲストは、米ロックフェラー大学から招かれて現在は花王のパーソナルヘルスケア研究所で働く仲川喬雄さん、そして同じ大学出身の後輩、難波綾さんです。ともに生命科学の博士。大学ではなく企業の研究者として歩む2人の思考方法とは。蚊は、やはり人類の敵なのか、それとも愛すべき研究対象なのか、科学ならぬ「蚊学」。世界を救おうと闘うサイエンティストたちの魅力に迫ります。

【今後の放送予定】

 

BSテレ東 10月10日(月)よる10時スタート「Eマンデー」のサブ画像4

10/24(月)スゴイなニッポン!業界記者㊙スクープ MC 伊沢拓司

小さなネジを巡ってもドラマがあります。小さな業界、ニッチな業界でも「発見」「事件」が起きています。ただ、私たちはその奥深さに気づいていません。その事件に触れないまま生活を送っています。これはもったいない。この番組では、特定の分野に精通する業界記者たちが、独自の取材網を駆使して仕入れたスクープを報告します。業界記者たちの“すべらない”ニュース披露showです。

 

BSテレ東 10月10日(月)よる10時スタート「Eマンデー」のサブ画像5

11/14(月)ひらめき!NEWビジネス コレで上場しました! MC 天野ひろゆき(キャイ~ン)

コロナ禍でも株式上場を成し遂げた会社には、上場に至るまでの壮絶な物語があります。起業への一歩から、資金繰りの危機、利益を生み出す真相まで、歴史を、授業形式でわかりやすく伝えます。

 

11/21(月)X年の今日、何があった?

X年の今日、日本の経済に激震が走った。
日本の自動車メーカーが販売台数世界1位、IT企業がテレビ局を買収、大手証券会社が経営破綻……経済史に残る、日本を変えた重大ニュースにスポットを当てて、今だから言える、今だからわかる真実をわかりやすく伝えます。

 

11/28(月)あの会社の歴代商品、ぜんぶ見せます!

食品から文房具まで、あの日本の会社が世に送り出した商品を全部見せます。ひとつの商品あたりの持ち時間は3秒だけ!?気になった商品にはMCがストップをかけて深掘りをします。

    
【プロデューサー・武田仁(BSテレ東 制作局)コメント】
経済をもっと伝えたい。米中対立、マーケットなど、日々の動きだけではなく、もっと楽しく、わかりやすく。そんな私たちの思いが詰まったラインナップです。「居間からサイエンス」では研究内容はもちろん、科学者の人間としての魅力を感じてください。「スゴイなニッポン!業界記者㊙スクープ」では専門記者が足で稼いだ知られざるネタが披露されます。「 ひらめき!NEWビジネス コレで上場しました!」は、危機を乗り越えて成功した経営者を追います。経済にはドラマがあります。真剣だからこそ、時に悲しく、時に笑いも。それぞれの番組で人間味あふれるエピソードを楽しんでください。

 
【番組名】 Eマンデー

【放送日時】 10月10日(月)よる10時スタート

【放送局】 BSテレ東(BS7ch) BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments