水曜日, 4月 24, 2024
ホーム商品サービス川端康成、石原慎太郎、長嶋茂雄‥いい男7人との交友録<JFN/TOKYO FM共同制作>『瀬戸内寂聴、ラジオ語り。~寂聴と7人の男たち~』

川端康成、石原慎太郎、長嶋茂雄‥いい男7人との交友録<JFN/TOKYO FM共同制作>『瀬戸内寂聴、ラジオ語り。~寂聴と7人の男たち~』

2022年6月12日(日) 26:00~27:00 TOKYO FM

TOKYO FMでは、2022年6月12日(日)26:00~27:00 特別番組『瀬戸内寂聴、ラジオ語り。~寂聴と7人の男たち~』を放送します。瀬戸内寂聴は、2007年からおよそ10年に渡りJFNのラジオ番組に出演。ラジオを通じて沢山の宝物のような言葉を遺してくれました。TOKYO FMでは、そんな寂聴の貴重な収録音源を4回シリーズに再構成して放送しています。第三弾は「寂聴と7人の男たち」。川端康成、三島由紀夫、長嶋茂雄、石原慎太郎など、数々の”いい男”との交流を寂聴自身が語り、講談師・神田京子が、活弁のような講談のような雰囲気で楽しく聞かせます。寄席の中でラジオを聞くような、不思議な音空間を是非お楽しみください。

★ミスタージャイアンツ、長嶋茂雄を涙ぐませた寂聴の一言とは・・?

川端康成、石原慎太郎、長嶋茂雄‥いい男7人との交友録<JFN/TOKYO FM共同制作>『瀬戸内寂聴、ラジオ語り。~寂聴と7人の男たち~』のサブ画像1

                                   ▲番組の進行を務める神田京子
 
 2021年11月、作家で僧侶の瀬戸内寂聴がこの世を去りました。文壇から政治の世界まで幅広い人脈で知られた寂聴は、JFNのラジオ番組の中でも、その思い出をたっぷり語ってくれました。今回はその中から、いい男7名との交遊録をピックアップ。京都に来るたびに呼び出されたという、文豪・川端康成。ファンレターから交流が始まり、ペンネームも付けてくれた三島由紀夫。勝新太郎が“あの事件”のあと、刑務所から出てくるなり寂聴さんに放った一言とは?ミスタージャイアンツ、長嶋茂雄を涙ぐませた対談エピソード。総理大臣、中曽根康弘の若き日の姿。親友美輪明宏の教え、さらに長年の盟友石原慎太郎との固い約束。

 とにかく、”いい男“とのエピソードが満載の寂聴のトークを繋ぐのは、講談師・神田京子。活弁のような講談のような雰囲気で、寂聴さんの交遊録を存分にお楽しみいただきます。あなたの部屋が活動写真館か寄席に早変わり!その不思議な音空間を、是非お楽しみください。

【番組の進行を務めた講談師、神田京子のメッセージ】

寂聴さんのお声は実に溌剌!気持ちが良いです。好奇心旺盛で、常にワクワクを忘れず、とても前向きで、若い!そして交友関係に夢がある!カッコイイなぁ。著名人の皆さんも、寂聴さんだからこそ「聞いて聞いて」と思わず話したくなったり、楽しいからまた会いたくなったりしたのでしょうね。究極の聞き上手!昨今はニュースを見ていて、気持ちが沈みがちな話題が多いですが、寂聴さんのお声を聞いていると元気が湧いて来ます。そんな素敵な寂聴さんの貴重なインタビュー音源に、わたくし神田京子が、恐れ多くも張り扇でパパンとツッコミを入れながらご案内致します。どんな話題が飛び出すのか?さぁ、お立ち合い!
 

  • 【番組概要】

◆タイトル:JFN/TOKYO FM共同制作 『瀬戸内寂聴、ラジオ語り。~寂聴と7人の男たち~』
◆放送局 :TOKYO FM、JFN各局
◆放送日時:TOKYO FM  2022年6月12日(日) 26:00~27:00
      JFN各局で後日放送予定
◆出演:瀬戸内寂聴、語り:神田京子

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments