日曜日, 11月 27, 2022
ホーム商品サービス「ワタシが日本に住む理由」

「ワタシが日本に住む理由」

日本での生活と、故郷ウクライナへの想いに揺れる母・・・母娘の決断は!? 新たな動きに密着!

BSテレ東では9月7日(水)夜7時55分から、「ワタシが日本に住む理由」を放送します。

「ワタシが日本に住む理由」のサブ画像1_カテリーナさん、マリヤグジーさん(中央は通訳) ©BSテレ東カテリーナさん、マリヤグジーさん(中央は通訳) ©BSテレ東

登場するのは、ウクライナの伝統弦楽器バンドゥーラの奏者:カテリーナさんと、その母であるマリヤ・グジーさん。3月9日の当番組では、ウクライナに残るマリヤさんに日本への避難をリモートで訴えるカテリーナさんの様子をお伝えしました。マリヤさんはその後、日本に避難し、カテリーナさんと一緒に東京に住むことになりました。7月27日の放送では、「ウクライナに雰囲気が似ている」という長野県栄村へ、カテリーナさんがマリヤさんを連れて行く小旅行を放送しました。

「ワタシが日本に住む理由」のサブ画像2_ⓒBSテレ東ⓒBSテレ東

日本での生活は言語や習慣など、故郷とは環境が違い過ぎてストレスを感じ、またウクライナの人々のことを憂い、悩むマリヤさん。マリヤさんを何とか元気にしてあげたいと悩むカテリーナさん。2人は複雑な想いを抱えたまま、新たな一歩を踏み出そうとしていました。それは、マリヤさんの栄村への移住です。

「ワタシが日本に住む理由」のサブ画像3_長野県栄村での物件探し ⓒBSテレ東長野県栄村での物件探し ⓒBSテレ東

「この先の人生は畑と動物に囲まれて暮らしたい」と言うマリヤさん。親子の物件探しに密着します。日本に避難して6カ月、母マリヤさんの決断とは…?

【繁田美貴(番組アシスタント テレビ東京アナウンサー)】
私は、お母様のマリヤさんとお会いするのは、今回の収録が初めてでした。前回の長野県・栄村でのロケの様子を放送で見て、天真爛漫な少女のような方だなぁという印象を受けていたのですが、実際お会いしても、やはり同じでした。すごく綺麗で真っ直ぐな瞳をしていて、ただそこに深い悲しみが潜んでいることも伝わってきました。
再び栄村に行くと聞いた時は、驚くと同時に、すごく嬉しかったです。日本でも、少しは心安らげるお気に入りの場所をみつけられたのかな、と。
これまで平和に生きてきた私には、マリヤさんやカテリーナさんの気持ちがわかるなんてとてもじゃないけど言えません。ただ、マリヤさんが笑うと、嬉しい。娘のカテリーナさんは、私よりもっとずっと、嬉しいはずですよね。
ウクライナのことを想い、葛藤しているマリヤさんを見ると心が締め付けられますが、マリヤさんが少しでも心穏やかに笑って過ごせる、そんな選択肢があったらと願いながら、スタジオでそっと見守らせて頂きました。

「ワタシが日本に住む理由」のサブ画像4_ⓒBSテレ東ⓒBSテレ東

「ワタシが日本に住む理由」のサブ画像5_ⓒBSテレ東ⓒBSテレ東

【番組名】  「ワタシが日本に住む理由」
【放送日時】 2022年9月7日(水)夜7時55分~8時54分
【番組概要】 はるばる海外から日本にやってきて、日本で職を持ち、生活している外国人たちの「日本に住むと決めた理由」とは?毎回、一人の外国人が登場。VTRで仕事や生活ぶり、さらには彼らが住む地元の町案内などをご紹介。外国人から見た日本の良さ、そして、私たちの知らなかった日本を再発見!!
【放送局】  BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
【出演】   高橋克典(司会) 繁田美貴(アシスタント、テレビ東京アナウンサー)
       カテリーナ(娘)、マリヤ・グジー(母)

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments