金曜日, 4月 26, 2024
ホーム商品サービス『SCHOOL OF LOCK!』がコロナ禍以降初の学校訪問! “リアル”学校訪問2022 鳥取編 8月8日(月)~特設サイトにて学校紹介動画公開

『SCHOOL OF LOCK!』がコロナ禍以降初の学校訪問! “リアル”学校訪問2022 鳥取編 8月8日(月)~特設サイトにて学校紹介動画公開

TOKYO FMをはじめとするJFN38局で放送中の10代向けワイド番組『SCHOOL OF LOCK!』(月-金22:00~23:55放送)では、鳥取県と共同で、地域みらい留学に参画している高校の学校紹介動画を制作・公開して参りました。この2年間で、約30名の生徒が、地域みらい留学で鳥取県の高校へ入学しました。今年も鳥取県で地域みらい留学に参画している鳥取県立青谷高校、倉吉農業高校、日野高校の学校紹介動画を、在校生と『SCHOOL OF LOCK!』が一緒に制作し、2022年8月8日から順次公開します。昨年までは、学校訪問が叶わずオンラインでの共同制作でしたが、今年はこもり校長とぺえ教頭が各校を実際に訪れました。特設サイトからご覧ください。( https://www.tfm.co.jp/lock/2022/tottori/ )
さらに、8月22日からは、3校の在校生とTOKYO FM が共同して制作した学校PRのためのラジオCMを『SCHOOL OF LOCK!』内で全国に向けてオンエアします。どうぞご期待ください。

『SCHOOL OF LOCK!』がコロナ禍以降初の学校訪問! “リアル”学校訪問2022 鳥取編 8月8日(月)~特設サイトにて学校紹介動画公開のサブ画像1

◆こもり校長「生徒たちがすごく輝いていて、ここで過ごす未来が自分にもあったのかなと、思わず想像してしまいました。」
◆ぺえ教頭「美しい海と空が広がっている山陰が大好きになりました!そして、生徒のみんなが本当にパワフルでした。」

地域みらい留学とは、今住んでいる地域から離れて、日本各地の特色がある学校で自身に合った高校生活をおくる制度で、一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォームが中心となって進めている取組です。現在は全国90以上の公立高校が地域みらい留学に参画し年間約500名の生徒が全国各地で学んでいます。
『SCHOOL OF LOCK!』では2020年から、地域みらい留学に参画している鳥取県の鳥取県立青谷高校、倉吉農業高校、日野高校の3校とオンラインを活用し、共同で学校紹介のための動画を各学校の生徒と協力して制作し、公開して参りました。今年は、初の学校訪問を実施。こもり校長とぺえ教頭が、実際に3校を訪れ、在校生と一緒に動画を制作しました。初めての学校訪問の感想をそれぞれ、

こもり校長「今まではオンラインでの訪問だったのですが、今回、直接訪問させていただきました。実際に現地に行くと伝わる魅力がたくさんありました!日本にはこんなにも素敵な場所があるんだと感銘を受けましたし、すごく感動しました。生徒たちがすごく輝いていて、ここで過ごす未来が自分にもあったのかなと、思わず想像してしまいました。たくさんの人に動画を見て欲しいです。」

ぺえ教頭「とにかく初めての経験ばかりでした。高校の文化祭にサプライズで登場したり、農業高校でかわいい牛や馬、ヤギ、羊と実際にふれあったり、ライフル射撃を体験したり……。この夏、一番の思い出になりました。美しい海と空が広がっている山陰が大好きになりました!そして、生徒のみんなが本当にパワフルでした。」と述べました。

2年生以降は自由に様々な科目を選択できる“総合学科”で、4つの系列に分かれ、遺跡発掘、サーフィン、強歩大会、漫画、キャンプ飯や釣りなど、ユニークな授業がたくさんある青谷高校。
校舎はなんと、東京ドーム30個分!最新のテクノロジーを使った“スマート農業”、企業とのコラボレーションによる“商品開発”、駅前の花壇の造成など、日本トップレベルの農業高校・倉吉農業高校。
4つの系列をもつ総合学科の高校で、射撃部、郷土芸能部などのユニークな部活動、最近は福祉活動にeスポーツを取り入れた"Weスポーツ"という特色のある取り組みを行う日野高校。
それぞれの学校の魅力を伝える動画が完成し、8月8日に第一弾を公開、今後順次公開していきます。( https://www.tfm.co.jp/lock/2022/tottori/ )。

 

『SCHOOL OF LOCK!』がコロナ禍以降初の学校訪問! “リアル”学校訪問2022 鳥取編 8月8日(月)~特設サイトにて学校紹介動画公開のサブ画像2_※写真左から 青谷高校、・倉吉農業高校、・日野高校※写真左から 青谷高校、・倉吉農業高校、・日野高校

また、8月22日~8月30日の期間(月~木:22:32頃 計6本)、前述の3校の在校生とTOKYO FM  CM制作ルームとが共同して制作した学校PRのためのラジオCMを『SCHOOL OF LOCK!』内で全国に向けてオンエアしていきます。
「SCHOOL OF LOCK!」と鳥取県では、生徒自身が実感した魅力を語り、特色ある学校紹介をすることで、10代が自分に合った進学先= “みらい”の選択肢を増やして参ります。
 

  • 【番組「SCHOOL OF LOCK!」とは】

“全国の蒼き若者たちの未来の鍵(LOCK)を握るもうひとつの学校!”をコンセプトに、パーソナリティのこもり校長・ぺえ教頭が人気アーティストをレギュラー講師陣に迎え、TOKYO FM をはじめとするJFN38局ネットで放送中のラジオ番組です。2005年10月の番組開始以来、若者を中心に支持を得ている人気番組です。
放送日時: 毎週月曜日~金曜日22:00~23:55 
放送局 : TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット(※一部をのぞく)
番組HP: https://www.tfm.co.jp/lock/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments