月曜日, 4月 29, 2024
ホーム商品サービス林哲司が語る、アメリカでシティポップが人気の理由!

林哲司が語る、アメリカでシティポップが人気の理由!

文化放送『くにまる食堂』10月25日(水)放送レポート

10月25日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、シティポップを代表するメロディメーカー・林哲司さんが出演し、アメリカでシティポップが受けている理由を語った。

林哲司が語る、アメリカでシティポップが人気の理由!のサブ画像1_左から)林哲司、野村邦丸左から)林哲司、野村邦丸

野村邦丸「今、シティポップブームだと言われてますけど、なぜアメリカの人たちに受けていると思われますか?」

林哲司「究極は、一言で言ってしまうと、80年代の音楽でも、なぜアメリカ人がそこに自分たちの自国の音楽に帰らなかったかというと、自分たちの両親が聞いてたものは古いんですって」

邦丸「そうなんだ~」

「外国人のDJから聞きましたけど。でも日本のその当時作ったものは、一番の肝心な所は哀愁感ですって。これがアメリカのドライな感覚とちょっと違うみたいです。それが、日本の独特の感性みたいなもので、世界の方たちが憂いを感じている」

邦丸「当時、そういった部分は意識して作っていましたか?」

「当時は正直、洋楽っぽい書き方はしてるんですけど、ある時期からちょっとドメスティックに日本人の琴線に触れるような書き方はしてます。それは完璧に洋楽的に書くものと、日本を意識したものとはちょっと一線を画すんですよ。音楽的に説明するとわかんない方がいっぱいいると思うので、具体的なことは言いませんけど、ちょっと泣きを入れるんですよ」

邦丸「へ~」

「簡単に説明するしますと、例えば杏里さんの“悲しみがとまらない”。歌詞の“I CAN'T STOP THE LONELINESS こらえ切れず悲しみがとまらない”の“悲しみが止まらない”のとこのコード進行とかメロディの取り方は、ググッとくるように、自分自身もうるっときながら書いてる。その日本を意識した部分はあります」

邦丸「悲しみがとまらな~い”は、当時のアメリカにはそういう進行はあんまりなかったんですか?」

「それをやっちゃうとアメリカではないっていう微妙なメロディの取り方、コードの取り方。僕らじゃないと多分わからないと思います」

 ※10月25日放送『くにまる食堂』内、林哲司さん出演の模様は、放送当日以降7日間聴くことができます。

  https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20231025110000 

林哲司が語る、アメリカでシティポップが人気の理由!のサブ画像2_左から)林哲司、野村邦丸左から)林哲司、野村邦丸

■番組概要

『くにまる食堂』

放送日時:毎週月~金曜日 午前11時00分~午後1時00分

■会社概要
東京のラジオ局 文化放送を運営しています。2022年で開局70周年を迎え、250以上の番組を制作しています。

FM91.6 & AM1134で放送中。

株式会社文化放送
〒105-8002 東京都港区浜松町1-31
https://www.joqr.co.jp/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments