エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、俳優に関するWeb調査を行いました。その結果を公開いたします。
夏ドラマをきっかけに好きになった俳優について100人にアンケート!
選んだ理由とともにランキング形式で発表します。
1位:富栄ドラム(VIVANT)
【選んだ理由】
「ドラマ内で、声を発さないにも関わらず存在感があるのと、なんといっても笑顔と頷きがかわいらしくて好きになりました。役柄も縁の下の力持ちとして動く役だったので好感が持てました」(れい)
「VIVANTが初のドラマ出演らしく、初めてその存在を知ったが、役柄と相まって、その表情と体型の愛らしさにイチコロです。番宣の際もそのキャラクターを守り続け、また勉強熱心な素顔があったり、実はバク転が得意とか、調べるごとに興味をそそられっぱなしです」(おやかた)
「全く喋らない役でしたが、とにかく愛らしいキャラクターでした。表情のみでの演技ではありましたが、喜怒哀楽をうまく顔や目の表情で表現していてとても良いと思いました。 今後、ほかの役にも挑戦してほしいし、応援したいです」(こやま)
2位:間宮祥太朗(真夏のシンデレラ)
【選んだ理由】
「元々演技力が高く熱い男のイメージを持っていましたが、夏ドラマの主演を演じているのを観て、爽やかで純愛ものも似合っていて好きになりました。持ち前の目力と声で今後も期待したいです」(エスオカ)
「間宮祥太朗はスタイルが良くて大きくてイケメンなので昔から好きでしたが、ドラマでキレキレの演技を見て感動したことをきっかけに大好きになりました。笑顔も可愛らしくて最高です」(みんやん)
「真夏のシンデレラで、恋愛ものを演じたことで、心にキュンときました。 間宮君は、ヤンキーものに出るのがかっこよかったんですが、恋愛ものも演じてて、 似合ってて、すごく魅力を感じました」(れいな)
3位:赤楚衛二(こっち向いてよ向井くん)
【選んだ理由】
「向井君のいまいちはっきりとしない思い込みの激しい人物を見事に演じ切っていた。実年齢よりも上の役ではあったけど全く違和感を感じさせない自然な演技だった。それまではかっこいいイケメンの役をすることが多かった気がするけど、今回の少し残念な役柄もできるんだと思った」(らら)
「朝ドラの大人しい薬やサバイバル系ドラマでの真面目な役で見ていた時はあまり思わなかったが、演技や佇まいが素敵な人だと思った。優しい笑顔とコミカルな演技に引き込まれた」(sara紅茶)
4位:杉野遥亮(ばらかもん)
【選んだ理由】
「これまで杉野さんが出演する作品をあまり視聴できていなかったのですが、今回「ばらかもん」で見た魅力に惹き込まれました。少し幼さが残る印象が役柄にピッタリハマっていて、横柄で負けず嫌いな役柄すら可愛らしさに変えてしまう演技に惹き込まれました。徐々に成長していく過程も見事に表現されていて、演技力の髙い方だと感じました」(para)
「今までは杉野遥亮さん主演のドラマを見ても特に何も感じませんでしたが、今回の「ばらかもん」では、最初はなんとなく冴えない感じかなって思ってました。 ですが、途中から子供達との絡みがとても良かったです」(まのほ)
5位:成田凌(転職の魔王様)
【選んだ理由】
「どの回も成田さんの言葉はすごく心に響き、優しくも相手を励ましてあげる演技を丁寧にこなしている所、かなり好感度がもてました。過去に闇を持っていた所、実は千晴に助けられて、感謝を気持ちを持ちながら千晴を気にする演技は更に素晴らしい演技でした」(アリサ)
「ただただ厳しいことばかり言ってくる面倒くさい上司と見せ掛けて、本当はちゃんとデレの部分も持っているという、完璧なツンデレ役が成田凌さんに上手くハマっていたからです」(シグレ)
——————————————
【調査概要】
・調査期間:2023年9月20日〜10月1日
・調査機関:自社調査
・調査対象:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)
・有効回答数:100名
・調査方法:公式Twitterアカウント、他インターネット
——————————————