金曜日, 3月 29, 2024
ホームイベント海の落語プロジェクト 新シーズンスタート!立川談志師匠初のひ孫弟子「立川かしめ」の参加が決定!

海の落語プロジェクト 新シーズンスタート!立川談志師匠初のひ孫弟子「立川かしめ」の参加が決定!

「海の落語プロジェクト」は昨年度、小学校・中学校などへ50回の出前授業・イベントを実施し、約3500人の子供たちに海の環境問題を落語で楽しく伝えてきました。今年度は昨年度までの11名の落語家に立川かしめが加わり、総勢12名の落語家たちが新作落語8本を携えて60回の開催を目指し、すでに6月から活動を開始しています。出前授業・イベントは絶賛募集中なので、詳しくは公式サイトをチェックして下さい。 https://umirakugo.uminohi.jp/
このイベントは、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」の一環で開催するものです。

海の落語プロジェクト 新シーズンスタート!立川談志師匠初のひ孫弟子「立川かしめ」の参加が決定!のサブ画像1

●立川かしめプロフィール

1989年3月30日生まれ。愛知県出身。
2015年 立川こしらに入門。期間1年の命名権がヤフオクに出品され「立川仮面女子」を名乗る。
2016年 1年間の命名権が切れて「かしめ」に改名。
2020年 二ツ目昇進。
2022年 立川こしらより1000日後に真打昇進の内定をもらう。
2025年 真打昇進予定。

●海の落語プロジェクトとは

①「日本の伝統文化である落語の“笑い”を通じて海の現状を面白く伝え、興味を持ってもらう」②「環境の専門家によるトークで楽しく分かりやすく伝えていく」プロジェクトで、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環で活動しています。
海の問題を難しく考えたり、押し付けたりするのではなく、多くの人に海の問題を知ってもらい、“自分ごと”としてとらえてもらう事を目的としています。
さらにSDGs「14.海の豊かさを守ろう」にあたる「海の温暖化や酸性雨」「海洋ごみの問題」「漁業資源の問題」などをテーマにした落語を用意しているので、学校やイベントでのSDGs学習に活用していただく事が可能です。
https://umirakugo.uminohi.jp/

●海の落語プロジェクト 今後の予定

今後の予定 9月11日(日):かすみがうら市子ども大学
9月12日(月):足立区立千寿第八小学校
9月13日(火):目黒区立五本木小学校
9月15日(木):足立区立興本小学校
9月16日(金):杉並区立済美小学校

※参加校随時募集中

<団体概要>

団体名称 :海の落語プロジェクト実行委員会
URL :https://umirakugo.uminohi.jp
活動内容  :海の落語プロジェクトの運営

海の落語プロジェクト 新シーズンスタート!立川談志師匠初のひ孫弟子「立川かしめ」の参加が決定!のサブ画像2

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments