金曜日, 4月 19, 2024
ホームイベントひょうごシーレンジャーがうみぞら映画祭に登場!特別ゲストにモデル朝比奈彩・サザエさんをお迎えし地元の小学生と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催します

ひょうごシーレンジャーがうみぞら映画祭に登場!特別ゲストにモデル朝比奈彩・サザエさんをお迎えし地元の小学生と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催します

2022年9月19日(月)17時30分~19時00分 @海の映画館(大浜海水浴場)

海と日本プロジェクトinひょうご実行委員会は、9月19日(月)17時30分~うみぞら映画祭と連携し地元の小学生約100名を含む来場者と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催いたします。第1部では淡路島出身のモデル・朝比奈彩さんと海と日本プロジェクト特別推進パートナーであるサザエさんを特別ゲストにお招きしトークショーを行います。第2部では今夏、瀬戸内海チーム・日本海チームに分かれてそれぞれの海について学ぶイベントに参加した「ひょうごシーレンジャー」の子どもたちが登場し、地元小学生からの質問に対して答えていきます。(※イベント会場イメージ下図)このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環で開催します。

ひょうごシーレンジャーがうみぞら映画祭に登場!特別ゲストにモデル朝比奈彩・サザエさんをお迎えし地元の小学生と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催しますのサブ画像1_イベント会場イメージイベント会場イメージ

登壇者プロフィール

ひょうごシーレンジャーがうみぞら映画祭に登場!特別ゲストにモデル朝比奈彩・サザエさんをお迎えし地元の小学生と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催しますのサブ画像2

【第1部】
朝比奈 彩

兵庫県洲本市出身。
2014年デビュー、2019年5月号より小学館Oggiの専属モデルとなる。
2021年にNetflixオリジナルドラマ『今際の国のアリス』に出演し、アクションを披露。2022年12月にシーズン2の配信を予定。
映画ドラマ、バラエティなど多方面でも活躍中。
 

ひょうごシーレンジャーがうみぞら映画祭に登場!特別ゲストにモデル朝比奈彩・サザエさんをお迎えし地元の小学生と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催しますのサブ画像3

【第1部】
サザエさん

 世界一の長寿テレビアニメ『サザエさん』の主人公。
 海と日本プロジェクト特別推進パートナー。
2022年4月~6月、アニメ「サザエさん」のオープニングに「うみぞら映画祭」が登場していた。
 

ひょうごシーレンジャーがうみぞら映画祭に登場!特別ゲストにモデル朝比奈彩・サザエさんをお迎えし地元の小学生と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催しますのサブ画像4

【第2部】
ひょうごシーレンジャー

瀬戸内海チーム(23名)は淡路島岩屋を舞台に
日本海チーム(21名)は豊岡市竹野を舞台に
今夏、”生物多様性”と”食文化”をテーマに
それぞれの海の特徴や課題を学んできた。

 

ひょうごシーレンジャーがうみぞら映画祭に登場!特別ゲストにモデル朝比奈彩・サザエさんをお迎えし地元の小学生と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催しますのサブ画像5

【第2部】
安田大サーカス団長

兵庫県西宮市出身。
今夏、ひょうごシーレンジャー(瀬戸内海チーム)とともに学んできた。
リーダーとして子どもたちを引っ張る。
同様のイベントに過去複数回参加、趣味でダイビングをするなど海への興味関心が高く、知識も豊富。

 

ひょうごシーレンジャーがうみぞら映画祭に登場!特別ゲストにモデル朝比奈彩・サザエさんをお迎えし地元の小学生と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催しますのサブ画像6

【第2部】
ボルトボルズ(河口・弓川)

兵庫県神戸市出身。
今夏、ひょうごシーレンジャー(日本海チーム)とともに学んできた。
リーダーとして子どもたちを引っ張る。
小学生を対象にサイエンスショーを年間100回以上実施。
 

ひょうごシーレンジャーがうみぞら映画祭に登場!特別ゲストにモデル朝比奈彩・サザエさんをお迎えし地元の小学生と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催しますのサブ画像7

【第2部】
川田一輝(さかなのおにいさん)

さかなたちの“オモロい”生態や海の大切さをイラストや歌で
伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。
オチとツッコミで展開するさかな4コマ解説は大人気!
 

  • ■「ひょうごシーレンジャー」とは?

兵庫県は日本の中でも数少ない、瀬戸内海と日本海に面する県です。それぞれの地形や海流などの影響で、2つの海では異なる生物多様性が育まれてきました。同時にその豊かな海の資源を活かした食文化を育んできました。しかし、過去から今への時代の流れと共に“生物多様性”“食文化”が喪失の危機にさらされています。そこで海と日本PROJECTinひょうご実行委員会の主催のもと、各海の食文化を起点に、どうすれば”生物多様性”と”食文化”を守れるのか、実体験も交えて学ぶ「海のいきものと食文化を学ぶ いのちつなごう!ひょうごシーレンジャー!」として学習プログラムを実施いたしました。
日本海チームの学習プログラムの様子:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000963.000077920.html
瀬戸内海チームの学習プログラムの様子:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000942.000077920.html

<イベント概要>

日時 2022年9月19日(月・祝)17時30分~19時
(受付開始 16時30分~ 入場開始 17時00分~ *予定)
会場 海の映画館(大浜海水浴場)
兵庫県洲本市海岸通1丁目
アクセス 車での来場をおすすめします。近隣駐車場はHPにてご確認をお願いします。
https://umizora-cinema.com/access/access.html
最寄りのバス停「洲本バスセンター」
プログラム ■海と日本プロジェクト「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」

【第1部】朝比奈彩トークショー 17時30分~18時15分(予定)
・地元、淡路島の思い出や海、海洋ごみ問題ついて
・サザエさん登場、記念写真撮影 など

【第2部】ひょうごシーレンジャー登場 18時15分~19時00分(予定)
・ひょうごシーレンジャーについて
・地元小学生のからの質問に回答

参加方法・備考 ・イベントへの参加方法は、公式サイトよりご確認ください。
https://umizora-cinema.com/

<団体概要>

団体名称:海と日本PROJECTinひょうご実行委員会
URL:https://hyogo.uminohi.jp/
活動内容:日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」を兵庫県で実施しています。瀬戸内海と日本海に面する兵庫県では、海の恵みに触れる機会が多くあり、兵庫県民にとって「海」はとても身近な存在です。豊かな(兵庫県の)海を未来に繋いでいくため、子どもたちを中心として多くの方々に海を知り、学び、感じてもらうイベントを開催したり、番組などを通して(兵庫県の)海の魅力を発信しています。

ひょうごシーレンジャーがうみぞら映画祭に登場!特別ゲストにモデル朝比奈彩・サザエさんをお迎えし地元の小学生と海のいきものについて学ぶ「海の映画館で海のいきものについて学ぼう!」を開催しますのサブ画像8

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments