水曜日, 4月 24, 2024
ホームイベントウェディングドレスのライブペイントを実施します。早朝の海辺にて、ひとりの女性のあらたな一歩を描く。【2022.6.25(土)|一般観覧可】

ウェディングドレスのライブペイントを実施します。早朝の海辺にて、ひとりの女性のあらたな一歩を描く。【2022.6.25(土)|一般観覧可】

「結婚したら幸せになれる、周りを幸せにできる」と思っていたひとりの女性が、結婚という選択を経たからこそ気付いた「私を幸せにするのは、私である。それが周囲への幸せに繋がる。そして、人はどんな瞬間からでも幸せになれる。」ことを芸術家・松岡智子がライブで描きます。

『意志の具象化』を手掛ける芸術家・ソーシャルネットワークアーティスト松岡智子が、「ウェディングドレスを着た女性にライブペインティングをする」という、新たなファッションペイントに挑戦いたします。

ウェディングドレスのライブペイントを実施します。早朝の海辺にて、ひとりの女性のあらたな一歩を描く。【2022.6.25(土)|一般観覧可】のサブ画像1_2021年秋、Parisにて2021年秋、Parisにて

 

今回の「共創」を通じて松岡智子と江見増穂が描きたいもの

「結婚したら、何者かになれば、〇〇すれば幸せになれる、周りを幸せにできる。」

いつから私たちはこのように思うようになったのでしょうか。それは本当に自分の「意志」を信じていることになるのでしょうか?

松岡智子は「共創」を通して、そこに宿る意志を芸術として表現して参りました。フランスパリや日本の寺などでそこに宿る個人や街の意志などを「ファッション」というキャンバスに表現してきました。

ウェディングドレスのライブペイントを実施します。早朝の海辺にて、ひとりの女性のあらたな一歩を描く。【2022.6.25(土)|一般観覧可】のサブ画像2_今回モデルとなる江見増穂さん今回モデルとなる江見増穂さん

 

一方でウェディングドレスの持ち主であり今回モデルとなる江見増穂さんは、松岡との出会いをきっかけに、手元にあった思い出が詰まったウェディングドレスへのペイントを着想しました。この企画を進める中で、結婚生活や離婚、ファッションスタイリストとしての自身のキャリアチェンジについて改めて考えるきっかけになったと言います。それはまさに江見さんが自分の意志を持って自分自身の人生を再決断するプロセスでした。

何も手に入れていない私から今この瞬間から幸せになることができる?

このライブペインティングは、純白で最も美しい瞬間の象徴と言えるウェディングドレスという存在の上に、新たにペイントを重ねていくことで、さらなる未知の幸せへと踏み出していくという挑戦そのものです。
会場となる朝焼けの海岸は、夜明けの暗さから自分自身が一歩ずつ歩みを進めていく中で朝陽を受けて世界が少しずつ変わっていくことを表しています。しかしながら、本当は太陽のような象徴がなくても一歩踏み出せばそれは新しい時間、新しい1日の始まりなのです。いつでもその瞬間から人は生まれ変われる。

一般的な価値観や、周りから期待される幸せを手放す先にこそ見えるものを、ご来場の皆様と共に感じ、特別な時間としていただけたらと思います。今この時のライブでしか描きだせない作品が生まれる瞬間を、ぜひ一緒に見届けてください。ここに立ち会っていただけることこそが共創になります。

【プロフィール】

 

ウェディングドレスのライブペイントを実施します。早朝の海辺にて、ひとりの女性のあらたな一歩を描く。【2022.6.25(土)|一般観覧可】のサブ画像3_2022.6.16開催、ウクライナチャリティアートオークションにて2022.6.16開催、ウクライナチャリティアートオークションにて

松岡智子 芸術家、ソーシャルネットワークアーティスト

2021年パリ・ルーブル美術館のアートフェア「Salon Art Shopping Paris」にて展示。 「意志の具象化」をテーマに、様々なコラボレーションを通じて制作活動を続ける。「めざまし8」、「セブンルール」等で特集される。

 

 

ウェディングドレスのライブペイントを実施します。早朝の海辺にて、ひとりの女性のあらたな一歩を描く。【2022.6.25(土)|一般観覧可】のサブ画像4

江見増穂 料理家、パーソナルスタイリスト

1990年 神戸生まれ神戸育ち、東京在住。プライベートでは、病気、結婚、離婚…と様々な経験をし、自分を責める日々から一新、生まれ変わった今、人は、誰の手によるものでなく、自分の心が幸せだと感じること、そして自分を愛すということ。それこそが本当の意味で周りの大切な人を幸せにすると感じ、そんな自分の経験を元に、衣食住の底上げをテーマに料理家、パーソナルスタイリストとして活動している。
「自分の幸せは自分が決めた瞬間から始まる」それを沢山の人に感じてもらいたい。
 

 

■開催概要


日 時:2022年6月25日(土) 4:15 – 4:30 ※日の出時刻や天候により前後する可能性があります。
場 所:三浦海岸(三浦海岸三叉路の交差点周辺、三浦海岸駅から徒歩約10分)
参加方法:開催時間に合わせ、現地へ集合ください。当日のご連絡はcontact@artomoko.comまで。
参加費等:なし

■取材等のお問い合わせ

contact@artomoko.com(松岡智子事務局 広報担当・川端)

■参考:2022年4月12日出演・カンテレ系「セブンルール」

https://www.ktv.jp/7rules/program/220412.html

■参考:2022年6月9日出演・NHK WORLD

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20220609162838408/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments