金曜日, 3月 29, 2024
ホームキャンペーン過去4年間で計500万回再生されたJT企業広告「想うた」新たに「みんなの想うたプロジェクト」を始動 CM楽曲「想うた」を一般開放し、その広がりに応じて音楽シーンを支援

過去4年間で計500万回再生されたJT企業広告「想うた」新たに「みんなの想うたプロジェクト」を始動 CM楽曲「想うた」を一般開放し、その広がりに応じて音楽シーンを支援

藤巻亮太さん、Anlyさん、和田唱さん、山崎まさよしさんによるオリジナルアレンジの「想うた」が聴ける音声コンテンツ 『想うたラジオ』 を12月13日(月)より順次配信

日本たばこ産業株式会社(以下 JT、本社:東京都港区、代表取締役社長:寺畠 正道)は2021年12月13日(月)に、人と人との心の交流を描いてきた企業広告「想うた」シリーズの新たな取り組みとして、「みんなの想うたプロジェクト」を始動いたします。
CM楽曲「想うた」を開放することで、たいせつな人への“想い”と向き合い、届けるきっかけをご提供し、「想うた」の広がりに応じて、音楽シーンへの支援を行ってまいります。また、本プロジェクトを象徴するコンテンツとして、多彩なアーティストが“想い”を込めてアレンジした「想うた」が聴ける音声コンテンツ『想うたラジオ』を期間限定で配信いたします。

 過去4年間で計500万回再生されたJT企業広告「想うた」新たに「みんなの想うたプロジェクト」を始動 CM楽曲「想うた」を一般開放し、その広がりに応じて音楽シーンを支援のサブ画像1

JTは約4年間に渡り「想うた」シリーズを通じて、人の想いに向き合い、人を想うことの尊さを伝えてきました。
「想うた」のCM動画の再生回数は計500万回※1を超え、CM楽曲のリリース、そして、みなさまの手でカバー、アレンジしていただいた「想うた」が世の中に広がっていることを嬉しく思っています。

本プロジェクトは、想いの力と音楽の力を信じるJTが今できることとして、より多くのみなさまがたいせつな人への”想い“を、うたや音楽で届けられるように、「想うた」の楽曲コンテンツを期間限定で開放し※2、「想うた」の広がりに応じて※3音楽シーンへの支援※4を行う取り組みです。さらに、プロジェクトの象徴として、音声コンテンツ『想うたラジオ』を展開します。
『想うたラジオ』では、これまで「想うた」を奏でてきたキヨサクさん(MONGOL800)がプロジェクトに賛同するアーティストをゲストに迎え、開放した「想うた」をゲストならではのアレンジでご披露いただきます。

※1:YouTube JT 公式チャンネルの「想うた」シリーズ累計再生回数
※2:公開する音源は、「想うた」全6篇のインストゥルメンタル音源、弾き語り用の楽譜、ステムデータの3種
※3:「想うた」の楽曲コンテンツのダウンロード数と『想うたラジオ』の再生回数の合算から寄付額を算出
※4:音楽シーンへの支援は、Music Cross Aid様への寄付を通じて実施

  • JT「みんなの想うたプロジェクト」ステートメント

伝えられない
想いを抱えながら
僕らは生きている。

身近すぎるから、伝えられない想いがある。
恥ずかしくて、伝えられない想いがある。

伝えられることなく迷子になっている想いを、
少しでも届ける力になりたい。
そんな願いから生まれたのが「想うた」です。
言葉では恥ずかしいけど、
うたでなら伝えられるかもしれない。
うたは、人に勇気をくれる。

「想うた」でもっと想いを伝えて欲しい。
音楽の力をもっと使って欲しい。
そこで私たちは「想うた」を、
誰もが自由に歌える「うた」にしたい、
と考えました。
JTはCM楽曲「想うた」の音源を開放します。
どうぞ自由に歌ってください。
思い思いの想いを乗せて。
そして、たいせつな誰かに、
その想いが届きますように。
 

  • 「みんなの想うたプロジェクト」概要

「想うた」特設サイトにて、CM楽曲「想うた」のインストゥルメンタル音源、弾き語り用の楽譜[ピアノVer./ギターVer./ウクレレVer.]、楽曲制作に用いたステムデータを期間限定で公開。たいせつな人へ“想い”を込めて歌ったり、自由にアレンジして奏でたり出来るようにいたします。そして、「想うた」の広がりに応じて、JTによる音楽シーンへの支援として、Music Cross Aid(ライブエンタメ従事者支援基金)を通じた寄付を行ってまいります。

・「みんなの想うたプロジェクト」特設サイト:
https://www.jti.co.jp/cw/movie/omouta/project
・公開する「想うた」楽曲コンテンツ:
①「想うた」全6篇のインストゥルメンタル音源
②弾き語り用の楽譜[ピアノVer./ギターVer./ウクレレVer.]
③「想うた 〜親を想う〜」篇のステムデータ(パート別の音源)
・コンテンツ公開期間:2021年12月13日(月)~2022年1月31日(月)
・支援額算出対象期間:2021年12月13日(月)~2022年1月10日(月)
・寄付先:Music Cross Aidライブエンタメ従事者支援基(https://www.musiccrossaid.jp/
・プロジェクトのスキーム:

 過去4年間で計500万回再生されたJT企業広告「想うた」新たに「みんなの想うたプロジェクト」を始動 CM楽曲「想うた」を一般開放し、その広がりに応じて音楽シーンを支援のサブ画像2

  • 音声コンテンツ『想うたラジオ』について

12月13日(月)より「みんなの想うたプロジェクト」の象徴として、多彩なアーティストが想いを語り、想いが込められた新しい「想うた」が聴ける 音声コンテンツ『想うたラジオ』 をJTの特設サイト内の他、各種音声配信サービスにて期間限定で公開いたします。

キヨサクさん(MONGOL800)が、本プロジェクトに賛同していただいた4名のアーティストをゲストに迎え、「歌や音楽に込めている想い」や「たいせつな人へ想いを伝えることの尊さ」などを語っていただき、開放した「想うた」をゲストならではのアレンジでご披露いただきます。
ここでしか聴くことのできない、新しい「想うた」を、是非お楽しみください。
・配信日程:
第1回 2021年12月13日(月)ゲスト:藤巻亮太さん
第2回 2021年12月17日(金)ゲスト:Anlyさん
第3回 2021年12月20日(月)ゲスト:和田唱さん(トライセラトップス)
第4回 2021年12月24日(金)ゲスト:山崎まさよしさん
・ナビゲーター:秀島史香
・出演者:キヨサク(MONGOL800)
・聴取方法:JT「想うた」特設サイト(https://www.jti.co.jp/cw/movie/omouta/project)の他
SPINEAR、Apple Podcasts、Spotify、Amazon Music、Google Podcastsにて順次配信
 

  • 音声コンテンツ『想うたラジオ』 出演者プロフィール

藤巻亮太さん

 過去4年間で計500万回再生されたJT企業広告「想うた」新たに「みんなの想うたプロジェクト」を始動 CM楽曲「想うた」を一般開放し、その広がりに応じて音楽シーンを支援のサブ画像3

1980年生まれ。山梨県笛吹市(ふえふきし)出身。
2003年にレミオロメンの一員としてメジャーデビュー、
「3月9日」「粉雪」など数々のヒット曲を世に送り出す。
2012年、ソロ活動を開始。
2018年からは自身が主催する野外音楽フェス「Mt.FUJIMAKI」を
地元・山梨で開催するなど精力的に活動を続けている。

Anlyさん

 過去4年間で計500万回再生されたJT企業広告「想うた」新たに「みんなの想うたプロジェクト」を始動 CM楽曲「想うた」を一般開放し、その広がりに応じて音楽シーンを支援のサブ画像4

沖縄・伊江島生まれ。
ループ・ペダルを駆使したソロ・ライブ、バンド編成ライブ、
アコースティック・ギター弾き語りなど、イベントや会場にあわせ
パフォーマンス・スタイルを変え、海外でもライブを行う。

和田唱さん(トライセラトップス)

 過去4年間で計500万回再生されたJT企業広告「想うた」新たに「みんなの想うたプロジェクト」を始動 CM楽曲「想うた」を一般開放し、その広がりに応じて音楽シーンを支援のサブ画像5

1975年生まれ。東京都出身。
1995年結成の3人組ロックバンド、トライセラトップスのボーカル、ギター。
トライセラトップスは、1997年にシングル「Raspberry」でメジャーデビュー。
2018 年にソロ活動も開始。
2018年10月に1st アルバム『地球 東京 僕の部屋』、
2020年には2ndアルバム『ALBUM.』をリリース。

山崎まさよしさん

 過去4年間で計500万回再生されたJT企業広告「想うた」新たに「みんなの想うたプロジェクト」を始動 CM楽曲「想うた」を一般開放し、その広がりに応じて音楽シーンを支援のサブ画像6

1971年滋賀県生まれ、山口県防府市育ち。
1995年に「月明かりに照らされて」でデビュー。
1997年公開の主演映画『月とキャベツ』の主題歌
「One more time, One more chance」がロングヒットし、ブレイク。
精力的な全国ツアーを行ってきたほか、全国各地のフェス・イベントへの出演、
ミュージシャンとしてのセッション参加なども数多く、音楽ファンのみならず多方面から支持を得ている。

  • キヨサク(MONGOL800)のプロフィール&プロジェクトへの想い

キヨサク(MONGOL800)

 過去4年間で計500万回再生されたJT企業広告「想うた」新たに「みんなの想うたプロジェクト」を始動 CM楽曲「想うた」を一般開放し、その広がりに応じて音楽シーンを支援のサブ画像7

1981年2月15日、沖縄県生まれ。3ピースバンド MONGOL800 の Vo & BASS、作詞・曲を担当。
ソロ活動では他アーティストとのコラボレーションや楽曲提供、プロデュースなども手掛けている。2013年より UKULELE GYPSY として日本各地を旅するなど、枠にとらわれない柔軟なスタンスで、さらなる音楽活動に広がりをみせている。

「みんなの想うたプロジェクト」への想い
「想うた」は僕がメロディをつくって、歌っていますが、「想うた」には欠かせない映像は、演者さん含めて、スタッフ全員が“想い”を込めて作ってきたものです。そして、これまでも、音源や楽譜がなくても、みなさんが想いを込めた様々な「想うた」をSNSに投稿してくれていることもあって、当初から「想うた」はみんなの歌だと思っていました。
そして今回、満を持して、インスト音源や弾き語り用の楽譜に加えて、ステムデータも公開することにしました。
みなさんの“想い”を届けていただきたいのはもちろんですが、こんな「想うた」も出来るんだ!このシンガーの声、凄くいい!など、「想うた」を通して僕たちの想像を超えるような可能性もあるのではないかと思っています。そんな多様性を一番重視しているプロジェクトでもあるので、あなたらしい「想うた」を奏でてみてください。
 

  • 企業広告『想うた』シリーズについて

概要
JTは、「ひとのときを、想う。」という企業思想のもと、「かけがえのないひととき」や「大切な時間」を想う企業だからこそ生み出せる価値を、お届けしたいと考えています。そこで、2018年6月より、たいせつな人への“想い”を“うた”にのせて届ける企業広告『想うた』シリーズを展開しています。北村匠海さんが演じる主人公は、東京の商社に勤める新入社員「村上優人」。親や恋人、友人といった身近な人を想う大切さを“うた”とともに描いています。
本シリーズは、「第 57 回 JAA 広告賞 消費者が選んだ広告コンクール(テレビ広告部門メダリスト)」に選ばれました。

「想うた」公式サイト
https://www.jti.co.jp/cw/movie/omouta/index.html

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments