金曜日, 3月 29, 2024
ホームイベント2023年9月上演!バレエ『えんとつ町のプペル』全出演ダンサー&チケット詳細情報決定!!

2023年9月上演!バレエ『えんとつ町のプペル』全出演ダンサー&チケット詳細情報決定!!

ファミリー席・ファミリー応援席を設定3歳以下の子どもも家族一緒にバレエ鑑賞を

2023年9月23日(土)・24日(日)、新宿文化センター 大ホールにて上演する、バレエ「えんとつ町のプペル」は2023年9月24日(日)の公演に「ファミリー席」「ファミリー応援席」の2つの席種を設定します。
普段劇場に入ることのできない0歳から3歳の子どもたちも一緒にバレエ鑑賞楽しむ機会を設ける、「プペルバレエ」の新たな試みです。

2023年9月上演!バレエ『えんとつ町のプペル』全出演ダンサー&チケット詳細情報決定!!のサブ画像1

発行部数72万部という人気を博した絵本『えんとつ町のプペル』。
映画、音楽朗読劇、演劇、ミュージカル、そして歌舞伎とさまざまなかたちで絵本が託したメッセージを届けてきた「プペル」をバレエ作品として上演いたします。

■全出演ダンサーが決定

2023年9月上演!バレエ『えんとつ町のプペル』全出演ダンサー&チケット詳細情報決定!!のサブ画像2

主演のルビッチ役には竹田仁美、プペル役には風間自然がそれぞれ発表されていましたが、先日行われたオーディションにて、スコップ役に八幡顕光、レベッカ役に白石あゆ美、キャシー役に勅使河原綾乃、ルイーズ役に土田明日香などすべての出演ダンサーが決定いたしました。

■家族で同じ時間を過ごす「ファミリー席」

バレエをはじめとする舞台鑑賞では、子ども向け公演など特別な機会や配慮がない限り、未就学児の入場はできません。そのため小さな子どもがいるお母さん、お父さんらが舞台鑑賞へ出かけようとする場合、劇場の託児施設や、家族に預けて出かけるのが通常ですが、昨今のコロナ禍により、託児施設の利用も難しくなりました。子どもの面倒を見てくれる祖父母や親戚がそばにいないという人もおり、結局舞台鑑賞はあきらめざるを得ないという声もよく耳にします。

そこで「プペルバレエ」ではそんなお母さんやお父さん達はもちろん、0歳の赤ちゃんも含めたすべての子どもたちがバレエを楽しむことのできる「ファミリー席」を設けます。

これは製作総指揮の関巴瑠花自身が2人の子どもの母であり、自身も子どもを置いてバレエ鑑賞に行くときの苦労や、1人でバレエ鑑賞をした際に「子どもたちと一緒に同じものを見て、その時間や気持ちを共有したい」と感じた、実体験から考案されたものです。

「ファミリー席」のエリアは1階後方3列分で、これは子どもが泣いたりぐずったりしたらすぐにロビーに出られるという出入りのしやすさや、2階席だと子どもがうっかり身を乗り出して転落するかもしれないといった事故などを考慮しての設定です。さらにファミリー席では0歳から3歳までは膝上鑑賞が可能で、その際のチケット代は不要となります(3歳以下でも座席を使う場合はチケット購入が必要です)。

■子連れ家族がそばにいてもOKな方に「ファミリー応援席」を

さらに今回は通常のS席とファミリー席の間に「ファミリー応援席」も2列設けました。これは家族連れと一般客の緩衝材的な役割となる席です。

ファミリー席があるとはいえ、やはり「他のお客さんに迷惑をかけてしまうのでは」「前の座席に子供が苦手な人がいたらどうしよう」という不安はあるでしょう。そこで「ファミリー応援席」に「そばに小さな子どもや赤ちゃんがいても大丈夫」「子どもの感想って意外性があって面白いよね」と思える人たちに座っていただき、ファミリー席のお客様も一般のお客様も、それぞれが気持ちよく、舞台鑑賞を楽しんでいただければと思います。

プペルバレエの原作は絵本。関製作総指揮は「バレエ鑑賞を通して家族で読んでいる絵本が、バレエだとこうなるんだという、親子の時間を共有していただきたい。また幼い時のバレエ鑑賞の体験を機に、劇場に小さな子どもたちや家族連れを受け入れる、バレエ文化の未来につながる循環が生まれれば」と語っています。

チケットは、2次プリセールを実施中。一般発売は6月17日(土)を予定。
詳細は公式サイト(https://poupelle-ballet.com/)にて。

<STORY>

厚い煙に覆われ、空を見上げることを忘れた”えんとつ町”の住人は、青い空も煌めく星も知りません。
そんな中、この街でただ一人、”星”を語っていたブルーノは星を見るために海に出て、帰らぬ人に。
その息子・ルビッチは、父のことばを胸に“星を信じ続けていました。ハロウィンの夜、ゴミから生まれたゴミ人間・プペルが現れ、二人は”友達”に。
しかし、ルビッチがプペルに”星”の話をしたことをきっかけに町のみんなに嘘つきと後ろ指をさされ、のけものにされ、塞ぎ込んでしまいます。
あきらめずにチャレンジするすべての人に贈る、冒険物語。

<公演概要>

バレエ「えんとつ町のプペル」

【公演日程】
2023年9月23日(土)14:00 
9月24日(日)14:00 
会場:新宿文化センター 大ホール(〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目14−1)

原作・脚本:西野 亮廣
制作総指揮・演出:関 巴瑠花
振付:宝満 直也
音楽監督・指揮:冨田実里

【キャスト】
プペル:風間自然
ルビッチ:竹田仁美
スコップ:八幡顕光
レベッカ:白石あゆ美
キャシー:勅使河原綾乃(NBAバレエ団)
ルイーズ:土田明日香(バレエシャンブルウエスト)
街灯:岡博美(東京シティバレエ団)・盆子原美奈 他
えんとつ掃除屋:牧村直樹(谷桃子バレエ団)・岡田晃明(東京シティバレエ団) 他
ほか多くのダンサーの皆さま

【チケット】
チケット代金:
えんとつシート18,000円<グッズ・オリジナルチケット付> 
S席11,550円/A席8,800円/B席5,500円(3歳以上)

≪24日(日)開演14時のみ≫ 
ファミリー席9,900円  ※0歳以上のお子様と保護者の方(1階席後方)
ファミリー応援席8,800円 ※後方のファミリー席には小さいお子様連れのご家族の方がお座りになります。

一般発売:
2023年6月17日(土)(予定)

【各種プレイガイド URL】
●チケットサンライズ TEL:0570-00-3337 (平日12:00~15:00)
●チケットぴあ(Pコード:518-250)https://w.pia.jp/t/poupelle-ballet/
●ローソンチケット(Lコード:34615)https://l-tike.com/poupelle-ballet/
●イープラス https://eplus.jp/poupelle-ballet/
●CNプレイガイド TEL:0570-08-9999(10:00~18:00)
https://www.cnplayguide.com/poupelle-ballet/
●楽天チケット https://r-t.jp/poupelle-ballet

主催:バレエ「えんとつ町のプペル」製作委員会 

公式HP:https://poupelle-ballet.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments