金曜日, 3月 29, 2024
ホームイベント謎のTikToker「ときわ」とmoogatary.comがコラボ企画”夏小説コンテスト”開催!大賞作は話題のイラストレーター「Yas」とコラボで冊子化!

謎のTikToker「ときわ」とmoogatary.comがコラボ企画”夏小説コンテスト”開催!大賞作は話題のイラストレーター「Yas」とコラボで冊子化!

monogatary.com初!TikTokの投稿をお題として小説を募集!

謎のTikToker「ときわ」とmoogatary.comがコラボ企画”夏小説コンテスト”開催!大賞作は話題のイラストレーター「Yas」とコラボで冊子化!のサブ画像1

このたび、monogatary.comは(https://monogatary.com/)は、謎のTikToker「ときわ」とのコラボ企画として「ときわコラボ”夏小説”コンテスト」を開催いたします。

monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」へ自由に「物語」を投稿でき、それに対して挿絵やコメントをつけるなど様々なリアクションをして遊べるストーリーエンタテインメントプラットフォーム。過去のコンテストからは、昨年紅白にも出演した”小説を音楽にする”ユニット「YOASOBI」が誕生。その作品の数々は、音楽のみならず、小説集、コミカライズ、映像、オーディオドラマ等、様々なエンタテイメント作品として展開されました。

本コンテストでは、TikTok上の「ときわ」による”投稿自体”、そしてその”投稿に寄せられたコメント”なども含めてお題として小説を募集し、大賞作品は「Yas」さんのイラストとコラボした、世界に1冊だけの冊子を制作していきます。

<謎のTikToker「ときわ」について>

謎のTikToker「ときわ」とmoogatary.comがコラボ企画”夏小説コンテスト”開催!大賞作は話題のイラストレーター「Yas」とコラボで冊子化!のサブ画像2

TikTokで春から話題になっていた「ナツノセ / 夏速」の音源を使用した動画で次々とバズを起こし、アカウント開設から僅か1ヶ月で100万再生を超える動画が3本、トータル80万いいね、フォロワーも1万に達する謎のクリエイター。「一番ありそうなアニメのタイトル」というお題の投稿にはコメント17,000件が殺到。そこから選ばれたタイトルをもとにコメント欄にあるアイデアを使いフォロワーを巻き込みながらTikTok小説をスタートさせ早くも大きな盛り上がりをみせる。この夏ときわアカウントから発信されるクリエイティブから目が離せない。
▶▶▶TikTok:https://www.tiktok.com/@hatena999

↓ 「ときわ」さんからのコメント
初めまして。ときわです。
初めはバズるわけないと思いながら始めたtiktok投稿からまさかこんな企画にまで発展するなんて思ってもみませんでした。みんなの力とナツノセさんの『夏速』という音源のおかげでこの企画が実現できたと思ってます。私のtiktokの動画コメントにも色々とアイデアが出てとても盛り上がっています。それらも見ながら是非みんなで盛り上げて最高の小説を作りましょう!!そしてTikTok初の漫画化テレビアニメ化を目指してみんなで一緒に作り上げましょう!!!!

<対象お題>
「ときわ」さんのTikTokへの投稿自体がお題となります。
お題URL:https://vt.tiktok.com/ZSR1SBBND/?k=1
応募URL:https://monogatary.com/theme/388045
※お題となるTikTok投稿内の動画、音源、または投稿に寄せられたコメントなど、すべてを含めて「お題」としてご覧いただき、作品の応募をお待ちしております。

<応募時のルール>
お題となるTikTokの投稿に寄せられたコメントを引用する場合は、必ず”物語の文末”に、以下のフォーマットに従い、引用元をご記載ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■引用元
引用したTikTokユーザーの名前: (例)山田太郎
引用したコメント: (例)あいうえお
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※「引用したTikTokユーザー」とは、コメント欄上に表示されるユーザー名です。
※上記のフォーマットが記載されていない場合、審査対象外となる場合がございます。

<募集期間>
2022年7月11日(月)12:00〜2022年7月31日(日)14:59

<結果発表>
2022年8月下旬(予定)

<文字数制限>
ありません。

<賞>
大賞作品は、写真のようなリアルなイラストで話題の「Yas」さんのイラストとコラボした世界に1冊だけの冊子を制作していきます。冊子は、大賞を受賞された著者の方へプレゼントさせて頂く予定です。

※「Yas」さんの各種SNSはこちら ↓ 
▶▶▶Twitter:https://twitter.com/0_skyblue
▶▶▶Instagram:https://www.instagram.com/0_midnight_butterfly/

<応募要項>
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・設定されたお題『【謎のTikToker”ときわ”コラボ】夏小説コンテスト「拝啓、まだ青かった僕らへ」』に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・応募作品には必ずタイトルをつけてください。
・応募期日までに完結している「物語」のみが審査対象となります。
・未発表のオリジナル作品に限らせていただきます。他の著作物の著作権を侵害する二次創作およびそれに準ずるもの、運営スタッフがそのように判断したものは予告なく審査対象外となります。
・「物語」は、「お題」に沿って書かれたものであればジャンルの制限はありません。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。

<注意事項>
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインが適用されるものとします。
また作品応募=公開時点で「謎のTikToker”ときわ”コラボコンテスト」(以下、本コンテスト)の適用されている規約、ガイドライン及び本注意事項等の全てに同意したものとみなします。
・審査に関するお問い合わせにはお答えできません。
・本コンテスト終了後に審査対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本注意事項などに違反した結果、応募者が当社または第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・本コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(ポスター化に加え、楽曲化、映像化、書籍化、冊子化、コミック化、ゲーム化、その他商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを承認するものとします。
・応募作品を利用する際に、応募作品の設定や展開の一部を変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・大賞作品をモチーフ(原案)として制作した製品・商品の著作権は全て当社または当社の指定する第三者に帰属いたします。
・応募者は、応募作品が受賞した場合には、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、または当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞作品は、本コンテストの結果発表日から1年間はmonogatary.com上に掲載するものとし、著者本人による削除対象から除外させていただきます。
・応募者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することおよび作品化利用に際して、別途ご案内する「monogatary.com 作品利用に関するご承諾フォーム」を入力することにつき、あらかじめ承諾するものとします。
・本コンテストは、monogatary.comが主催しています。本コンテストに関するお問い合わせは、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments