日曜日, 4月 28, 2024
ホーム商品サービスユーミン「ポールマッカートニーにも聴かせてやりたい!」『ユーミン乾杯‼』リリース記念スペシャルRHYMESTER&岡村靖幸 cheers 松任谷由実~“ユーミン”先輩と乾杯‼~

ユーミン「ポールマッカートニーにも聴かせてやりたい!」『ユーミン乾杯‼』リリース記念スペシャルRHYMESTER&岡村靖幸 cheers 松任谷由実~“ユーミン”先輩と乾杯‼~

『Yuming Chord』11月24日、12月1日 (金)11:00~11:30 OA!

 松任谷由実がパーソナリティをつとめる『Yuming Chord』(毎週金曜11:00~11:30放送 TOKYO FM/全国38局ネット)では、11月24日、12月1日(金)の放送で、2週にわたり来月発売の新アルバム「ユーミン乾杯!!」 でコラボレーションしたRHYMESTERと岡村靖幸をゲストに迎えます。RHYMESTERと岡村靖幸も旧知の仲ですが、5人が揃うのは初めてとのこと。楽曲制作秘話からプライベートでハマっていることまで…仲良し5人の止まらないトークをお楽しみに!

ユーミン 「温故知新しつつ、みんなで進化し続けていきたいよね!一緒に」

RHYMESTER 「僕ら世代が第一世代なので、ラッパーが50代にどういうキャリアを積んでいくか世界は知らない。面白いものにどんどん挑戦して、前例にしたい。」

岡村靖幸 「健康第一!ユーミンさんからいただいた手紙は飾っております。」

ユーミン「ポールマッカートニーにも聴かせてやりたい!」『ユーミン乾杯‼』リリース記念スペシャルRHYMESTER&岡村靖幸 cheers 松任谷由実~“ユーミン”先輩と乾杯‼~のサブ画像1

 11月24日、12月1日(金)の『Yuming Chord』は、「RHYMESTER&岡村靖幸 cheers 松任谷由実~“ユーミン”先輩と乾杯‼~」と題して、新楽曲の追加が決定し、発売日が12月20日に変更になったアルバム『ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム』に参加した2組のゲスト、RHYMESTERと岡村靖幸を迎えてお送りします。

 このアルバムは、原曲のマルチテープの一部を使い、当時のデータと参加アーティストが自由にセッションするというコラボ企画。過去のユーミンの歌声と、参加アーティストのデュエットも聴きどころです。参加アーティストは松任谷自身が大好きだったり、気になっているアーティストを自ら選出しました。松任谷からRHYMESTERと岡村にそれぞれ依頼し、コラボが実現しましたが、RHYMESTERと岡村も2019年11月に配信リリースされたコラボ楽曲「マクガフィン」などで共演しており、親交が深いため、この度5人揃っての収録が実現しました。

 今回のアルバムは松任谷が「リスナーとしてこういうものを聞いてみたいというのを実現したアルバム」で、コダワリもひとしお。岡村に、1979年に発売された「影になって」のコラボを依頼したところ、グルーヴィーでシティポップな斬新な仕上がりに。もともと岡村も大好きな曲で「この曲の大事なところはいじっていない。大ファンだから大ファン的なアレンジをしたはず。」と話し、松任谷も「身体に入ってくれている感じがした。」最近、同じく1970年代後半のデモ音源から新曲を発表したビートルズの「ポールマッカートニーにも聴かせてやりたい」と大絶賛。アルバムの1曲目に収録されています。

 RHYMESTERとコラボレーションした「SATURDAY NIGHT ZOMBIES」はRHYMESTERが選曲したもので、松任谷はこの曲を選んでくれたことがすごく嬉しかったとのこと。宇多丸は「夜遊びにこれから出かけるってときのBGMみたいな曲で、この空気感をリアルタイムで80年代に体感して、すごくかっこよかった」と選曲理由や楽曲制作秘話を語りました。

 他にも最近、岡村が細野晴臣の影響でハマった写経の話や、松任谷の「温故知新しつつ、みんなで進化し続けていきたい」という抱負、RHYMESTERの「ラッパーの第1世代として今後いろんなことにどんどん挑戦し、前例にしていきたい」という野望等、ここでしか聴けない5人の貴重なトークは必聴です!

 11月24日(金)、12月1日(金)午前11時からの放送を、どうぞお楽しみに。

  • 番組『Yuming Chord』について

◇放送時間:金曜日 11:00-11:30

◇放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット

◇出演者:松任谷由実 

◇内容:毎週ひとつの「コード」をユーミンのトークで紐解いていきます。 

◇WEB:https://www.tfm.co.jp/yuming

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments