月曜日, 2月 6, 2023
ホーム商品サービスシンガーソングライター「leift(レフト)」が始動。音楽プロデューサーKOTARO SAITOの別名義で、”弱さ”をテーマにした1st.シングル『bleαch』をリリース。

シンガーソングライター「leift(レフト)」が始動。音楽プロデューサーKOTARO SAITOの別名義で、”弱さ”をテーマにした1st.シングル『bleαch』をリリース。

トラックメイカー・音楽プロデューサーのKOTARO SAITOが、シンガーソングライター「leift(レフト)」という別名義で音楽活動を開始。1st.シングル『bleαch』(英単語「bleach」より脱色の意)を6月10日(金)にリリース。同日、リリックビデオも公開。あえて日本語詞にこだわり、「空虚な自尊心 bleach」という歌詞が印象的なメロディ、アナログシンセサイザー・TR-808が轟音で鳴り響く壮大なポップアンセムが完成した。

シンガーソングライター「leift(レフト)」が始動。音楽プロデューサーKOTARO SAITOの別名義で、”弱さ”をテーマにした1st.シングル『bleαch』をリリース。のサブ画像1

■『bleαch』に込めたメッセージ
『bleach』は、他人と比較して勝ち負けを決めつけているのは、実は自分自身ではないかということを問いかける楽曲だ。

現代では、自分らしさを問われると、つい順位やフォロワー数、年収、立場など客観的な指標に基づいて自分らしさを定義しがちだ。でも、本当の価値とは、風向きが変わりやすい他人の評価軸ではなく「まだ誰も評価していない、本来の自分が持っている何か」ではないだろうか。

揺れ動かない“素の自分”に光を当ててほしい。そのためには、他人に触れられると崩れそうになるような自分の弱さにも目を向けることが必要だ。弱さを口に出して居場所を作ってあげることで、弱さだと思っていたものが、別の価値にもなり得るかもしれない。『bleach』は、他人目線で生きてきた自分を脱色し、飾らない人格で生きようと試みる人にこそ届いて欲しい楽曲だ。

■本人コメント
「なぜ、今更、自ら歌うのか。」

初めまして。シンガーソングライターのleift(レフト)です。僕は、KOTARO SAITOという名義で作曲家・プロデューサーとして活動していますが、この度「leift」名義でシンガーソングライターとしても活動することに決めました。

KOTARO SAITOとしては、これまで楽曲リリースや提供、CM音楽やアニメ作品の劇伴などを担当し、インストでの自己表現に想いを込めてきました。そして、これは今後も変わらず続けていく予定です。

でも、今思えばずっと、モヤモヤしている部分もありました。言葉を持たないインストでの楽曲表現では、僕のメッセージは100%の純度では伝わらないからです。ずっと、伝えたい「言葉」を具体的に持っていた僕は、伝えたいという思いが強くなればなるほど、自分が歌うしかないと確信しました。

leiftの音楽は、心の奥底から生まれる言葉を大切にしています。黎明期のテーマに据えたのは、弱い自分を乗り越えることです。他人の評価を気にしすぎる自分や肩を強張らせた頑固な自分を「脱色」し、「力が抜け、軽やかで柔軟性のある本来の自分」を歌で表現したいと考えました。

でも、実際は簡単ではありませんでした。自分で自分を「弱い」と言葉にする辛さ。思い通りに声を操れない劣等感。他人の評価軸で生きないをテーマに掲げているのに、活躍するアーティストと自分を比較して落ち込む毎日。何度も膝から崩れ落ち、「もうできない・・・」と、こんなにも精神状態が落ち込んだのは生まれて初めてでした。

それでも何とかギリギリで踏みとどまり、leiftの楽曲は生まれました。これまでのトラックメイクを基盤に、歌詞と歌声を追求することで、結果的に「一番好きだと思える自分」を表現できました。leiftは今、変化の序章、いわば「α」ステージにいます。「β」な自分へと進む過程を、今後のリリースを通じて感じてもらえたら嬉しいです。

■今後の予定
今後は、弱さを乗り越えるをテーマにしたα期として複数シングルのリリースを経て、β期としてアルバム『βeige』のリリースを予定。

さらに、leiftが大切にしている”弱さ”をテーマに、就寝前に聴くYouTubeラジオ番組『leift alk(レフトーク)』を6/13(月)22時にleiftのYouTubeアカウントにて配信開始。

■楽曲情報

シンガーソングライター「leift(レフト)」が始動。音楽プロデューサーKOTARO SAITOの別名義で、”弱さ”をテーマにした1st.シングル『bleαch』をリリース。のサブ画像2

『bleach』 2022年6月10日(金)リリース
配信リンク: https://orcd.co/leift_bleach
『bleach』オフィシャルリリックビデオ 6/10(金)20時公開
https://youtu.be/oI4qKOI-y80

■leiftプロフィール
leift(レフト) / シンガーソングライター
リラックストーンのボーカルや繊細で非力な心象を描いた歌詞に、整然としたメロディ、ピアノやヴィンテージシンセ・リズムマシンを駆使した、品性と荒々しさを共存させたサウンドが特徴。leiftの名は、不変の利き手「left(左)」と必要なもの以外を手放す「left」の単語に、「自らの中心は常に自分」という意味を込め、中心に「i(自分)」を刻んでいる。作曲家・音楽プロデューサーのKOTARO SAITOが、心の奥底にある想いを自ら言語化するプロジェクト。

▽Instagram
 https://www.instagram.com/kotaro_saito/
▽note
 https://note.com/kotarosaito
▽Twitter
 https://twitter.com/kotarosaito1211
▽YouTube
 https://is.gd/LSB50f

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments