土曜日, 4月 27, 2024
ホームその他“食の貴公子”高見沢俊彦が最高の音楽と日本全国の“バンドメシ”を紹介する音楽グルメ番組、待望のレギュラー化!

“食の貴公子”高見沢俊彦が最高の音楽と日本全国の“バンドメシ”を紹介する音楽グルメ番組、待望のレギュラー化!

「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」10/6(金)夜10:30放送スタート!

初回ゲストはBREAKERZ!
音楽&食のトークで大盛り上がり!!

“食の貴公子”高見沢俊彦が最高の音楽と日本全国の“バンドメシ”を紹介する音楽グルメ番組、待望のレギュラー化!のサブ画像1_MC・高見沢俊彦 初回ゲスト・BREAKERZMC・高見沢俊彦 初回ゲスト・BREAKERZ

■過去2回の特番で大好評!音と食を融合させた画期的な新感覚バラエティー!

“食の貴公子”THE ALFEE の高見沢俊彦が、最高の音楽と日本各地のうまいものをゲストトークとともにお届けする、“音と食を融合”させた新感覚バラエティー「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」。日本中をツアーで駆け回るバンドマンこだわりの“バンドメシ”を上質な音楽とともに紹介。2023年2月と6月にBS朝日

でスペシャル番組として放送されました。6月の第2弾では、ゲストにTUBEを迎え、MCの高見沢が“スイーツ王子”の本領を発揮し、お気に入りのスイーツを発表したり、TUBEが全国各地で見つけたグルメを紹介したほか、前田亘輝がおすすめのハンバーグを高見沢に披露。そして、音楽パートではTHE ALFEEの『星空のディスタンス』やTUBEの90年代ヒット曲で、およそ20年ぶりとなる一夜限りの豪華セッションを実現させました。

そんな食と音楽の贅沢なコラボに加え、高見沢の軽妙なトークが音楽ファンのみならず幅広い世代から圧倒的な支持を受け、待望のレギュラー化が決定!BS朝日にて10月6日(金)夜10時30分から放送スタートいたします。

■DAIGOが決めるBREAKERZのバンドメシ!名古屋と大阪で3人が食べるものとは?

記念すべき1回目のゲストは、DAIGO、AKIHIDE、SHINPEIからなるロックバンドBREAKERZ。これまで高見沢は、DAIGOが作詞・ボーカルを担当した特撮ドラマの主題歌『ULTRABRAVE』をプロデュースしたり、互いのレギュラー番組で共演するなど、長きに渡って交流がありました。

そんなDAIGO率いるBREAKERZが高見沢の「1回目のゲストは知っている人がいいな」というリクエストに応えて登場!ツアーで食事をする店は、ほぼDAIGOがチョイスし、メンバー3人で食べに行っているとか。高見沢が「本当に仲がいいよね」と感心するBREAKERZが最初に紹介したのが、名古屋の名店が手掛ける「ロースカツ弁当」。調理師の免許を持っており、かつて働いていたお店では揚げ物などを担当していたというSHINPEIが「切ってみたいと思うほど衣がサクサク」と言えば、AKIHIDEも「1日に2食食べてしまうほど大好きです」と絶賛。さらにお弁当を購入するときのこだわりも披露します。

また、AKIHIDEが大阪のグルメ2品を紹介。DAIGOによると、大阪でのライブで新幹線に乗るまでのわずか1時間という空き時間を利用してまで行くようなお店だとか。「外国人の方に初めて食べてもらうならコレ!」というほどの推しメニュー、その魅力とは?

そして3つ目はSHINPEIがオススメする静岡の餃子。こちらはSHINPEIが週に2回しかなく、すぐに売り切れてしまうオンライン販売で必死にゲットしているとか。「餃子ってそんなに変わらないんじゃない?」という高見沢でしたが、スタジオで一口食べて大絶賛。ある名言も飛び出して…。

そのほか、フリートークではBREAKERZに起こった、ある事件も紹介。ガチガチのロックバンドBREAKERZがダンスボーカルユニットに?その真相とは?

■高見沢のお勧めスイーツにDAIGOが「KHS」と表現した思いとは?

スイーツ大好きな高見沢がツアー先で見つけた各地の「おすすめスイーツ」を紹介するコーナー「プリンス・オブ・スイーツ 高見沢俊彦のスイーツアー」では、高知の「しまんと地栗」を使った和風スイーツを紹介。DAIGOが「感想をアルファベットで表現すると?」と高見沢に逆質問!これには「オレに聞く?」と一瞬たじろいだ高見沢ですが、「KHS」と回答。KHSに込めた高見沢の思いとは?

そして音楽パートではBREAKERZが生演奏で『君の声が聴こえる』を披露。曲に込めた思いや、この曲を選んだ理由なども披露してくれます。

音楽と食の魅力を高見沢の楽しいトークとともに紹介する新番組「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」。1回目のBREAKERZ編では、おなじみのDAI語も次々に飛び出す爆笑トークも展開しました。そんなゲストバンドの生演奏とともに“美味しい音楽”をじっくりと味わってください!

【高見沢俊彦(THE ALFEE)コメント】

Q: 番組のレギュラー化が決定しました。

「レギュラーになったと聞いたときは嬉しかったですね。来年が僕らのデビュー50周年になるので、そのタイミングで冠番組ができるというのは、いい意味で励みになります。それと僕は食べることが結構好きなので。若い皆さんからいろいろな情報を取材できるというのは趣味と実益を兼ねている感じになるので非常に楽しんでいます(笑)」

Q: 最初にこの番組の企画を聞いたときはどう思われましたか?

「僕らもそうですけど、バンドって全国を回る機会がすごく多いんですね。そのツアーの途中では、必ずその土地で紹介されたものを食べたりしますので、それなりに知っているものが多いと思うんです。だから、そんな“バンドメシ”に注目したというのはすごく面白いなと思いました。自分も興味がありましたから、なかなかこれは面白い企画だなと思って。快諾いたしました、やろう!ということで(笑)」

Q: 高見沢さんご自身もツアーでおいしいもの食べたい、という思いが強いですか?

「それはありますね。若い時は3人一緒に動いていたんですけど、古希間近になると、みんなそれぞれ体調が違ってくるので(笑)。だから寝るやつ、食うやつ、飲むやつ、と三者三様になるんです。その中で僕は食べる専門でやっています」

Q: レギュラーとなって1回目のゲストがBREAKERZでした。

「DAIGO君とは長い付き合いで、地方で一緒に飲んだこともあります。彼は真面目ですからね。BREAKERZも仲のいいバンドで、その点ではTHE ALFEEに近いものがありますから頑張って欲しいなという気持ちもあります。ライブで『君の声が聴こえる』を演奏した意味を語ってくれたところも良かったですし。やはりバンドは演奏してナンボですから。BREAKERZに栄光あれ、ですね」

Q: ゲストにTHE ALFEEのメンバーがご出演する可能性は?

「どうなんでしょうかね。桜井(賢)の場合は酒を出さないとダメかもしれないですけど(笑)。できないことでもないですから、それはおいおいやってみてもいいかなと思います。僕らのライブですか?見たい人いるかな?(笑)でも50年って本当にあっという間なんですよ。僕らは途中で活動休止していないし、復活組でもない。学生の時からずっとやってきているので、あっという間の感じがあるのかなと思います。バンドは長く続けることが一つの証でもありますからね。やっていないと意味ないですから」

Q: 番組内のご自身のコーナー「スイーツアー」で紹介するネタは十分ありますか?

「いくらでもありますよ。任せてください(笑)。甘いものも大好きなので。そこはできるかぎり紹介していきたいなと思っています。スイーツを含めて、全国には意外と知らない食があるんですよ。そこをバンド、ミュージシャンの視点で紹介していければ面白い番組になるんじゃないかと思います。ご期待ください!」

【BREAKERZ コメント】

Q: 今回ご出演されての感想をお聞かせください。

DAIGO「そうですね…、MDです。“もう出たい”という。収録が終わったばかりなんですが、もう次も出たいと思うぐらいの楽しい時間でした。高見沢さんのレギュラー番組でご自身ではMCとか難しそうとおっしゃって

いましたけど、本当に話しやすくて僕たちものびのび楽しませてもらいました。本当に“美味しくて美しい”時間だったなと思いました」

AKIHIDE「ミュージシャンが食について語る場所はなかなかないですし、しかも美味しいものをいただけたので、すごくハッピーな時間でした。楽しかったですね」

SHINPEI「高見沢さんはスタイルが良くて美しい方なのに食べるのが大好きとおっしゃっていて、すごく意外な感じがしたんです。でも、音楽のキャリア的にも大先輩で、いろいろなところを(ツアーで)回られているだけあって、いろいろな美味しいものを教えていただけて嬉しかったですね」

Q: 今回出演するにあたってメニューのチョイスにご苦労はなかったですか?

DAIGO「僕たちのルーティンってある程度決まっていて、正直そんなに幅はないんですね(笑)。だから3人が美味しいと思うものをバンドで食べに行くことが多いので。そこは迷うことなく自信のメニューを紹介させていただきました」

Q: ツアー先の食事はDAIGOさんが選ぶことが多いそうですが。

AKIHIDE「DAIGO君は美味しいところをいっぱい知っているんです。彼に教えてもらったお店に個人的に食べに行くこともありますし、本当に頼りにしています。バンドの食的なリーダーですね(笑)」

SHINPEI「ミュージシャンとしてだけでなく、タレント業で全国いろいろ行っているからか、本当に詳しいんですよ。その中から厳選したお店を教えてくれるので、いつも楽しみにしています」

Q: 今回は生演奏で曲も披露しましたが。

DAIGO「すごくいい機会をいただいたなと思いますし、バンドとしてしっかり生演奏でできたというのも楽しかったです。『君の声が聴こえる』という曲を演奏したんですが、高見沢さんもいい曲だと言ってくださったので、この曲にしてよかったなと改めて思いました。ライブでのお客さんの声出しが解禁となって、この曲をツアーの1曲目でやっていたんです。そんな思い入れもあったので今回、この曲をチョイスしました」

Q: MD(もう出たい)ということですが、次はどんなバンドメシを紹介したいですか?

DAIGO「今回は名古屋、大阪あたりだったので、より西に行きたいなと思いますね、福岡とか。そのあたりでまたおすすめしたいバンドメシがあるので、それをプロデューサーさんにお伝えてして帰ろうかと思います(笑)」

SHINPEI「(次回出演の)予約ですね(笑)」

DAIGO「そう、予約。おいしいバンドメシはまだあります!とお伝えして帰ろうと思います」

AKIHIDE「DAIGO君が言ったように美味しいものはいろいろあるので、それをまたスタジオで食べることができるかもしれない(笑)。そんな楽しみも含めて、また出させていただきたいと思いました」

SHINPEI「僕は今回オススメの餃子が食べられて嬉しかったですね。みんなにあの美味しさを知ってもらえたのは嬉しかったです。僕は結構お取り寄せが好きなので、お取り寄せでのオススメとか、北海道など北のツアー先でのグルメも僕らが大好きなので紹介できたらいいですね」

Q: 本当にメンバー3人が仲良く食べている、という楽しさが伝わりました。

DAIGO「そうですね、リアルに3人で食べているお店やモノだったので、またそういう楽しい雰囲気と美味しいバンドメシを紹介できたらいいなと思います」

Q: 準レギュラー並みに出ていただければ(笑)。

DAIGO「そうですね!」

SHINPEI「めちゃめちゃ嬉しい!(笑)」

【番組概要】

〈番組名〉  「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」

〈放送日時〉  10月6日(金)スタート 毎週金曜よる10時30分~11時

〈放送局〉     BS朝日

〈CAST〉  MC:高見沢俊彦(THE ALFEE)

        第1回目ゲスト:BREAKERZ

〈制作〉        BS朝日、E&W

〈プロデューサー〉山田駿(BS朝日)、菊池計理(E&W)、宇賀神裕子(E&W)

〈コピーライト〉番組写真をご使用の際は「©BS朝日」の表記をお願いいたします。

〈公式HP〉    https://www.bs-asahi.co.jp/ongakumeshi/

〈番組公式X〉https://twitter.com/takamizawa_bsa

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments