火曜日, 4月 30, 2024
ホームイベント東北ダンスフェスティバル2024 × 「知って、肝炎」「健康一番」プロジェクト特別プログラム with feel the goodを開催!

東北ダンスフェスティバル2024 × 「知って、肝炎」「健康一番」プロジェクト特別プログラム with feel the goodを開催!

 「知って、肝炎プロジェクト」は、2012年より、肝炎に関する知識や肝炎ウイルス検査の必要性を分かりやすく伝え、あらゆる国民が肝炎に対する正しい知識を持ち、早期発見・早期治療に向けて自ら積極的に行動していくことを目的として活動しております。

 その一環として、4月7日(日)に東北ダンスフェスティバル2024 × 「知って、肝炎」「健康一番」プロジェクト特別プログラム with feel the goodが、宮城県仙台市の勾当台公園市民広場で開催されました。J-pop Dance Sendai所属の、GOLD世代ダンスチーム『feel the good』の皆様にご協力いただき、ダンスを行った後ステージ上で、肝炎をはじめとする病気の早期発見・早期治療の大切さ、そして心身ともに元気に生きるための健康づくりについて発信しました。

東北ダンスフェスティバル2024 × 「知って、肝炎」「健康一番」プロジェクト特別プログラム with feel the goodを開催!のサブ画像1

 『feel the good』の皆様は、50代後半から、60代後半のダンスチームです。元気で若々しく、そしていきいきとダンスをする姿は、とても印象的です。年齢に関係なく、いつまでも輝き続けるためにはどうしたら良いのか、その秘訣をインタビューしました。

■大月さん (feel the good)「普段の生活で、身体の変化を実感しています!」

 定期的にダンスのレッスンを受けたり、ストレッチをすることで、姿勢が良くなったり階段でつまずかなくなったりと、普段の生活でも実感することが多くなりました。

そしてチームの皆さんと楽しく踊りたい、前よりかっこよく踊れるようになりたい、そのようなモチベーションが気持ちも前向きにしてくれています。

■阿部さん (feel the good)「好きなダンスが、健康のための運動になっています。」

 コロナの影響もあり休んでいましたが、最近また体を動かしたくなり復活しました。

ダンスはリズムに合わせて体を動かす楽しさと難しさがありますが、終わった後はスッキリしてストレス解消になります。健康のためにも適度な運動、好きなことはやった方がいいと実感しています。

■大友さん (feel the good)「ダンスは何より楽しく、心の健康に。」

 ダンスは適度な運動ができ、ステップを覚えたり音楽に合わせて動くことで、脳トレにもなっています。そして何より楽しくやれているので、心の健康を保てています。

好きなダンスを通して、普段から体を動かし、楽しく踊ることで心が健康になり、心身ともに元気に過ごせていることが伺えました。

東北ダンスフェスティバル2024 × 「知って、肝炎」「健康一番」プロジェクト特別プログラム with feel the goodを開催!のサブ画像2

東北ダンスフェスティバル2024 × 「知って、肝炎」「健康一番」プロジェクト特別プログラム with feel the goodを開催!のサブ画像3

■開催概要

■催事名  :東北ダンスフェスティバル2024 × 「知って、肝炎」「健康一番」プロジェクト

       特別プログラム with feel the good

■日時   :2024年4月7日(日)

■開催場所 :勾当台公園市民広場(宮城県仙台市青葉区国分町3-7)

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments