木曜日, 4月 18, 2024
ホーム商品サービス夏ドラマで演技が光っていた俳優ランキングベスト10!【150人へのアンケート調査】

夏ドラマで演技が光っていた俳優ランキングベスト10!【150人へのアンケート調査】

ドラマ口コミサイト「TVログ」内のドラマ情報Webマガジン「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、150名を対象に2022年8月16日〜9月5日までの期間、ドラマに関するWeb調査を行いました。その結果を公開いたします。

夏ドラマで演技が光っていた俳優ランキングベスト10!【150人へのアンケート調査】のサブ画像1

2022年の夏を盛り上げたドラマの数々。あなたは何作品チェックしていましたか?今回TVマガでは、「夏ドラマで演技が光っていた俳優」について150人にアンケートを取りました。ランキング形式で出演作品と選んだ理由をご紹介します。

1位 竹内涼真(六本木クラス)

第1位は竹内涼真さん。「六本木クラス」は大ヒット韓国ドラマ「梨泰院クラス」を日本設定でリメークした“ジャパン・オリジナル版”。竹内さんが演じたのは主人公・宮部新。長屋茂(香川照之)が会長を務める長屋ホールディングスの跡取り息子・長屋龍河(早乙女太一)が起こした事件で新の父親・信二(光石研)が死亡。新が金と権力を振りかざして父の事件をもみ消した巨大企業に復讐するストーリー。仲間と共に立ち向かっていく新の姿を、下剋上を主軸にラブストーリーそして青春群像劇を交錯しながら描きました。

「大好きな幼なじみへの愛、父親を殺された悲しみと怒り、大きな敵にも怯まず果敢に立ち向かう勇気など、それぞれを上手く表現していた。また原作にも劣らない作品になっているから」(きょん)

「嘘偽りなく、自分の信念をしっかりと持って生きていく姿を熱演していると思います。また会社を盤石なものにするため仲間を信じる演技が力強い感じで良かったです」(グラスホッパー)

「韓国で大ヒットしたドラマというプレッシャーがある中で、主人公を見事に演じられていると感じます。主人公の真っすぐな性格、だからこそ復讐を目標としたときに曲げない信念の強さが人を惹きつけると感じ、回を追うごとに魅力的に感じます」(parapi)

2位:中村倫也(石子と羽男―そんなコトで訴えます?―)

第2位は中村倫也さん。ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」は、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石田硝子(通称:石子 有村架純)と1回で司法試験に合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(通称:羽男 中村倫也)“石羽イシハネコンビ”が誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。中村さんは写真のように見たモノを記憶する力を駆使して依頼人たちを救う弁護士役を好演しました。

「ときどきクスっと笑えるような、抜けている演技があってかわいい。弁護士というとかっこいいイメージがあるがどちらかというとかわいい感じで本人に合っている感じがする」(しわ)

「映像記憶能力を駆使し、弁護士として事件解決に望むスマートな面と、実はコンプレックスを抱えており日々葛藤している面のギャップを見事に演じている。また、法律等に関する長ゼリフもスラスラ話していたのがすごいと思った」(はちわ)

「実はそこまでの実力や地位があるわけでもないのに、背伸びして天才ぶってかっこつけるような感じがとても自然で役に合っている感じがするからです。また、他のドラマを見ていてもいろんな役をやっていて演技が上手いと思うからです」(モツ)

 

3位:間宮祥太朗(魔法のリノベ)

第3位は間宮祥太朗さん。ドラマ「魔法のリノベ」は星崎真紀さんの同名漫画が原作。住まいに新たな価値を創り出す住宅リノベーションがテーマ。大手リフォーム会社から、ワケあって男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に転職してきた真行寺小梅(波瑠)が主人公。間宮さんは小梅とタッグを組む福山家の長男・福山玄之介を好演。脱サラして家業の工務店で営業職として働き始めるも、人の良さから来る押しの弱さでいまだ成約はゼロという役柄でした。

「ドラマ毎に雰囲気が全く違い、毎回存在感は凄い方。このドラマに関しては少し弱いイメージの男性を演じてますが、今回は後ろに下がってる感じが波瑠さんとの2人で同じくらい目立つ感じになって、2人のシーンの居心地がとてもいいです」(まあ)

「主人公の感情の動きを細やかに表現されています。優しさ溢れる彼の中にある譲れないもの、大切なものを守る気持ちが伝わってきて、胸が熱くなります」(あさみ)

「だんだんと顔つきが大人びてきて、色気が増している気がします。今回の魔法のリノベでは父親役ですが、家庭人としての落ち着きも合わさり、魅力的な表現を見せてくれて今後も活躍が期待できるからです」(もち)

 4位:西島秀俊(ユニコーンに乗って)

第4位は西島秀俊さん。ドラマ「ユニコーンに乗って」は10年以内に評価額が10億ドル以上のユニコーン企業を目指す教育系スタートアップ企業の若き女性CEO・成川佐奈(永野芽郁)が主人公。西島さんは約26年勤めていた地方銀行から佐奈の会社に転職してきた中年サラリーマン・小鳥智志を西島さんが演じました。若い世代の社員が多い中で奮闘する小鳥。時には頼りがいあり、時にはかわいらしい役柄がぴったり似合っていました。

「こんな人がいたらどんなに心穏やかに過ごせるだろうと思うほど、飾らないホントの大人を演じられていると思う。しかもそんな中でも慣れないゲームなどする時の表現がとてもかわいい!」(ドラマ好き)

「ユニコーンに乗ってで西島さん演じる小鳥さんがとても魅力的だからです。とても有能でありながら可愛すぎるおじさん社員は、西島さんだからこそ成り立ったように感じます。」(kano)

「若者だらけのドラマの中で、西島秀俊さんがどのように存在感を出してキーマンとなっていくのか毎回ワクワクさせられています。年齢と可愛らしさのギャップがまた惹かれます」(はる)

5位:林遣都(初恋の悪魔)

第5位は林遣都さん。ドラマ「初恋の悪魔」は警察署には勤めているが、捜査権が無い訳ありの4人が感性と推理で難事件を解明していくミステリー。林さんは元県警捜査一課刑事で停職処分中の主人公・鹿浜鈴之介役で登場。幼い頃からシャーロック・ホームズなどの推理小説を読み漁り、凶悪犯罪オタクで人嫌いという役柄。そんな鹿浜と同じ署に務める総務課・馬淵悠日(仲野太賀)、生活安全課の刑事・摘木星砂(松岡茉優)、会計課・小鳥琉夏(柄本佑)が鹿浜宅で自宅捜査会議をしながら、事件の謎に迫っていく物語。

「静と動の演技にメリハリがあって、温度差もあって、咄嗟に出る感情が凄く上手だなと思います。目線や、わずかな表情の動きだったり、事細かに表現されていて、見ているこっちも圧倒されるような演技で、感情移入が凄いからです」(ちとさ)

「癖強キャラをあそこまで自然に演じられるのはすごいと思ったから。癖が強いけど心がすごく優しくて毎回引き込まれるから。またこのキャラクターをここまで愛せるのは林遣都だからだと思うから」(ぴ)

「変わり者の刑事という役柄で、少し妄想癖があり度々パニックに陥る様などを非常に上手く表現されていて場面に引き込まれる」(トマト花子)

 6位:町田啓太(テッパチ!)
7位:中島裕翔(恋愛ディソナンス)
8位:綾野剛(オールドルーキー)
9位:玉森裕太(NICE FLIGHT!)
9位:仲野太賀(拾われた男)

——————————————
【調査概要】
・調査期間:2022年8月16日〜9月5日
・調査機関:自社調査
・調査対象:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)
・有効回答数:150名
・調査方法:公式Twitterアカウント、他インターネット
——————————————
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments