水曜日, 7月 24, 2024
ホーム商品サービス『ウレアカ?~売れたら垢抜けるってホント?』

『ウレアカ?~売れたら垢抜けるってホント?』

『VOCE』(講談社)と『FANY』(吉本興業グループ)がYouTubeチャンネル配信開始&ファンコミュニティサイト開設!!

 

『ウレアカ?~売れたら垢抜けるってホント?』のサブ画像1

 この度、美容メディア『VOCE』を運営する株式会社講談社と、吉本興業が運営する各種エンタメサービス『FANY』が連携し、『ウレアカ?~売れたら垢抜けるってホント?』プロジェクトを始動します。

 「自分に美容なんて関係ない!」という考えから、「ちょっとやってみようかな…?」と思える。メンズ美容をテーマに、若手芸人の素直で前向きな気持ちを応援していただき、いつかは一般男性にも美容を広げていきたいといった思いから生まれました。

 第1弾は、美容に関する芸人の日常を記録したYouTubeチャンネル『売れたら垢抜けるってホント?』での定期配信。第2弾は、芸人への応援や交流を軸としたファンコミュニティサイト『ウレアカ?COMMUNITY』を開設します。さらには劇場イベントの実施や商品開発など、多角的な美容事業を展開していく予定です。

 参加芸人は、神保町よしもと漫才劇場に所属する『素敵じゃないか』『オフローズ』『令和ロマン』の3組です。3組以外にも「売れたい!」という若手芸人が新たに参加したり、時にはゲストとして先輩芸人も登場しますので、乞うご期待ください。

  • プロジェクト概要

<第1弾:YouTubeチャンネル『売れたら垢抜けるってホント?』>

 ■日程:2023年6月5日(月)20:00~ 配信開始

      ※週3本配信予定(月曜:オフローズ、水曜:素敵じゃないか、金曜:令和ロマン)

      ※3組コラボ動画、先輩芸人とのゲストトーク等も予定

 ■内容:美容への知識、興味・関心もバラバラな芸人の日常に密着した、美容観察型バラエティ番組

 ■URL:https://www.youtube.com/@ure_aka

<第2弾:ファンコミュニティサイト『ウレアカ?COMMUNITY』>

 ■日程:2023年6月16日(金)18:00 開設

 ■内容:芸人を詳しく知れたり、身近に応援できたり、お笑いファンが交流できる参加型コミュニティ

      (芸人・ファン同士のコミュニティフィード、投稿企画、その他限定メディアコンテンツ配信・配布 等)

 ■URL:https://www.ure-aka.com

    ※FANY IDの登録が必要になります(無料)

  • 参加芸人プロフィール・コメント

『ウレアカ?~売れたら垢抜けるってホント?』のサブ画像2

■素敵じゃないか

NSC大阪校36期生によるコンビ。現在は神保町よしもと漫才劇場を中心に活動。

2021年に『令和3年度NHK新人お笑い大賞』の本戦に出場。2022年には『第七回上方漫才協会大賞』の大賞・新人賞にノミネートされた。

柏木成彦(左):僕は「男が美容なんて情けない」の生き残り代表みたいな人間です。

リンスも化粧水もしたことありません。洗顔もボディーソープですし。でも、最近ちゃんと老けだしました。助けてください。

吉野晋右(右):今まで目を背けていましたが、こうなったらとことん自分のコンプレックスと向き合っていこうと思います。綺麗になってみせます!

『ウレアカ?~売れたら垢抜けるってホント?』のサブ画像3

■オフローズ

NSC大阪校38期生によるトリオ。現在は神保町よしもと漫才劇場を中心に活動。

2020年に『キングオブコント』の準決勝に進出。2021年の元日には『おもしろ荘2021新年SP』(日本テレビ系)に出演した。

カンノコレクション(左):華がないとよく言われるので、僕が垢抜けられたら世の男性もきっと美容に興味を持ってくれると思います!最悪売れずに垢だけ抜けてやろうと思っています!

宮崎駿介(中央):30歳デビューしたいと思います! クラスに馴染めるか不安です!

明賀愛貴(右):最近ちょうど「売れたいな〜」と「垢抜けたいなぁ」を同時に思っていたのでラッキー! 熟れないように売れたいですね、はい。

『ウレアカ?~売れたら垢抜けるってホント?』のサブ画像4

■令和ロマン

NSC東京校23期生によるコンビ。現在は神保町よしもと漫才劇場を中心に活動。

2020年に『令和2年度NHK新人お笑い大賞』大賞を受賞。2022年には『第43回ABCお笑いグランプリ』準優勝を受賞した。

髙比良くるま(左):やった〜! ついに垢抜けるぞ〜! 垢抜けたら売れるぞ〜! いや売れたら垢抜けるのか〜!? どっちだ〜!? ん〜!? どっちもかな〜!

松井ケムリ(右):綺麗になってみんなにモテちゃいます!みなさんも好きな人のフォルダ1つ空けといてください!

  • FANY担当者コメント

 初めてお話をいただいた時は、“なぜ美容なのか?”と少し戸惑いがありました。しかし、過去の映像を見返したりすると、今をときめく売れっ子芸人も「今では垢抜けたなあ」と、ぼんやり思うことがあったのです。美容と笑いって、実は相関しているのではないかと気づかされた瞬間でした。

 芸人として売れるには、ネタを磨くだけでなく、自分の身なりや心の内側まで“キレイに”磨く作業が必要なのではないかーー

 そんなふわっとした問題提起を、今回VOCE様の胸をお借りして実証していきたいと思っています。

 『ウレアカ?』はメンズ美容を通じて、若手芸人が売れるまでを追いかける壮大な物語です。年初からYouTube撮影に同行していますが、本人たちはまだどこか気恥ずかしさがあります。ただ不器用ながらも自分自身と向き合い、芸人として成長したいという思いで、前向きに取り組んでいます。

 今回の美容事業を通じて、芸人がキレイになって売れていく過程を温かく見守りながら、皆さんで大きな舞台へと後押ししていただければ幸いです。

 最後に、若手の男性芸人は、最も親近感の湧く一般男性のような気もしています。奮闘する芸人をロールモデルに、皆さん自身も美容を自分事として捉え、お互いが“キレイになろう!”と思いあえる世界が広がっていけば嬉しいです。

  • VOCE担当者コメント

YouTubeに出演いただく3組は、作家さんに取材させていただきつつ、劇場に何度も足を運び決定しました。今後の芸人としての活躍もさることながら、キャラクターの認知度が高まることでファンの方々が応援したくなる、愛され力を備えた方々ばかりと考えています。考え方が男くさかったり、面倒くさがりだったり、肌悩みがあったり、なかったり。7人7様の美容への意識の差があるところもポイントです。『VOCE』はご本人たちからのご希望があること以外、口も手も出しません。あくまでも基本姿勢は“観察”です。一緒に見守っていただき、7名を応援していただけたら嬉しいです。

  • 各種公式SNS

<Twitter>

 ■URL:https://twitter.com/ure_aka

<Instagram>

 ■URL:https://www.instagram.com/ure_aka

<TikTok>

 ■URL:https://www.tiktok.com/@ure_aka

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments