金曜日, 4月 19, 2024
ホーム商品サービス年末も『ドデスカ』!東海3県の「マチ」の魅力をクイズで楽しむ60分!SKE48・須田亜香里がずっと気になっていた「名古屋・栄」の謎を解明する!「大好きな地域を取材させてもらえて良かった♪」

年末も『ドデスカ』!東海3県の「マチ」の魅力をクイズで楽しむ60分!SKE48・須田亜香里がずっと気になっていた「名古屋・栄」の謎を解明する!「大好きな地域を取材させてもらえて良かった♪」

「年末もドデスカ!東海3県マチQ SP~クイズで魅力再発見~」12月30日(木)ごご3時~4時

年末も『ドデスカ』!東海3県の「マチ」の魅力をクイズで楽しむ60分!SKE48・須田亜香里がずっと気になっていた「名古屋・栄」の謎を解明する!「大好きな地域を取材させてもらえて良かった♪」のサブ画像1

※(左から)浅尾美和、井戸田潤、須田亜香里

■名古屋で唯一!朝のローカル情報番組 『ドデスカ!』の「年末特番」が放送決定!
先日、『ドデスカ!』の年末特番の収録が、メ~テレ(名古屋テレビ)で行われました。タイトルは『年末もドデスカ!東海3県マチQ SP~クイズで魅力再発見~』。『ドデスカ!』月曜~木曜のレギュラ―コーナー「いいね!わがマチQ」略して「マチQ」のスペシャル番組で、クイズを通して東海3県の「マチ」の魅力に迫ります。

■今回取材した「マチ」は、東海3県の〝最北端〟岐阜・飛騨市と〝最南端〟三重・紀宝町!そして、名古屋市のど真ん中!「中区栄」!果たして、どんなクイズが飛び出すのか!?
SKE48歴13年目!「栄」を愛してやまない須田亜香里が、以前からずっと気になっていたという「栄エリア」の謎を、自らの足で徹底調査!街中で発見した、いかにも名古屋らしい「金ピカポスト」の正体とは?須田家も愛する名古屋めし「ヨコイのあんかけスパゲッティ」のレトルトに関する衝撃の事実が明らかに?

名古屋から南へおよそ200キロ、東海3県の〝最南端〟三重・紀宝町。人口およそ1万人、希少なアカウミガメが産卵に訪れる「ウミガメのマチ」へ向かったのは、西尾菜々美アナウンサー。今、サウナ好きの間で話題になっている「テント式サウナ」とは?豊かな自然に育まれた、今が旬!あま~いミカンを堪能した後、「マチ」の宝「ウミガメ」に会うために、「道の駅ウミガメ公園」へ。 

名古屋から北へおよそ150キロ、東海3県の〝最北端〟豪雪地帯として知られる岐阜・飛騨市へ向かったのは、小松﨑花菜アナウンサー。観光では味わえないディープな体験ができる〝ある取り組み〟に参加!全国的に話題になっている飛騨市の取り組みとは一体?さらに、子どもたちが「マチ」を盛り上げたいと、地元の食材「寒干し大根」を使った新しいメニュー作りに挑戦!気になるそのメニューとは?

■特番を見て「キーワード」を書いて応募すると、飛騨市や紀宝町の豪華プレゼントが当たるかも!
『年末もドデスカ!東海3県マチQ SP~クイズで魅力再発見~』は12月30日(木)ごご3時から。年の瀬に、こたつでミカンを食べながら…是非ご家族でご覧ください!

【収録を終えたゲストの皆さんのコメント】
浅尾美和:岐阜県に住んでいるので、「マチQ」は出演日以外でもテレビの前で参加しています。子どもでも参加できる、ハズレても悔しくない(?)クイズを毎朝楽しみにしています。
 
井戸田潤:『ドデスカ!』は長く携わらせて頂いているけど、きょうが一番楽しい収録でした(笑)。毎日楽しさを更新しています。スタジオセットも“年末感”があって、ミカンを食べながら楽しく参加しました。

須田亜香里:子どもの頃から見ていた『ドデスカ!』の生出演は、いつも緊張感をもって臨んでいますが、今回は、こたつに入りながら、リラックスして参加しました。初めて「マチQ」ロケに行かせて頂きましたが、普段自分が活動していて、私の中でも〝中心〟にある大好きな地域「名古屋・栄」を取材させてもらえて良かったです。

【2021年はどんな年だった?2022年はどんな年にしたい?】
浅尾美和:お仕事をさせて頂けることに感謝しながら、お家のこともきちんとしていきたい。リモート出演も多く、目を見て話すことの大切さを知った一年でした。

井戸田潤:2021年はスタジオに来る機会が少なかったので、来年はスタジオに来られることが当たり前の日常になってほしいです。

須田亜香里:『ドデスカ!』のコメンテーターになって、自分のことを知ってもらえる機会が増えました。愛知県在住ということで、皆さんとは逆でスタジオに一人ということもありましたが、その分成長させてもらえた一年でした。今年30歳の現役アイドルになりますが、地元の皆さんに成長を見守って頂けることを嬉しく思いながら、来年も頑張りたいです。

 

 

年末も『ドデスカ』!東海3県の「マチ」の魅力をクイズで楽しむ60分!SKE48・須田亜香里がずっと気になっていた「名古屋・栄」の謎を解明する!「大好きな地域を取材させてもらえて良かった♪」のサブ画像2

※出演者全員で「マチQ」ポーズ!

<番組概要>
■タイトル:「年末もドデスカ!東海3県マチQ SP~クイズで魅力再発見~」
■放送日時:2021年12月30日(木)ごご3時~4時(60分・VTR)
■放送エリア:東海3県(愛知・岐阜・三重)
■出演者 MC:竹田基起、望木聡子(メ~テレアナウンサー)
ゲスト:浅尾美和(※三重県鈴鹿市出身、岐阜県在住)、井戸田潤(※愛知県小牧市出身)、須田亜香里(※愛知県名古屋市出身)
「マチQ」担当:小松﨑花菜、西尾菜々美(メ~テレアナウンサー)
■番組ホームページ:https://nagoyatv.com/program_sp/machi_q_sp2021.html
■番組公式Twitter:@dodesuka_6ch

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments