日曜日, 4月 28, 2024
ホームイベントXIIX・斎藤宏介と須藤優がゲストで登場!SKY-HIナビゲートのラジオ番組『DIVE TO THE NEW WORLD』公開収録イベント開催【オフィシャルレポート】

XIIX・斎藤宏介と須藤優がゲストで登場!SKY-HIナビゲートのラジオ番組『DIVE TO THE NEW WORLD』公開収録イベント開催【オフィシャルレポート】

XIIX・斎藤宏介と須藤優がゲストで登場!SKY-HIナビゲートのラジオ番組『DIVE TO THE NEW WORLD』公開収録イベント開催【オフィシャルレポート】のサブ画像1

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は9月14日(木)、ナビゲーターのSKY-HIがゲストの本音にDIVE(飛び込む)する番組『DIVE TO THE NEW WORLD』(毎週土曜23時放送)の公開収録イベントを、ボートレースの発信拠点・SIX WAKE ROPPONGIで開催いたしました。

イベントには、XIIXの斎藤宏介と須藤優がゲストで登場。斎藤は昨年8月以来、2度目の参加。XIIXのふたり揃っての公開収録出演は、この日が初となりました。イベントでは、SKY-HIとゲストとのエピソードはもちろん、斎藤から見た須藤の魅力などを語ったほか、XIIXのふたりが「Stray Cat」のセッションを披露しました。ここでは、本イベントのオフィシャルレポートをお届けします。

なお本公開収録の模様は、J-WAVE 2023年9月23日(土) 23:00〜、FM 802 2023年9月24日(日) 24:00〜にて放送予定。9月25日(月)より、J-WAVEの公式YouTubeチャンネルにて動画も公開予定。

◎J-WAVEの公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@jwavechannel

  • イベントレポート

ボートレースの発信拠点・SIX WAKE ROPPONGI内にあるSIX WAKE HALLにてDIVE TO THE NEW WORLDの公開収録が開催された。

今回の公開収録には、XIIXの斎藤宏介、須藤優が登場。SKY-HIは「大きな拍手でお迎えしましょう。もっと大きな拍手で!」「まだいける!」「気合いだ!」と盛り上げ2人を迎えた。定期的にSKY-HIと現場をともにする斎藤は「頻繁に会うわけじゃないから、同じ話を擦り続けてだんだん味がしなくなってっちゃうからね。5年ぐらい前に一緒に公園に行った話をたぶん7回くらいしているもん」と言い、会場の笑いを誘っていた。

そこから話題は、須藤がトレーニングしている胸の話に。これを受けて、SKY-HIは「ロックバンドと健康についてをテーマにお送りします」とボケて見せた。

また2つのバンドをやっていることについて斎藤は「自分のスタンスとしては、他と比べないというのをすごく大切にしていて、UNISON SQUARE GARDENとXIIXそれぞれのルールがあって、そこの1番プライオリティを高くしている」と発言。具体的なルールについては「UNISON SQUARE GARDENは演奏するのが好き。だから3人だけの密室で育つものを大切にしています。XIIXではスッティーと2人で1個というのを大切にしています」と補足。「スッティーは勝ち負けよりも、理解して徹するし、つまらないものにしない人です」と紹介。これを受けて須藤は「頑張っていこうな!」と照れながら話し「2人で1つ感があるから、俺が作ったものに対して宏介がメロディーを乗せ返してくれるのがすごくおもしろいんで、どんどん作りたくなるんです」と述べた。

中盤、XIIXの2人はSKY-HIの「Stray Cat」をパフォーマンス。暗転した会場で、赤いスポットライトを軸に緑や黄色のカラーライトで照らされる中、しっとりと歌唱。SKY-HIも曲に身を委ねながら、楽しそうに音に浸っていた。曲が終わった後でSKY-HIは「ファンタスティックでしたね!」と笑顔。須藤は「緊張感ありましたね」と安堵の表情でパフォーマンスの感想を述べた。

XIIX・斎藤宏介と須藤優がゲストで登場!SKY-HIナビゲートのラジオ番組『DIVE TO THE NEW WORLD』公開収録イベント開催【オフィシャルレポート】のサブ画像2

 

ライブ後は、XIIXとSKY-HIの曲作りの話題について。XIIXの2人の曲作りについての話を聞いたのち、「BE:FIRSTで作るときと、SKY-HIで作るときの違いはかっこいいを弄った結果の責任感だ」とSKY-HI。

終盤には会場に集まったリスナーからの質問コーナーへ。「アイデアはどこからインスピレーションを受けているのか」という質問に、須藤は「まったくストックせず。叩いたら出てくる、違うことをして降ってくるの待ちです」と回答。一方、「ストックはするんですけど、9割くらいは使わないので意味ないなと思っています」と斎藤。続けて、どんなときに思い浮かぶかを詳細に話していた。さらに、イベントではSKY-HIのアイデアがどこから浮かぶかも。気になる方は、ぜひラジオでのオンエアをチェックしてみては。

XIIX・斎藤宏介と須藤優がゲストで登場!SKY-HIナビゲートのラジオ番組『DIVE TO THE NEW WORLD』公開収録イベント開催【オフィシャルレポート】のサブ画像3

 

この日の模様は、9月25日(月)19時よりJ-WAVEの公式YouTubeチャンネルでも公開。イベントの模様が気になる方は、ぜひチェックを!

(文:於ありさ、写真:上飯坂一)

  • 番組概要

番組名:『DIVE TO THE NEW WORLD』

放送局:J-WAVE、FM802

放送日時:

J-WAVE 2023年9月23日(土)23:00~23:54

FM802  2023年9月24日(日)24:00~24:54

ナビゲーター:SKY-HI

ゲスト:斎藤宏介(XIIX)、須藤優(XIIX)

番組HP:https://www.j-wave.co.jp/original/divetothenewworld/

番組X(旧Twitter):https://twitter.com/dive813

番組Instagram:https://www.instagram.com/divetothenewworld/

番組ハッシュタグ:#dive813

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments