火曜日, 4月 30, 2024
ホーム経営情報アイドル⼈材が地⽅中⼩企業の後継者に!⻑野県の中⼩企業を対象とした第三者M&A型事業承継プロジェクト始動!

アイドル⼈材が地⽅中⼩企業の後継者に!⻑野県の中⼩企業を対象とした第三者M&A型事業承継プロジェクト始動!

後継者問題になやむ地⽅中⼩企業を、⼥性アイドルセカンドキャリアの新たなステージに

 中⾼年ビジネスパーソンの副業⽀援に取り組むリードザセルフジャパン合同会社(本社:神奈川県横浜市、代表:松⽊健治、以下リードザセルフジャパン)は、除菌⽔⽣成装置の販売・メンテナンスを⾏うオーク販売株式会社(本社:⻑野県上⽥市、代表:重野徹雄、以下オーク販売)から、2024年4⽉11⽇付で同社を事業承継いたしました。
 株式譲渡後、リードザセルフジャパンでCIO(チーフ・アイドル・オフィサー)を務める佐々⽊しほ(元ゆるめるモ!しふぉん)が、オーク販売の事業承継を推進します。アイドル時代に獲得したノウハウや⼈的ネットワークを活⽤して、劇場やスタジオなど新たな販路を開拓することで、事業承継を同社の第⼆創業期と位置づけ事業成⻑を図ります。

アイドル⼈材が地⽅中⼩企業の後継者に!⻑野県の中⼩企業を対象とした第三者M&A型事業承継プロジェクト始動!のサブ画像1

◆ 日本経済再生に向けた重要施策「事業承継による中小企業の後継者不足解決」

 日本の企業の99.7%は中小企業です。今、その中小企業の多くが、経営者の高齢化と後継者不足を課題として抱えています。経営者の高齢化は加速度的に進んでおり、平均年齢は2022年末時点で60才を超え、2025年迄に70歳を超える中小企業・小規模事業者の経営者は245万人となるとの調査もあります。

 そして、経営者が60歳を超える企業のうち60%以上が将来的には廃業を予定、その3割が廃業の理由を後継者難にあるとしており、このままでは今後膨大な数の廃業が発生することは避けられません。これらを背景に、中小企業庁では、2025年までの累計で650万人もの失業者が発生するとともに、約22兆円のGDPが失われる可能性があると予想しています。一方で、東京商工リサーチが行った調査「2022年『休廃業・解散企業』動向調査」によると、休業・廃業する会社の半分以上が黒字であり『後継者がいたら続けられる状態』であると考えられます。

 これらを背景に、リードザセルフジャパンでは、中小企業・小規模事業者の事業承継を活性化し、中小企業の後継者問題解決に向けた道筋をつけることは、日本経済再生のための重要かつ喫緊の課題であると考えて、様々なアプローチを検討してきました。

◆頑張れる個人の可能性を最大化する「アイドル人材のセカンドキャリア支援」

アイドル⼈材が地⽅中⼩企業の後継者に!⻑野県の中⼩企業を対象とした第三者M&A型事業承継プロジェクト始動!のサブ画像2

 日本には9,000人ほどの女性アイドルがいると言われています。ほとんどのアイドルは10代半ばから活動のために多くの時間を費やし、30歳ごろまでに引退することが多く、タレントや歌手、俳優として表舞台に残れるのはほんの一部です。努力家で人柄もよく、一定の人気があったアイドルであっても、引退後はアルバイトで生計を維持するのが精一杯であるという事例もあります。

 リードザセルフジャパンでは、彼女たちが培ってきた、ステージ上での度胸、セルフブランディング力、集客術、何より顧客のことを思ってまっすぐに頑張れる力が、これからの日本社会の発展をけん引していく原動力へと転換されていく可能性があると考えています。

オンラインサロンを通じた支援者の拡大

アイドル⼈材が地⽅中⼩企業の後継者に!⻑野県の中⼩企業を対象とした第三者M&A型事業承継プロジェクト始動!のサブ画像3

 リードザセルフジャパンでは、株式会社キャンプファイヤーが運営するキャンプファイヤーコミュニティ内で『ステージからビジネスへ。アイドル人材による事業承継チャレンジ!!』というオンラインサロンを開設し、本プロジェクトの推進状況を公開しています。

 オンラインサロンでは、アイドルから転身した佐々木が体当たりで事業承継に挑戦し、ビジネスパーソンとして成長する模様を届けています。今回の挑戦の様子を共有することの目的は、事業承継に限らず夢を追う人や困難に向き合う人に対して勇気を与えることです。

 

コミュニティの支援者としては、現役アイドル、副業/復業やキャリアチェンジに関心があるビジネスパーソン、事業承継に携わる方々を想定しています。

(参考URL:https://community.camp-fire.jp/projects/view/726317

◆関係者コメント

アイドル⼈材が地⽅中⼩企業の後継者に!⻑野県の中⼩企業を対象とした第三者M&A型事業承継プロジェクト始動!のサブ画像4

○リードザセルフジャパン合同会社 チーフ・アイドル・オフィサー:佐々木しほ

 私は2013年から2021年まで"ゆるめるモ!"というグループでアイドルとして活動していました。後継者不足という日本の社会問題に対して、私がゼロからチャレンジをする姿をお見せすることで、世界中のチャレンジャーに勇気を与えるプロジェクトにできるよう全力で取り組みます。

 また、現役アイドルの方々へは、アイドルにはステージを降りても社会の中で輝ける場所を作る力があることを私の姿を通して証明したいと考えています。

アイドル⼈材が地⽅中⼩企業の後継者に!⻑野県の中⼩企業を対象とした第三者M&A型事業承継プロジェクト始動!のサブ画像5

○オーク販売株式会社 代表:重野徹雄

 当社の経営がリードザセルフジャパン合同会社に引き継がれることで、事業の継続性が保たれ、これからも従業員に活躍の場を提供できることを大変嬉しく思います。新旧の経営陣の協力のもと顧客へのサービスを向上させ更なる事業の発展を目指します。

 この事業承継が、他の事業承継にとっても良い事例となることを期待します。

アイドル⼈材が地⽅中⼩企業の後継者に!⻑野県の中⼩企業を対象とした第三者M&A型事業承継プロジェクト始動!のサブ画像6

○リードザセルフジャパン合同会社 代表:松木健治

 これまで中高年の副業支援活動を推進し、働くことに関する様々な課題に向き合ってまいりました。本プロジェクトは、地方中小企業の後継者不足という課題の解決を、女性アイドルのセカンドキャリア形成のステージにするというこれまでにないアプリーチで挑むものです。事業承継の新しい姿を示すことで、日本経済の再生・発展へ貢献することを目指します。

アイドル⼈材が地⽅中⼩企業の後継者に!⻑野県の中⼩企業を対象とした第三者M&A型事業承継プロジェクト始動!のサブ画像7

○株式会社トランビ

 弊社は2011年から事業承継の普及に向けて事業承継・M&AマッチングプラットフォームTRANBIの運営を中心に活動しています。全国の後継者不在の小規模企業には、その地域特有・オーナー特有の魅力を持つだけでなく、表面的に見えないけれども実は多くの取引先を持つケースも少なくありません。こうした潜在的魅力ある事業の譲り受けは地域経済の維持や関係先の円滑な事業運営には欠かせないものと考えています。

 発信力のある女性アイドルによる今回の事業承継への着目は全く新しいアイディアであり、多様な人材による事業承継マーケットへの参入を後押ししていただけるものと大変期待しています。また、このプロジェクトは弊社が主催する副業人材コミュニティ『TRANBI副業部』部員との共同M&A案件という意味でも事業承継に対して新しい解決策を示す可能性感じています。今後もTRANBI及び副業部は、リードザセルフジャパン社の事業承継プロジェクトを応援して参ります。

◆事業承継に関する各社の概要

【承継会社】

社 名:リードザセルフジャパン合同会社

 主に中高年ビジネスパーソンを対象とした副業支援事業を推進

U R L:https://leadtheselfjapan.com

代表者:松木 健治

創 業:2020年7月

住 所:神奈川県横浜市

【被承継会社】

社 名:オーク販売株式会社

 衛生水や衛生水生成装置の販売およびメンテナンス

U R L:https://oak-h.com

代表者:重野徹雄

創 業:1999年3月

住 所:長野県上田市

【報道機関お問い合わせ先】

リードザセルフジャパン合同会社 (担当:佐々木)

E-mail:info@leadtheselfjapan.com

(受付時間:年末年始・土日祝日を除く 平日10:00~16:00)

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments