土曜日, 4月 20, 2024
ホーム商品サービスSnow Man 阿部亮平が表紙に登場!「FRaU SDGs MOOK CLIMATE CRISIS」気候危機と地球の未来を考える

Snow Man 阿部亮平が表紙に登場!「FRaU SDGs MOOK CLIMATE CRISIS」気候危機と地球の未来を考える

  • Snow Man 阿部亮平が表紙&巻頭特集に登場! 気象予報士ならではの視点でトークを展開

Snow Man 阿部亮平が表紙に登場!「FRaU SDGs MOOK CLIMATE CRISIS」気候危機と地球の未来を考えるのサブ画像1

気象予報士ならではの視点でトークを展開! 10月3日発売の「FRaU SDGs MOOK私たちの『気候危機』」にSnow Manの阿部亮平さんが初登場します。

大人気グループのSnow Manは、9/21にセカンドアルバム「Snow Labo. S2」を発売予定。全国ツアーも控えています。阿部さんは番組収録などで多忙なスケジュールの中、撮影に応じてくださいました。

撮影は7月下旬、都内のスタジオにて行われました。この日の東京も過酷な猛暑日。移動するのも大変な暑さでしたが、阿部さんは颯爽とスタジオに登場。

特集テーマの「気候危機」に合わせ、地球に優しい素材を使用したエシカルな衣装を何パターンも用意し、撮影はスタートしました。どんな服もさらりと着こなしてしまう阿部さんに、スタッフ一同のテンションもアップ。和やかな雰囲気のなかどんどんシャッターが切られます。表情のバリエーションもポージングもとても素敵で、撮れ高がありすぎて、うれしい悲鳴をあげながらの写真セレクトとなりました。

上智大学大学院理工学研究科を卒業し、難関として知られる気象予報士の資格も持つ阿部さん。今号がテーマに掲げるSDGsについても最近勉強をしはじめたとのこと。勉強家で興味を持ったことをとことん追求する阿部さんは「SDGsの項目は気候のことから、人権のことまで多岐にわたっているが、実はすべて繋がっている」と感じているそうです。「気候危機」に関しても、気象をよく知る立場から意見をくださいました。地球温暖化への対応のため、自分にできることから行動をはじめているとおっしゃっていたのが印象的でした。

「地球環境の変化は、自分たちにとって身近な問題になってきていると感じています」と阿部さんが語るとおり、私たちの暮らしは安全な環境の上に成り立っています。もう他人事ではない気候危機。ぜひ阿部さんと一緒に考えてみませんか?

FRaU公式ツイッターでは、撮影のこぼれ話なども随時更新予定。本誌発売まで、じっくりと予習をお楽しみいただけます。
 

  • 一冊まるごとSDGs MOOK、テーマは“気候危機”

SDGs MOOK5冊目は“気候危機”を特集。昨今、頻繁に起こる豪雨による水害、森林火災、続く猛暑日など、地球の変化を身近に感じるようになった人も多いはずです。今号では「話そう、気候危機のこと。」と題し、いま地球では何が起こっているのかを分かりやすく解説。気候危機の原因である地球温暖化を正しく理解するためのQ&Aをはじめ、それを食い止めるためにめざすべき「脱炭素社会とは何か?」をていねいにお伝えしています。また食品ロス解消や農業、畜産、科学の側面から気候危機を解決する活動も紹介。地球のために今から何かアクションを起こしたくなるような一冊に仕上げました。

【目次】

・Snow Man 阿部亮平と考える、気候危機と地球の未来
・気候危機の時代に、私たちはどう向き合うか。
・いま地球で起きていること。
 きちんと知りたい 気候変動Q&A、きちんと知りたい脱炭素社会Q&A …など
・いま日本ではじまっていること
 地球を冷やす秘密兵器、食品ロスとコンポスト、持続的な環境循環農場、リジェネラティブな酪農 …など
・Learn from Locals 未来を考える人。
 コムアイ/いとうせいこう/トラウデン直美
・暮らしからできること、私たちのアイデア集。
・政治から見る気候変動 世界の気候危機政策の潮流を知る。
・気候危機について話そう、若き活動家たちの対話。
・Book to Protect Lives 風水害から命を守る30 のアイデア。
…など まるごと一冊気候危機特集。
 

  • 商品情報

【書名】FRaU SDGs MOOK CLIMATE CRISIS「話そう、気候危機のこと。」
【価格】1000円(税込)
【発売日】10月3日(月) ※首都圏基準

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments