金曜日, 12月 9, 2022
ホーム商品サービスワタシが日本に住む理由 特別編 ウクライナの母が今 日本で暮らす理由とは

ワタシが日本に住む理由 特別編 ウクライナの母が今 日本で暮らす理由とは

激動のウクライナから、娘を頼って日本に避難してきた母。
そんな母を元気にするために、娘は農家民宿への小旅行へ連れて行ってあげることに。
人々との触れ合いに、母は何を思うのか・・・?

ワタシが日本に住む理由 特別編 ウクライナの母が今 日本で暮らす理由とはのサブ画像1

BSテレ東では7月27日(水)夜7時から、「ワタシが日本に住む理由 特別編 ウクライナの母が今 日本で暮らす理由とは」を放送します。

登場するのは、ウクライナの伝統弦楽器バンドゥーラの奏者:カテリーナさんと、その母であるマリヤ・グジーさん。2022年3月10日の当番組で、カテリーナさんが戦火のウクライナに残るマリヤさんに日本へ避難するようリモートで訴える様子を放送しました。今回は、番組司会の高橋克典がスタジオを飛び出してロケに同行、2人のその後の姿を追います。
 

ワタシが日本に住む理由 特別編 ウクライナの母が今 日本で暮らす理由とはのサブ画像2

ウクライナ出身のカテリーナさんは、祖国の伝統弦楽器バンドゥーラの奏者。日本人の夫と結婚、1人息子に恵まれ、東京の郊外で家族3人、幸せな生活を送っていました。

しかし今年2月、祖国はロシアの軍事侵攻に見舞われ…母・マリヤさんが首都キーウから娘を頼って日本へ避難、一緒に暮らすことになりました。ところが、言葉や習慣など、慣れない日本での生活に、マリヤさんは次第に疲れを見せるようになります。そんな母を元気づけるため、カテリーナさんは日本の原風景を見せてあげようと、小旅行に連れて行ってあげることにしました。選んだのは、長野県栄村にある、山里にポツンと建つ農家民宿です。

ワタシが日本に住む理由 特別編 ウクライナの母が今 日本で暮らす理由とはのサブ画像3_マリヤさんと杉浦恵子さんマリヤさんと杉浦恵子さん

故郷ウクライナに似ているともいう山々、日本の畑、古民家での暮らし・・・民宿経営者・杉浦恵子さんや秘境を案内してくれる相澤博文さんら、村の人々との触れあいを通じて、祖国の復興、自身のこれからの人生のために何かを学んで帰りたいと思うマリヤさん。この旅で何を思うでしょうか・・・?

 

 

 

ワタシが日本に住む理由 特別編 ウクライナの母が今 日本で暮らす理由とはのサブ画像4_栄小学校での演奏栄小学校での演奏

そして、村で唯一の栄小学校を母娘で訪問し、平和への願いを込めて、カテリーナさんによる「翼をください」のバンドゥーラ演奏を披露します。初めて聞くバンドゥーラの音色、ウクライナの今を聞き、子供たちはどのような反応を見せるでしょう?

 

 

【高橋克典 コメント】 

今回は本当に、ず~っと心が震えっぱなしでしたね。世界が平和を望んでいるこの時期に、お母さんを自然に連れ出そうという企画だったので、少しでも喜んでもらえたらなぁ、本当に素敵な時間を、この数時間だけでも過ごしていただけたなら良かったと思っています。
そろそろ人間って幸せになって良いはずで、大昔から少しは賢くなっているはずなのに、といういろんな想いが有りながらの2時間スペシャルのロケでしたね。
そしてこの長野県の栄村、ここがまた良いところで・・・我々だって、別の国から来たわけじゃないけど、殆ど生き方が違ったら、別の国に住んでいるみたいなものですよ。こういう暮らしを取り込む、又は、飛び込むのも有りなんだなという、国境線の有り・無しを、自分の中で反芻しながら過ごしました。とても魅力的な番組になっていると思いますので、本文貼付け是非ご覧になって下さい。

ワタシが日本に住む理由 特別編 ウクライナの母が今 日本で暮らす理由とはのサブ画像5

ワタシが日本に住む理由 特別編 ウクライナの母が今 日本で暮らす理由とはのサブ画像6

【番組名】

  

「ワタシが日本に住む理由 特別編 ウクライナの母が今 日本で暮らす理由とは」

【放送日時】

 

2022年7月27日(水)夜7時~8時54分

【番組概要】  はるばる海外から日本にやってきて、日本で職を持ち、生活をしている外国人たちの「日本に住むと決めた理由」とは?毎回、一人の外国人が登場。VTRで仕事や生活ぶり、さらには彼らが住む地元の町案内などをご紹介。
外国人から見た日本の良さ、そして、私たちの知らなかった日本を再発見!!
【放送局】  BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
【出演】   高橋克典(司会)
       カテリーナ(娘)、マリヤ・グジー(母)
【公式HP】https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nipponsumu/

【コピーライト】 画像ご使用の際は「©BSテレ東」の併記をお願いいたします。

【WEB 掲載に関する注意事項】

・お渡しした素材に関して、本件記事以外の用途での二次使用はできませんのでご注意ください。

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments