水曜日, 12月 6, 2023
ホーム商品サービスゴルゴ松本 『「命」の相談室 僕が10年間少年院に通って考えたこと』 12月9日に発売!

ゴルゴ松本 『「命」の相談室 僕が10年間少年院に通って考えたこと』 12月9日に発売!

悲しい事件を少しでも減らすために。苦しい時代を少しでも生きやすくするために。

株式会社中央公論新社は12月9日、お笑い芸人・ゴルゴ松本さんの『「命」の相談室 僕が10年間少年院に通って考えたこと』を刊行します。

ゴルゴ松本 『「命」の相談室 僕が10年間少年院に通って考えたこと』 12月9日に発売!のサブ画像1_『「命」の相談室』『「命」の相談室』

「命」などの漢字ギャグでお茶の間の人気者となったお笑いコンビ・TIMのゴルゴ松本さん。彼は2011年から現在に至るまでの10年間、全国各地の少年院を中心に漢字の知識を通して人生について語るボランティア活動「命の授業」を行ってきました。

 そして2021 年。コロナ禍の影響で小中高生の不登校、自殺者の人数が過去最多を記録し、社会問題となっています。さらにはいじめに端を発した痛ましい傷害事件も発生し、不安を覚えながら学校生活を送る子どもたちも増えています。

 いじめ、不登校、少年犯罪――。10 年間、全国各地の少年院をめぐってこの問題と向き合いつづけ、若者の悩みに寄り添ってきたゴルゴ松本が考えた、いじめを減らし、生きづらい時代を前向きに生きるヒントとは。長きにわたり若者の人生に寄り添い続けてきた著者が、生き方に惑う人たちの悩みに答え、生きづらい今の時代を楽しく生きるヒントを与える、令和版「命の授業」。巻末には俳優・武田鉄矢氏との特別対談も収録しています。

<本書の構成>
第一章 『「命」の授業』が生まれるまで
第二章 「命」の相談室
第三章 「命」の授業 不安な時代を生き抜くために
対談 武田鉄矢×ゴルゴ松本 「変わってしまった日常を生きるあなたに『贈る言葉』」

<ゴルゴ松本さん プロフィール>
ゴルゴ松本(ごるご・まつもと)
1967年、埼玉県生まれ。お笑い芸人。94年、レッド吉田とお笑いコンビ「TIM」を結成。「命」「炎」などの漢字ギャグで人気を博す。以降、バラエティ番組や子ども番組、得意の野球番組を中心に活躍する。2011年より全国の少年院で講演会のボランティアを行い、その活動がテレビ、新聞などで紹介され、話題となる。著書に『あっ!命の授業』(廣済堂出版)、『ゴル語録』(文藝春秋)がある。

<書誌情報>
書名 「命」の相談室 僕が10年間少年院に通って考えたこと
発売日 2021/12/9
中公新書ラクレ 200ページ
定価902円(10%税込)
ISBN 978-4-12-150749-5
https://www.chuko.co.jp/laclef/2021/12/150749.html

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments