日曜日, 6月 26, 2022
ホームキャンペーン引きこもりがちだった生駒里奈が自分を変えるきっかけとなったのは⁉ 生駒里奈がVTuberに扮したサポステ卒業生と本音で語る「サポステ」WEB動画を公開

引きこもりがちだった生駒里奈が自分を変えるきっかけとなったのは⁉ 生駒里奈がVTuberに扮したサポステ卒業生と本音で語る「サポステ」WEB動画を公開

12月3日(金)にオンラインイベントを開催

地域若者サポートステーション(通称:サポステ)は、女優の生駒里奈さんを起用したWEB動画「踏み出してよかった!サポステ〜生駒里奈、サポステ卒業生と話してみた!」篇を公開しました。12月3日(金)には生駒さんが参加するオンラインイベント「踏み出してよかった?サポステオンライン座談会」を開催します。

 就労にあたって困難を抱える若者等の就労支援事業である「地域若者サポートステーション(通称:サポステ)」(厚生労働省委託事業)は、女優の生駒里奈さんを起用したWEB動画「踏み出してよかった!サポステ〜生駒里奈、サポステ卒業生と話してみた!」篇を公開しました。また、サポステホームページもリニューアルし、12月3日(金)には生駒さんが参加するオンラインイベント「踏み出してよかった?サポステオンライン座談会」を開催します。

サポステWEBサイト:https://saposute-net.mhlw.go.jp/
WEB動画:https://www.youtube.com/watch?v=ZRNx-iX-ySg&t=12s

引きこもりがちだった生駒里奈が自分を変えるきっかけとなったのは⁉ 生駒里奈がVTuberに扮したサポステ卒業生と本音で語る「サポステ」WEB動画を公開のサブ画像1

 就労や通学をしていない若年無業者と言われる若者の就労支援は非常に重要な施策です。サポステは、「就職でつまずいた」「病気で退職し復帰が難しくなってしまった」「過去に引きこもっていたことで働くことに一歩踏み出せない」といった働くことに悩みを抱えている15歳~49歳までの方を対象に就業体験やコミュニケーション講座、就活セミナーなどを通じ、就労を支援する厚生労働省委託の支援機関です。

 WEB動画では、自身も引きこもりがちであった生駒さんが、VTuberに扮したサポステ卒業生と対談するストーリー。サポステの支援を受け、就職への一歩を踏み出せた卒業生たちの生の声を、生駒さんが優しく受け止め、いまだ一歩を踏み出せていない若者へエールを送ります。若者世代に人気の生駒さんと若者が親しみやすいヴァーチャルの世界観を通じて、対象の方々に自分も一歩を踏み出す勇気を促します。

生駒里奈さんコメントムービーより
今回、実際にサポステに通うことで、仕事につくことができた、サポステ卒業生たちとお話することができました。 
私も子供の頃、学校に馴染めずに、人見知りで内気な子でした。
そんな私を心配した父のすすめでオーディションを受けることになり、いまの仕事につくことができました。
そのことが、自分を変える「きっかけ」になったんです。
お話させていただいたサポステ卒業生のみなさんにとってもサポステという存在は、「自分を変えるきっかけ」になっているんだなぁって思いました。 
もっともっとサポステのこと、たくさんの若者たちに知って欲しいと思います。 
私の方でもいろんなところで、サポステについて発信していけたらと思っています。 
●踏み出してよかった!サポステ!生駒里奈さんインタビュー:
https://www.youtube.com/watch?v=v-StTn-f0KM

WEB動画について
●作品名:「踏み出してよかった!サポステ〜生駒里奈、サポステ卒業生と話してみた!」篇(フルバージョン/ショートバージョン)
●出  演:生駒里奈
●公開場所:
サポステWEBサイト: https://saposute-net.mhlw.go.jp/
●ストーリー:
ヴァーチャル空間にいる生駒さんのもとに、VTuberに扮したサポステ卒業生が対談相手として登場。現在の就業に至るまでのサポステで得られたサポートや体験などを振り返ります。生駒さんは、様々な卒業生の話に納得している様子。最後には、「踏み出してよかった!次に踏み出すのはあなた」と視聴者へメッセージを送ります。

引きこもりがちだった生駒里奈が自分を変えるきっかけとなったのは⁉ 生駒里奈がVTuberに扮したサポステ卒業生と本音で語る「サポステ」WEB動画を公開のサブ画像2

引きこもりがちだった生駒里奈が自分を変えるきっかけとなったのは⁉ 生駒里奈がVTuberに扮したサポステ卒業生と本音で語る「サポステ」WEB動画を公開のサブ画像3

生駒里奈さんが参加するオンラインイベント踏み出してよかった!サポステオンライン座談会」について

引きこもりがちだった生駒里奈が自分を変えるきっかけとなったのは⁉ 生駒里奈がVTuberに扮したサポステ卒業生と本音で語る「サポステ」WEB動画を公開のサブ画像4

サポステオンライン座談会では、生駒さんとともに、サポステ卒業生の皆様に登場頂き、サポステで得られたサポート内容や、サポステを経て就職できた体験などを卒業生ご自身の声で語ってもらいます。サポステ卒業生の言葉を伝えることで、自分も踏み出したい、相談したいと思ってもらい対象となる若者たちの背中を押すことを目的としたイベントです。
【開催概要】
●日時:2021年12月3日(金) 20:00~21:30 YouTube Liveによる生配信
●ゲスト:生駒里奈  進行:山田英治(社会の広告社)
●出演:サポステを卒業し仕事への一歩を踏み出している全国のサポステ卒業生たち/全国のサポステスタッフ
●内容:サポステってどんなところ?どんなスタッフがどんなプログラムを提供してくれるの?サポステ卒業生たちが、バーチャルキャラクターになり、サポステについて本音で語ります。また全国のサポステスタッフが各地で実践しているプログラムを紹介。事前に募集していた働くことに悩みを抱えられている若者たちからの相談にこたえるコーナーも。
生駒里奈プロフィール】

引きこもりがちだった生駒里奈が自分を変えるきっかけとなったのは⁉ 生駒里奈がVTuberに扮したサポステ卒業生と本音で語る「サポステ」WEB動画を公開のサブ画像5

生駒里奈(タレント)
1995年生まれ、秋田県出身。
乃木坂46ではデビューシングルから5作連続でセンターを務め、2018年の同グループ卒業後は女優としてテレビドラマ、映画などで活躍し、NHK Eテレ「ストレッチマン・ゴールド」にレギュラー出演中。
最近では舞台「僕とメリーヴェルの7322個の愛」で初のひとり芝居に挑戦し、現在日本テレビ系で毎週日曜日に放送中のドラマ「真犯人フラグ」には謎の女・本木陽香役で出演中。

【地域若者サポートステーション(通称:「サポステ」)について
「サポステ」は働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在お仕事をされていない方や就学中でない方達とじっくり向き合い、キャリアコンサルタントなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などによるステップアップ、協力企業への就労体験などにより、就労に向けた支援を行っています。サポステは、厚生労働省が委託した若者就労支援の実績やノウハウがあるNPO法人等の民間団体などが実施しています。「身近に相談できる機関」として、全国の方が利用しやすいように全ての都道府県に設置しています(全国177箇所)。

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments