土曜日, 4月 27, 2024
ホームイベント鈴木亜美×吉田ゐさお くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演直前!特別対談ぺージを公開!

鈴木亜美×吉田ゐさお くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演直前!特別対談ぺージを公開!

子育てをしている2人だからこそ語れるくまのがっこう音楽劇への想い

2023年8月21日

鈴木亜美×吉田ゐさお くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演直前!特別対談ぺージを公開!のサブ画像1

鈴木亜美×吉田ゐさお くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演直前!特別対談ぺージを公開!のサブ画像2

east field株式会社(東京都目黒区東山 代表取締役 東原邦明)は 株式会社キャラ研(東京都渋谷区代々木 代表取締役 黒木博)が展開する人気絵本シリーズ「くまのがっこう」を原作とした音楽劇「ジャッキーと不思議なオルゴール」をシアターミクサ(東京都豊島区東池袋1-14-3)にて2023年8月24日~27日の日程で全7公演を行います。
■チケット好評発売中!(ローソンチケット)
https://l-tike.com/play/mevent/?mid=690929
その公演に先立ち、デビュー25周年を迎えたメロディー姫役の鈴木亜美さんとクリエイティヴプロデューサーをつとめる吉田ゐさをさんとの特別対談が実現。
子どもを持つ親であるお二人より、制作に対する思いや舞台裏について熱く語って頂きました。

鈴木亜美×吉田ゐさお くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演直前!特別対談ぺージを公開!のサブ画像3

母親になって、今までとは違うような雰囲気を出すのもいいかもなって

ゐさお くまのがっこう音楽劇のメロディー姫役のオファーが来たとき、どう感じましたか?

亜美 最初、お話を頂いたときに姫役というのを聞いていなかったんです。くまのがっこう音楽劇ということで、ジャッキーっていう女の子の主演が2人いて、その中の役だと…もしかしたら姫役かも?みたいな。舞台も久しぶりだったし、母親になって今までとは違う雰囲気で演じてみるのもいいかもな、という気持ちでいました。

ゐさお 姫役は、擬人化するというか、役に当たる人がなかなか難しいんですよ。国を統治している偉い人、尊敬されるようなキャラクターじゃなきゃダメだし、若すぎてもダメだし、年齢がいきすぎててもちょっと違うかもしれないし、姫という役は結構むずかしい。それで亜美さんのお名前が上がった時に、もう亜美さんしかないでしょ!!となりました。一か八か依頼してみよう?と。

亜美 すごくうれしいです。最初はまだ決まるかわからない状態でしたが、やってみたい気持ちがありました。

鈴木亜美×吉田ゐさお くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演直前!特別対談ぺージを公開!のサブ画像4

子どもが「これ、お父さんの音楽だね」。それが喜びややりがいになる

ゐさお 子ども向けの作品に関わろう、出演しようという気持ちもお子さんがいらっしゃったからでしょうか。

亜美 そうですね。基本的にプライベートでは、私も親として子どもと一緒に楽しめるところに行こうという感覚なので、子ども向けの作品に携わっていけるのはうれしいですね。私の友達も子どもがいるし、私のファンの方もお母さんになっていることが多いので、ファミリー層向けの作品ならみんなが来ることができるじゃないですか。 この作品は子ども向けの作品に携わるとてもよいきっかけになったと思いますし、みなさんに見てもらえたらいいなと思いますね。

ゐさお 私も子どもが今、6歳と2歳なのですが、ちょうど上の子が妻のお腹にいるときに、NHKのオトッペという子ども向けのアニメの音楽のお話をいただきました。それまでは、子ども向けのコンテンツとか、よくわからないので、断っていたんですが。もし、この仕事が3年続いたら、自分の子どもにも「これ、お父さんの音楽だ」とわかる時が来るんじゃないかなって、それってすごく嬉しいなと思ったんです。それがやりがいになるんじゃないかな、と思いました。 でも、それまでは、周りからも子どもコンテンツのイメージはないと言われてたんですけど、くまのがっこうも、そういう仕事をしていたからこそ声をかけていただけたんだと思っています。

亜美 オトッペは子どもたちが見ていて、すごく影響を受けていて大好きなんです。「オトッペの音楽を作曲した方と一緒にお仕事するんだよ」と言ったら、子どもたちは、「え~!!」って言いますよね。「え~オトッペの音楽の人?!」みたいな。

鈴木亜美×吉田ゐさお くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演直前!特別対談ぺージを公開!のサブ画像5

J-POPにはない三拍子の音楽 一気に姫の世界に入り込める

ゐさお 歌稽古で、何か感じたことや、これって何でこうなの?と思うことはありましたか。

亜美 メロディー姫の曲って大体三拍子ですよね。三拍子ってあまり歌ったことなかったんです。ワルツのような、ズンタッタズンタッタ。あまり触れることがないので入口に入るのがすごく難しかったです。息継ぎもどこで吸おう、早めに吸って貯めておこう、みたいな。歌唱指導の先生とも、どこで息吸いますか?みたいな相談をずっとしていました。

ゐさお 日本では民謡も三拍子なんてほとんどないですもんね、なぜ姫が歌うところが全部三拍子なのか?実はこの劇の鍵となる部分なんです。「ようこそ」という曲の中で、「ようこそ歌と笑顔と踊りの国へ」という歌詞があります。古く、ヨハンシュトラウスの時代は、三拍子が流行りのダンスミュージックだったんですよ。劇中の本はその頃書かれた絵本という設定をしました。実はメロディー姫だけじゃなく、本の中の住人が歌うパートは全て三拍子系で書かれているんです。姫を含む本の中の住人たちは、この本が書かれたであろう何100年も昔の言葉で話すように、当時の流行りのダンスミュージックだった三拍子に合わせて歌い踊るのです。ジャッキーが絡むシーンやそのほかのシーンは現代(?)なので四拍子と言うわけです。別に難解にしたいという訳ではないので、今まで説明もしてこなかったし、お客様も含め「なんか雰囲気が変わったかな?」くらいに感じてもらえれば十分で、たまに亜美さんのように勘が良い人が居て「あれ?拍子が」なんて思ってもらえたら、そりゃ作家冥利に尽きますね(笑)。じつは亜美さんが初めてなんです。それをこの間の歌稽古のときに指摘されて、非常に嬉しかったです。

亜美 なるほど、そうだったんですね。拍子が変わる事で、その世界に入り込めるというか、一瞬にして気持ちの切り替えができる。一気に姫の世界みたいな。難しいなと思いながらも、でも入ってくると気持ちいいんですよねこの三拍子のリズムが。

ゐさお 畳み掛けるようなリズムなので、本当に昔流行っていたダンスミュージックだったんだなっていうのは、体感していただけると思います。

鈴木亜美×吉田ゐさお くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演直前!特別対談ぺージを公開!のサブ画像6

自分が触れてきたのはその中の本当にもう一部だけ 音楽はすごく幅が広い

ゐさお ご自身の歌と、今まさに稽古中の音楽劇の歌で、何か違いはありますか。

亜美 全部違いますよね。やっぱり歌って幅広いなとすごく感じます。今まで自分が触れてきたのは、本当にもうその中の一部なんだなって。馴染みのない拍子でも、そのリズムに乗せて歌って、しかもそれを自分のものにしなきゃいけない。このメロディー姫の役をいただけなかったら、今後も触れる機会がなかったかもしれない。音楽はすごく幅が広くて、まだまだ自分が未知な世界があることを、すごく感じました。劇中の歌はちゃんとお客さんが聞き取れないといけないですし、言葉ひとつひとつを大事にして歌っています。今までのミュージカルとまたちょっと違った感じで、滑舌よくシャキシャキしようっていうのを心がけています(笑)。

ゐさお えー「好きに歌わせろ!」とは思わないですか?(笑)

亜美 ないですね(笑)。それは自分のライブとかでもできますしね。改めて、自分の考え方が変わったというか、歌詞の意味やその大切さを、より知ることができました。

ゐさお まだ稽古段階ですからね。一旦、その役柄の目線や立場から歌ってもらうというのを、やってほしいなと思っています。でも、だんだんメロディー姫が自分になじんできたら、もうそこからは自由に歌ってほしいなと思っています。今はまっすぐまっすぐクセをつけずに(笑)です。

亜美 最初はクセをつけないようにと気にかけています。
本番では楽しんで、自分(=姫)の中に入って自由に歌えたらいいなとは思っています。

鈴木亜美×吉田ゐさお くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演直前!特別対談ぺージを公開!のサブ画像7

デビュー25周年を迎え、今後の活動や本作にかける想い

ゐさお 舞台のお仕事は、子育てとの両立はなかなか難しいのかな?とは思いますが、いかがでしょうか。

亜美 ありがたいことにたくさんお仕事をいただいていますし、プライベートでは3人の子育てと、正直時間が足りません。
その場についたら、やれることを精一杯やる。
今までは稽古までにセリフも覚えて、入ったら動きだけの確認という感じで余裕をもってできていたんですけど、今はそれが難しい。なので、本当に稽古が大事になってくるんですよ。1日1日が大事なんですよね。

ゐさお 亜美さんは今年デビュー25周年ということですが、今後の活動について聞かせてください。

亜美 幅広く活動したいな、というのがあって、こういう舞台もこれから再開していきたいなとは思っていました。 25周年がなかったら、そこまで私もメリハリつけてやるってことがなかったと思いますが、ここで一区切り、また違う私の人生というか、ライブもやったりしましたし、新曲もあったりしたので、これと決めつけないで、色んなことに携わって行きたいと思っています。自分の中で走れるコースを増やしていくということをしていきたい。ミュージカルもそのひとつです。

ゐさお お芝居やミュージカルは、やっては消えていくものが多い中で、ピーター・パンみたいにずっと続いていくものあるじゃないですか。この作品もそういうものになっていけたらいいなと思っています。まだまだ去年スタートしたばかりの二年目ですが、続いていって夏休みのミュージカルの代表になって欲しいと思っています。

鈴木亜美×吉田ゐさお くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演直前!特別対談ぺージを公開!のサブ画像8

鈴木亜美×吉田ゐさお特別対談ぺージ
https://ongakugeki-jackie.jp/specialtalk2023

【メロディー姫役 鈴木亜美プロフィール】
オーディションバラエティ「ASAYAN」(テレビ東京) を経て、小室哲哉プロデュースで1998年「love the island」で歌手デビュー。女優としても活動し、数々の映画やドラマに出演し2008年には聴覚障害を持つ少女を演じた「愛の劇場・ラブレター」で昼ドラマ初主演を飾り、2011年には日中国交正常化四十周年記念舞台「ジンギスカン~わが剣、熱砂を染めよ~」に出演するなど、着実に歩みを進める。

【音楽・クリエイティヴプロデューサー 吉田ゐさおプロフィール】
東京音楽大学作曲科卒業後、96年に「jungle smile」のメンバー(作編曲担当)としてデビュー。有線放送大賞新人賞受賞など華々しく活躍し、数々の楽曲提供、プロデュースを行う。「唄踊りモノの名手」「新たなるCM音楽の巨匠」として作曲依頼が殺到。「キレイモ」や「タンスにゴンゴン」等ユニークで耳に残るCM楽曲を多数制作。また、舞台などにも出演する俳優としての一面も持つ。子ども向けアニメNHK「オトッペ」音楽担当。

【公演概要】
【2023年度 くまのがっこう音楽劇『ジャッキーと不思議なオルゴール』公演概要】
出演:原ののか、柳本はんな、鈴木亜美、西銘駿、藤重政孝、入絵加奈子 他

会場:Theater Mixa(シアターミクサ)
東京都豊島区東池袋1-14-3 Mixalive TOKYO 6F
https://theater.mixalivetokyo.com/

公演日:2023年8月
24日(木)15:00~
25日(金)11:30~/15:00~
26日(土)11:30~/15:00~
27日(日)11:30~/15:00~

第1部 くまのがっこう音楽劇 主題歌 「おどろうよ。」ダンス(20分)
第2部 くまのがっこう音楽劇「ジャッキーと不思議なオルゴール」(60分)

【公式サイト】
https://ongakugeki-jackie.jp/

【音楽劇公式グッズサイト】
https://ongakugeki-jackie-store.myshopify.com/

【お取り扱い】
■ローソンチケット
https://l-tike.com/play/mevent/?mid=690929

【製作スタッフ紹介】
原作:絵本「くまのがっこう」シリーズ
絵・あだちなみ/文・あいはらひろゆき

脚本:小池樹里杏
音楽:吉田ゐさお
演出:斉藤直樹

美術:延賀亮(concord)
照明:能勢雄一(黒澤フィルムスタジオ)
音響:吉村卓宏(エディスグローヴ)
衣裳:堀口健一(フロムアップ)
ヘアメイク:福島久美子
オーケストレーション:岡田ユミ
歌唱指導:花垣ゆき
振付:YO-CO
演出助手:柳内佑介
舞台監督:高橋徳富(ワンポイント)

キャスティング:門田治子

アシスタントプロデューサー:松平恵梨香(east field)
クリエイティヴプロデューサー:吉田ゐさお
プロデューサー:佐藤眞美(east field)、古川百子(キャラ研)
ゼネラルプロデューサー:東原邦明(east field)
制作:小松田コユキ

企画・製作・主催:east field株式会社

【「くまのがっこう」とは】
「くまのがっこう」は、11ひきのやさしいおにいちゃんくまのこたちと、いたずらできかんぼうなくまの女の子・ジャッキーが繰り広げる、何でもないけれど温かい日々を描いた絵本です。

2002年に第1作目となる絵本『くまのがっこう』を発刊し、現在ではシリーズ累計発行部数222万部を超える絵本シリーズとなり、国内のみならず海外でも大人から子供まで幅広く愛されるキャラクターとなっています。

また、「がんばるこどもを応援する」という理念の元、「チア ジャッキーズ!」という活動を行っており、全国の幼稚園や保育園への訪問、子供達への絵本やグッズの寄贈等に取り組んでいます。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments