土曜日, 10月 8, 2022
ホーム人物弁護士の指宿昭一さんに聴く外国人の命や人権が踏みにじられた現場に立つ弁護士奮闘記

弁護士の指宿昭一さんに聴く外国人の命や人権が踏みにじられた現場に立つ弁護士奮闘記

弁護士の指宿昭一さんに聴く外国人の命や人権が踏みにじられた現場に立つ弁護士奮闘記のサブ画像1

 TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組です。
8月14日(日)、8月17日(水)の放送は、ゲストに弁護士の指宿昭一さんをお迎えします。
 途上国の外国人を最長5年間受け入れ、技術移転する国際貢献の一環として始まった技能実習制度。低賃金や長時間労働により失踪する事例が相次いだり、人権侵害とも取れる境遇が度々問題になってきたが、事件化するまで外国人技能実習生たちはなぜ声を上げなかったのか、上げられないのか、その実態と背景についてお聴きしました。また、技能実習制度は違法な労働環境が批判され、廃止を求める声が高まる中、いつも外国人の命や人権が踏みにじられた現場に立ち、遺族や被害者らと共に声を上げてきた指宿さん。名古屋出入国在留管理局で収容中、体調が悪化して死亡したスリランカ人女性が、適切な医療が提供されなかったとして、今回も国を相手に訴訟を準備、刑事告訴にも踏み切った。「技能実習制度を廃止するまでやめられない」という指宿さんの人生観とは。ぜひお聴き逃しなく。

【 指宿昭一さんProfile  】
1961年 生まれ
1980年 筑波大に入学
1985年 筑波大学比較文化学類卒業
2006年 司法修習生(司法研修所60期)
2007年 弁護士登録   (第二東京弁護士会)
暁法律事務所開設(~現在)
 

『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』

弁護士の指宿昭一さんに聴く外国人の命や人権が踏みにじられた現場に立つ弁護士奮闘記のサブ画像2

毎週日曜21:30〜22:00
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦 アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きしてお話を伺います。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組H P】https://www.tbsradio.jp/100kei/

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments