木曜日, 6月 30, 2022
ホーム商品サービスモデルプレスのファンクラブプラットフォーム「Mi-glamu」がラファエル監修のライバー事務所「ONECARAT」と業務提携!

モデルプレスのファンクラブプラットフォーム「Mi-glamu」がラファエル監修のライバー事務所「ONECARAT」と業務提携!

株式会社AEGIS GROUP(イージスグループ 東京都渋谷区、代表取締役:和田侑也)は、株式会社ネットネイティブ(東京都品川区、代表取締役:松下 佳憲)が運営する日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス(modelpress)」がプロデュースする「Mi-glamu(ミーグラム)」との業務提携を開始致しました。

 日本最大級のライバー事務所「ONECARAT(ワンカラット)」に所属する豊富なライバーと、そのファンへの新たな表現のプラットフォームとして、「モデルプレス」がプロデュースする「Mi-glamu」との積極的な提携を開始するに至りました。

 

モデルプレスのファンクラブプラットフォーム「Mi-glamu」がラファエル監修のライバー事務所「ONECARAT」と業務提携!のサブ画像1

 

■強力なタッグによるコンテンツ提供
 「ONECARAT(https://www.one-carat.com/)」は人気Youtuberラファエルの監修により、充実したライバーサポート、所属ライバーへの福利厚生などの強力なマネジメント態勢を背景に、急成長を遂げたライバー事務所です。ライバーとは、17LIVE・Pococha・BIGO LIVEなどのライブ配信アプリと呼ばれるサービスを通じて、リアルタイムで多数のファンとのコミュニケーションを行う配信者のことです。

 既に当社所属の多数のライバーが各配信アプリで活躍しております。こうしたライバーがスマホ1つで気軽に自宅で配信ができることから、昨年より続く長期に渡るコロナ禍の状況もあり、ライブ配信市場は急成長を遂げました。またライバー達は動画配信以外に、配信の告知や配信結果をファンに広く伝えるツールとして既存のSNS(Instagram、Twitter,公式LINE  など)を主に使用してきました。それらは全て無料で公開できますが、プレミアムなコンテンツを提供するにはある程度の制作コストを必要とします。
 
 また「モデルプレス」は、国内メディア拡散力第2位の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトです。著名な芸能人、モデル、アイドルなど有名人の魅力や投稿を積極的に配信しているWebメディアとして、圧倒的な認知度・閲覧数の高さを誇ります。
 この「モデルプレス」がプロデュースする「Mi-glamu」は、InstagramなどのSNSで多くのフォロワーをもつインスタグラマー・インフルエンサーが、一部の課金したファンだけが楽しむことができる、自身の写真を自由に投稿することができるプレミアムなファンクラブサービスです。「Mi-glamu」はより密度の高いファンコミュニティを提供することができます。

 両者が強力なタッグを組むことで、ライバーは自身の写真などファンに対する、「ここでしか見ることの出来ない」プレミアムな表現場所を新たに手に入れることができます。圧倒的に信頼度のある「モデルプレス」がプロデュースを行うメディアから発信することで、よりライバーは良質なコンテンツを提供する事ができます。

 

■ライブ配信とファンクラブプラットフォームとの親和性
 ファンクラブに投稿する者は「クリエイター」と呼ばれ、ファンに喜んでもらえるコンテンツがを提供します。

 Youtubeのような広告収入型は、多数の登録者数・再生回数などによって得られる収益が左右されるため常に多くのユーザーを捉えるコンテンツ作りを作成しなければなりません。

 一方ライブ配信をするライバー達は、Youtuberほどの登録者や閲覧数は比較的少ないものの、より密度の高いコミュニケーションをすることでファンからの「投げ銭」と呼ばれる課金システムによって、収益が成り立っています。ライバーはその収益の一部が還元されるため、ファンもライバーへ貢献をしている意識や喜びが高くなります。ライバーとファンがその瞬間のコミュニケーションをやり取りすることで、熱量が高くなります。

 ファンクラブプラットフォームをそれらの利点を捉えた仕組みで成り立つため、ライブ配信との親和性が高いと考えています。
 ライバーが普段の配信で見せないような表情や衣装、写真などに価値を感じるファン達が直接プラットフォームを通じて課金をすることで、その一部をクリエイターの創作活動に貢献することが出来ます。

 
■ファンクラブプラットフォームはより活況化へ
 昨年からのコロナ禍を背景に、リアルなオフ会などを開けないモデルやアイドルなどのクリエイター達が、新たな交流の場所としてファンクラブプラットフォームに進出したことで、市場は爆発的な成長を遂げました。
 
 今後弊社のようなライバーがファンクラブを形成することで、さらに飛躍的に成長することが予想されます。
 同様のサービスは多く存在しますが、Webコンテンツとして圧倒的な知名度のある「モデルプレス」がプロデュースを行うことで、ライバーがより本格的なインフルエンサーとして掲載される喜びを感じることになります。
 
 弊社からのライバーがMi-glamuのクリエイターとして成長することで、新たなライバー事務所としての役割を果たして参ります。またライバーと、そのライバーを応援するファンと新たな形で「楽しみ」を共有することでファンクラブプラットフォームの活況化に貢献して参ります。
 

 

  • お問合せ先

▼ONECARAT 公式HP
https://www.one-carat.com/
▼Mi-glamuに関するお問い合わせ/申込窓口はこちら
https://lin.ee/mbCZL0M

ONECARATでは、爆発的に伸びている当市場で共に活動頂ける公式パートナーを募集しています。
ONECARATのノウハウを元に成長したい個人、法人問わずご興味のある方は以下のLINE @からご連絡をお願い致します。 

▼公式パートナー 受付窓口
https://lin.ee/cwVT4N5
 

  • 株式会社AEGIS GROUP 概要

 

代表者名: 和田 侑也
設立  : 2018年 7月 10日
資本金 : 9,000,000円
所在地 : 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5
Link Square Shinjuku 15F
顧問 : ラファエル
名古屋・山本法律事務所 弁護士 :奥村祥樹
アンテリジャンス会計事務所

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments