土曜日, 4月 27, 2024
ホームその他好評につき、早くも第2弾!全国で見つけたこだわりの“バンドメシ”が次々登場「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」 ゲストは高見沢の遠い親戚(!?)TUBE! 前田が考案する“追いハンバーグ”とは!?

好評につき、早くも第2弾!全国で見つけたこだわりの“バンドメシ”が次々登場「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」 ゲストは高見沢の遠い親戚(!?)TUBE! 前田が考案する“追いハンバーグ”とは!?

好評につき、早くも第2弾!全国で見つけたこだわりの“バンドメシ”が次々登場「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」 ゲストは高見沢の遠い親戚(!?)TUBE! 前田が考案する“追いハンバーグ”とは!?のサブ画像1_MC:高見沢俊彦 ゲスト:TUBEMC:高見沢俊彦 ゲスト:TUBE

 “食の貴公子”THE ALFEEの高見沢俊彦が、最高の音楽と日本各地のうまいものをお届けする新感覚番組「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」。今年2月に放送された第1弾に続き、早くも第2弾をBS朝日で放送する。

 この番組は日本中をツアーで駆け回るバンドマンのこだわりの“バンドメシ”を、上質な音楽とともに紹介していく。第2弾のゲストは、結成38年を迎えたTUBE! 全国各地をライブで訪れた際に味わってきた美味しいグルメの数々を紹介する。ボーカル・前田亘輝は「テレビでこんな風にゴハンを食べるのは初めて」と語りつつ、高見沢と一緒にグルメを楽しみながら、38年もの間、ミュージックシーンの第一線で活躍してきたその裏にどんな秘話があったのか、大いに語る。また、高見沢は日本の夏をさまざまなヒットソングで盛り上げてきたTUBEと80年代から音楽番組で共演。それだけでなく、意外な繋がりからお互いのことを「遠い親戚のよう」と語る。その理由とは?

 グルメパートは第1弾よりさらに内容が充実。TUBEが全国各地で見つけたグルメを紹介するだけでなく、実は“スイーツ王子”でもある高見沢が、京都・福岡の2大都市からお気に入りのスイーツを発表する。また、注目の若手バンド・キュウソネコカミがVTRで出演し、音楽界の大先輩である高見沢やTUBEにおすすめの“バンドメシ”をプレゼン。そして、高見沢たちに「生放送音楽番組での印象的なエピソードやハプニングは?」との質問。さらに、洋食が大好きだという前田おすすめのハンバーグを高見沢に食べてもらう。なぜかハンバーグとともにある一品も出され、前田はハンバーグをその“追いハンバーグ”として食べてほしい、という何とも不思議な提案で高見沢を驚かせるが…。その一品とは!?

 当番組のもう一つの見どころが高見沢とゲストによる、一夜限りの豪華セッション! 今回演奏するのは、THE ALFEE「星空のディスタンス」(84年)と、TUBE「夏を待ちきれなくて」(93年)~「Only You 君と夏の日を」(96年)のメドレー。高見沢とTUBEは20年ほど前に音楽番組でセッションを行っており、それ以来となる共演が実現した。

ミュージックパートでまず収録したのは、「星空のディスタンス」。続いてTUBEのヒットソングメドレーでは、高見沢が「あー、緊張する。早くやろう!」と気弱な発言。しかし本番では「夏を待ちきれなくて」の出だしのフレーズ「I love youさえ言えなくて~」を甘い歌声で聴かせ、そこに前田の力強い歌唱、春畑道哉(ギター)、角野秀行(ベース)、松本玲二(ドラム)の厚みのある演奏が加わり、これぞ “一夜限り”、オンリーワンの演奏を披露した! 

好評につき、早くも第2弾!全国で見つけたこだわりの“バンドメシ”が次々登場「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」 ゲストは高見沢の遠い親戚(!?)TUBE! 前田が考案する“追いハンバーグ”とは!?のサブ画像2_高見沢俊彦とゲストTUBEによる、一夜限りの豪華セッション!高見沢俊彦とゲストTUBEによる、一夜限りの豪華セッション!

 収録を終え、高見沢は「TUBEとのセッションは楽しかったし、ゲストが大物だったから、スタジオに登場するグルメも驚くほど豪華。ぜひお楽しみ!」とコメント。TUBEも「テレビでこんな風にプライベートを明かすのは初めて。良かったのでしょうか(笑)? ハンバーグの店は本当におすすめですが、これ以上流行ったらどうしよう(笑)」(前田)、「セッションは楽しかったし、グルメは美味しかったし。最高の番組ですね!」(春畑)、「“アルフィーにいさん”と楽しい時間が過ごせました(笑)。グルメはもちろん、素晴らしいミラクルが起きた演奏も楽しみにしてください」(角野)、「今回紹介した店だけでなく、全国各地におすすめの店はまだまだあります。またぜひ呼んでください」(松本)と感想を述べた。

 高見沢の言葉通り、スタジオに登場する豪華グルメは計5品! 極上のセッションとグルメを存分に楽しめる「高見沢俊彦の美味しい 音楽美しいメシ」に乞うご期待!

●高見沢俊彦(THE ALFEE) コメント 

好評につき、早くも第2弾!全国で見つけたこだわりの“バンドメシ”が次々登場「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」 ゲストは高見沢の遠い親戚(!?)TUBE! 前田が考案する“追いハンバーグ”とは!?のサブ画像3_TUBEがライブで訪れた際に味わってきた各地の美味しい グルメの数々に、高見沢俊彦もご満悦!TUBEがライブで訪れた際に味わってきた各地の美味しい グルメの数々に、高見沢俊彦もご満悦!

「第2弾は大物ゲストのTUBEを迎えて、美味しいものがたくさん出てきました。いやぁTUBEは我々よりおいしいもの食べてますね。おかげさまで、もうお腹いっぱいです(笑)。最後に食べた、前田ごり押しメニューのハンバーグは目から鱗でした。まさかの“追いハンバーグ”ですから。でもこの“前田方式”は素晴らしかったです。

TUBEとの本格的なセッションは20年ぶり。みんなのスキルアップを感じましたし、すごく安心感がありました。何と言ってもTUBEは遠い親戚ですから(笑)。

バンドマンにとってツアーは何より本領発揮できる場所。TUBEもですが、バンドは長くやってこそ良さがあると思っています。この番組も2回目を迎えられ、長く活動するバンドが全国各地の美味しいものを紹介するのはすごく面白いと感じています。今後もB級グルメを含めて、全国各地のバラエティー豊かなグルメを紹介していきたいですね」

●前田亘輝(TUBE) コメント

「この番組は全国各地を行くバンドマンなら参考にしたいことがいっぱいで、必見でしょうね。僕らがテレビでこんな風にゴハンを食べたことなんて、1度もないです。内心、こんなに美味しいものいっぱい食べていいのかなって思っていました。内輪話も結構しちゃいましたし、これでお役に立てたのでしょうか(笑)。すごく楽しい番組ですけど、紹介した店が流行ったらどうしよう、というのが難点ですね(笑)」

●春畑道哉(TUBE) コメント

「最初に番組の企画を聞いたとき、『音楽と食事!? 不思議だな』と思ったんです。実際、演奏して、美味しいものをたくさん食べて…。初めての体験でしたが、いいですね。最高でした(笑)。

 高見沢さんとのセッションは本当に久しぶりでしたが、最初から譜面を見なくてもしっかり弾けたんです。『うわ、できた!』と僕らもテンションが上がったので、ぜひ演奏も楽しみに見てください」

●角野秀行(TUBE) コメント 

「高見沢さんとのセッションはなかなかないこと。いざ演奏が始まると、20年ぶりとは思えないくらいの一体感があって、さらに高見沢さんの演奏にミラクルが起きたんです。僕らの楽曲がいつもとちょっと違う雰囲気になったので、グルメはもちろん、セッションも必見です。

 僕らの食事シーンが公共の電波に乗る日が来るとは。“アルフィーにいさん”と楽しい時間を過ごせましたし、本当に濃厚でした、音楽もグルメも(笑)」

●松本玲二(TUBE) コメント 

「実は今日(収録日)が誕生日で、良い記念になりました。この番組は音楽とグルメという、組み合わせがとても新鮮でした。音楽のパートがしっかりしているので、そこさえ外さなければ、案外“なんでもあり”ですね(笑)。まだまだ紹介していない全国各地のグルメがあるので、ぜひまた呼んでください。

セッションでは高見沢さん、THE ALFEEはやっぱり偉大だと感じました。これからも背中を追いかけていきます」

【番組概要】

■タイトル

「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」

■放送日時

6月30日(金) よる10時 ~ 11時 BS朝日にて放送

■内容

今年2月に放送されて、好評を博したグルメ×音楽番組の第2弾。日本全国津々浦々をツアーやフェスで駆け回るバンドマンこそ『全国のあらゆるグルメ』に精通しているのでは? この番組は舌に肥えたバンドマンたちの“こだわりのバンドメシ”を、“極上の音楽”とともにお届け。

MCを務めるのは前回に引き続き、日本の音楽界を代表するバンド、THE ALFEE 高見沢俊彦! ゲストに、結成38年となるTUBEを迎え、この日限りの豪華セッションに加えて、これまで語られることのなかったバンドマンならではの『味と音へのこだわり』を、さまざまな秘話や全国各地から取り寄せたグルメと一緒に明かしていく。さらに、互いに「遠い親戚のような存在」と話す高見沢とTUBEの繋がりが判明するエピソードも飛び出す。

■CAST

MC         高見沢俊彦

ゲスト        TUBE

■STAFF

制作         BS朝日、E&W 

プロデューサー        山田駿(BS朝日)、菊池計理(E&W)、宇賀神裕子(E&W)

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments