金曜日, 9月 20, 2024
ホームイベント【イベントレポート】つるの剛士さんといっしょに、Sharpieを使って、自分の色で描こう!「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」 開催

【イベントレポート】つるの剛士さんといっしょに、Sharpieを使って、自分の色で描こう!「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」 開催

~つるの剛士さん、「布にすごく描きやすい!」「Sharpieのようなカラフルな人生を!」~

ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社(東京都港区芝浦、職務執行者:ショーン・チャールズ・ベックストローム)が展開する、油性マーカーブランドSharpie(シャーピー)は、2023年8月20日(日)に、タレントで五児の父でもあるつるの剛士さんをお招きし、「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」を開催いたしました。

Sharpieは、1964年にアメリカで生まれた全米No1*の油性マーカーブランド。アメリカで油性マーカーといえばSharpieといわれるほど、著名人たちがサインをするときにSharpieを使うことでも知られています。
*The NPD Group調べ、2022年6月~2023年5月、USトータルマーケット、油性マーカーブランド
そんなSharpieを体験ができる本イベントに、多くの子どもたちが参加。マグカップやエコバッグなどアート作品の素材となるものを参加者が会場で選び、その素材をキャンバスとして、自由に彩りました。

【イベントレポート】つるの剛士さんといっしょに、Sharpieを使って、自分の色で描こう!「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」 開催のサブ画像1

つるの剛士さんはエコバッグを選び、子どもたちといっしょにお絵かきをスタート。描き始めてすぐに「油性ペンでこんなにカラー数(国内約60色以上)があるなんてすごいですよね。そしてSharpieって布にすごく描きやすい!布に気軽に絵が描けたらいいなと思っていたら、Sharpieがその想いを叶えてくれましたよね」と絶賛。「僕も実際にSharpieを使っているのですよ。たとえば子どもの入学式や始業式といった時期に、ランドセルや体操着、弁当箱とかに名前を書くときSharpieを使います。洗濯・洗浄しても色褪せしにくいから便利ですよね」と、自身もSharpie愛用者であることを伝えました。

【イベントレポート】つるの剛士さんといっしょに、Sharpieを使って、自分の色で描こう!「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」 開催のサブ画像2

【イベントレポート】つるの剛士さんといっしょに、Sharpieを使って、自分の色で描こう!「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」 開催のサブ画像3

そして子どもたちの作品のなかから「つるの剛士&シャーピー賞」を1名選び、つるの剛士さんのイラストとサイン入りスケッチブックと賞状を贈呈。「みんなそれぞれに個性あふれる絵が生まれて、みんな上手!みんなすてきな作品」とコメントがありました。

後半では、つるの剛士さんと参加者全員でひとつの作品を仕上げていくワークショップも実施。参加者たちが、海の生物の切り絵に色を塗り、それを縦70㎝、横140cmの大きな海の絵に貼りつけていき、海の中を泳ぐ生き物の群れを完成させ、つるの剛士さんがサインを入れて、全員で記念撮影。子どもたちといっしょに楽しんだつるの剛士さんは「Sharpieのようなカラフルな人生を!」と伝え、“Sharpieで描いた夏の思い出”を閉会しました。

「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」は、つるの剛士さんをはじめ、アート講師2名がアートのポイントなどを参加者に直接アドバイスする進行プログラムで、自分らしいアートを作成することに自信がない人でも楽しく気軽にクリエイティブワークを体感できるイベントになりました。

■つるの剛士さん、イベントを終えて

―――今回のSharpieワークショップを終えて、感じたこと・発見したことは?

Sharpieのペンで、グラデーションをつける子どもたちもいて、想像力が広がりますよね。みんな夢中になっちゃうでしょ、こんなにカラフルで個性がいっぱいの絵ができあがって。すばらしいですよね。

―――つるの剛士さんが描いた作品について、お教えください。

テーマは「夏の海」。最近、小笠原に行った夏のひとときや釣りを楽しんだ海の時間を思い出して、大きな魚に乗った自分を描きました。

―――最後に、Sharpieの魅力をお教えください。

Sharpieで布に描くと、滑るように描けるのがすごいですよね。油性ペンでこれだけきれいにカラフルに描けるのも、Sharpieのすごいところですよね。このSharpieで、子どもたちの絵を描く楽しさが広がればいいですよね。

【イベントレポート】つるの剛士さんといっしょに、Sharpieを使って、自分の色で描こう!「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」 開催のサブ画像4

■イベント概要

イベント名:つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ

開催日時:8月20日(日)14:00ー15:30

開催場所:F studio SHIBUYA (東京都渋谷区3-3-5 NBF 渋谷イースト1F)

参 加 者:抽選で20組(1組につき子供1名、保護者1名)最大40名様をご招待 

実施内容:アメリカ生まれの油性マーカーSharpieを使って、つるの剛士さんと一緒に作品を描く、ワークショップです。

1.マグカップやエコバックの素材にSharpieを使って自由に彩りました。

2.つるの剛士さんと一緒に参加者全員でSharpieを使ってひとつの作品を仕上げました。

*完成したアート作品は参加者各々で撮影し、SNSに投稿しました。

参加賞:Sharpie油性マーカーセット

つるの剛士さん プロフィール

【イベントレポート】つるの剛士さんといっしょに、Sharpieを使って、自分の色で描こう!「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」 開催のサブ画像5

福岡県北九州市出身のタレント。「ウルトラマンダイナ」のアスカ隊員役を熱演した後、2008年に“羞恥心”を結成しリーダーとして活躍。一躍時の人として人気を博す一方で、2009年にカバーアルバム「つるのうた」をリリースし35万枚を売上げ、オリコン1位を記録。続いてセカンドカバーアルバム「つるのおと」では25万枚を売上げ、トータル60万枚のセールスを記録し、以降精力的に音楽活動を行っている。プライベートでは絵画や音楽、サーフィン、釣り、バイク・ツーリングなど、あらゆる分野において多彩な才能を発揮しています。インスタグラムで公開したイラストは「上手すぎ」と話題になるほどの腕前。子育てに関しては、5人の子どもを持つ父親として、積極的かつ自然体で育児を行う姿勢に多くの人の共感を得ています。

■Sharpieについて

【イベントレポート】つるの剛士さんといっしょに、Sharpieを使って、自分の色で描こう!「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」 開催のサブ画像6

1964年にアメリカで生まれた全米No1*の油性マーカーブランドSharpie。アメリカで油性マーカーといえばSharpieといわれるほど、著名人たちがサインをするときにSharpieを使うことでも知られています。カラフルな色のラインナップと素材を選ぶことなくどこにでも描ける高品質の油性インクでひとりひとりが自分のスタイル、創造性を制限なくもっと自由に、力強く表現できることを目指しています。Sharpieは油性マーカーという枠をこえて、様々な可能性を解き放つことのできるクリエイティブツールです。

 公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sharpie_jp/

■会社概要

【イベントレポート】つるの剛士さんといっしょに、Sharpieを使って、自分の色で描こう!「つるの剛士さん×Sharpie 夏休みスペシャルワークショップ」 開催のサブ画像7

社名:ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社

所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目9番25号芝浦スクエアビル

職務執行者:ショーン・チャールズ・ベックストローム

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments