月曜日, 4月 29, 2024
ホームイベント【不登校2割増加で過去最高の29万人超】国立音楽院で不登校相談会を開催

【不登校2割増加で過去最高の29万人超】国立音楽院で不登校相談会を開催

国立音楽院(東京本校:東京都世田谷区)は、不登校相談会を実施します。10月・11月は毎週日曜日開催、相談費無料となっております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • 相談会の背景

10月4日(木)に文部科学省が発表した最新のデータによると、2022年度の不登校小中学生数は、前年度に比べて22.1%増加し、約29万9千人に上りました。 しかしながら、学校や外部の機関での相談や指導を求めた生徒の割合は減少傾向にあり、2022年度では61.8%となっています。学校以外での学びを出席として認められるケースは5万人未満です。

2017年に始まった教育機会確保法は、子どもたちに様々な学びの場を保証することを目指していますが、現状では学校外での学びが十分に受け入れられていない状態です。

年々増え続ける不登校問題への根本的な解決は、日本が抱える最重要課題の一つと言えるでしょう。

この問題に対処するために、国立音楽院は、不登校の子どもたちや家族に対して、多様な学びや進路の選択肢についてを知る機会や相談の場を提供できればと考えています。

そこで今回、10月と11月の毎週日曜日、不登校相談会を開催する運びとなりました。

【不登校2割増加で過去最高の29万人超】国立音楽院で不登校相談会を開催のサブ画像1

  • 不登校だからこその選択肢

国立音楽院には、小学校から高校に相当する初等部、中等部、高等部が設けられています。
初等部と中等部では、フリースクールとして在籍している学校とも携して運営され、高等部の生徒は通信制高校のサポートを受けて高校の卒業資格を得ることができます。
さらに、カウンセリングなどのサポートも強化しており、生徒や保護者のケアにも力を入れています。

いじめや不安などの辛く、ひどい経験を乗り越えた学院生が、ここで新しい自分を発見し、充実した学生生活を送っています。

人と関わることが苦手だった学院生もいつの間にか自分の『コミュニティ』を持つようになり、仲間とかけがえのない時間をともに過ごしています。

学習につきましては一般科目の授業を開講して学院生の高校卒業資格取得を万全の体制でサポートしています。
さらに2024年度より学習のみの学習サポートコースも開講します。

【不登校2割増加で過去最高の29万人超】国立音楽院で不登校相談会を開催のサブ画像2

  • 説明会・相談会日程

■ ~直接来校~ 中等部 説明会

初・中等部はフリースクールとして位置づけております。
「音楽療育」を取り入れ、夢や願いを実現するための自立支援を応援します。

10月8日、15日、22日、29日(各日曜日)
11月5日、12日、19日、26日(各日曜日)

初等部 12:00~13:00
中等部 13:00~14:00

お問い合わせはこちらから。
https://www.kma.co.jp/visit

■ ~直接来校~ 高等部 説明会

中学校卒業後の新入学のほか転編入学生を随時受付しています。音楽を学びながら、高校卒業資格を取得。国立音楽院は通信制高校の学習サポート校です。また高等部の音大受験対策コースも充実しています。
まずはお気軽にご参加頂き、情報収集にご活用下さいませ。

10月8日、15日、22日、29日(各日曜日)
11月5日、12日、19日、26日(各日曜日)

高等部 14:00~15:00

お問い合わせはこちらから。
https://www.kma.co.jp/visit

また、実際にご来校頂く形の上記説明会のほか、オンラインでのご相談も承ります。
日程はお気軽にご相談下さい。

不登校に関する悩みや疑問を持つご家族、関係者の皆様のご参加を心よりお待ちしております。
参加費は無料です。

詳しい内容やお申し込み方法については、公式ウェブサイト(URL:https://www.kma.co.jp/keyvisual/keyvisual-31802/)をご参照ください。

不登校の子どもたちの皆さん、また学びの場に戻る一助となる情報やサポートを提供いたします。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments