日曜日, 4月 28, 2024
ホームイベント国立感染症研究所戸山庁舎の一般公開に合わせて「知って、肝炎プロジェクト」肝炎クイズイベントを開催NMB48の坂田心咲氏と一緒に「肝炎」の正しい知識を知っていただきました。

国立感染症研究所戸山庁舎の一般公開に合わせて「知って、肝炎プロジェクト」肝炎クイズイベントを開催NMB48の坂田心咲氏と一緒に「肝炎」の正しい知識を知っていただきました。

「知って、肝炎プロジェクト」は、2012年より、肝炎に関する知識や肝炎ウイルス検査の必要性を分かりやすく伝え、あらゆる国民が肝炎に対する正しい知識を持ち、早期発見・早期治療に向けて自ら積極的に行動していくことを目的として活動しております。

 この度10月28日(土)に、国立感染症研究所戸山庁舎の一般公開にあわせて「知って、肝炎プロジェクト」肝炎クイズイベントが開催され、「知って、肝炎プロジェクト」スペシャルサポーターのNMB48の坂田心咲氏が出演しました。

 参加者の皆さんに「肝炎」に関するクイズを通して、正しい知識を知っていただきました。

坂田心咲氏は「皆さんにもぜひ検査を受けて欲しい。同時に、どうしたら検査を受ける行動を起こしてくれるのかも考えていきたい。」と話しました。

国立感染症研究所戸山庁舎の一般公開に合わせて「知って、肝炎プロジェクト」肝炎クイズイベントを開催NMB48の坂田心咲氏と一緒に「肝炎」の正しい知識を知っていただきました。のサブ画像1

■坂田氏、肝炎クイズを通して70名の参加者の皆さんに肝炎ウイルス検査の大切さを伝える!

厚生労働省国立感染症研究所の会場では坂田氏よりクイズを出題し、優勝者、準優勝者には賞品がプレゼントされ、会場は大いに盛り上がりました。

クイズの内容では正しい知識を持ってもらうため11のクイズが出題がされ、

Q.食べ物でB型・C型肝炎ウイルスに感染する?

A.A型肝炎ウイルスは貝などで、E型肝炎ウイルスはジビエ料理などでうつることが知られています。

 一方、B型・C型肝炎ウイルスは食べ物でうつることはありません。

Q.肝臓病の原因はお酒の飲みすぎだけである?

A.お酒の飲み過ぎで肝臓が悪くなることはありますが、肝臓病の原因はそれだけではありません。

 肝炎ウイルスの感染や脂肪の蓄積(脂肪肝)でも肝炎を発症します。

といった内容など、参加者の皆さんが日頃から正しい知識を持っていれば、肝炎ウイルスの感染を防げるということを参加者の皆さんと楽しみながら伝えました。

■ラボ見学やラボ体験のほか、講演、展示、ゲーム、感染症クイズなど、家族で楽しめるコーナーも用意

このイベントでは、肝炎の知識を深めると共に感染症全般の知識を楽しみながら学べるコーナーも用意されました。

国立感染症研究所戸山庁舎の一般公開に合わせて「知って、肝炎プロジェクト」肝炎クイズイベントを開催NMB48の坂田心咲氏と一緒に「肝炎」の正しい知識を知っていただきました。のサブ画像2

■開催概要

■催事名   :国立感染症研究所戸山庁舎一般公開「知って、肝炎プロジェクト」肝炎クイズイベント

■日時    :2023年10月28日(土) 14:45~15:30

■開催場所  :国立感染症研究所戸山庁舎

■出席者   :「知って、肝炎プロジェクト」スペシャルサポーター NMB48坂田 心咲 氏 

                      国立感染症研究所 所長  脇田 隆字 氏

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments