金曜日, 4月 26, 2024
ホーム調査レポート【調査結果】K-POP&韓流ファンの「推しの呼び方」1位は?

【調査結果】K-POP&韓流ファンの「推しの呼び方」1位は?

Danmee(ダンミ)では、“呼び捨て、あだ名、オッパ‥?あなたの「推しの呼び方」は?”をテーマに、日本の韓流ファンの実態をリサーチしました。その結果をご紹介します!

【調査結果】K-POP&韓流ファンの「推しの呼び方」1位は?のサブ画像1

みなさんは、推しのK-POPアイドルや韓国俳優のことを、なんと呼んでいますか?

呼び捨て・あだ名・本名など、様々なパターンがありますが、ファンの間では、日本での“~くん”や“~ちゃん”に当たる、“~아(あ)”や“~야(や)”を名前の後ろにつけたり、推しが年上の場合は、“オッパ(女性から見た兄)”や“ヌナ(男性から見た姉)”と、親しみを込めて呼ぶことも多いようです。

日本で芸能人を応援する際は、年齢は関係なく、あだ名や呼び捨てで呼ぶことが一般的なため、年齢によって敬称を付けて呼ぶ方法は、韓国式の呼び方と言えます。

日本と韓国で異なる、推しの呼び方。果たして、日本のファンの間では、どんな呼び方が主流なのでしょうか?

そこで編集部では、「日本のK-POP&韓流ファンの“推しの呼び方”」を調査するべく、アンケートを実施しました。

<調査内容>

「あなたの“推しの呼び方”を教えてください!」

●投票期間:2023年4月19日~4月26日

●調査機関 (調査主体):K-POP&韓流専門ウェブメディア「Danmee」(自社調査)

●調査対象:K-POPや韓国ドラマが好きな男女

●有効投票数:178票

●調査方法 (集計方法、算出方法):インターネットでのアンケート

●調査ページ:https://danmee.jp/survey/oshikatsu-research-230419/

※厳正なる調査のため、1人1回のみの投票で調査実施

<調査結果>

【調査結果】K-POP&韓流ファンの「推しの呼び方」1位は?のサブ画像2

– 呼び捨て:70票(39.33%)

– あだ名:37票(20.79%)

– 敬称つき (くん、ちゃん、さん):35票(19.66%)

– オッパ、オンニ、ヌナ、ヒョン:15票(8.43%)

– 敬称つき (~아、~야、~씨):12票(6.74%)

– その他:9票(5.06%)

日本のK-POP&韓流ファンの“推しの呼び方”1位「呼び捨て」でした。

全体の約39%の方が、推しのことを呼び捨てで呼ぶと回答しています。

2位には「あだ名」がランクインしました。全体の約21%の票を獲得です。

★僅差で3位となったのは「敬称つき (くん、ちゃん、さん)」。全体の約20%の方が回答しました。

1位~3位の結果を合わせると、約8割の方が、日本式の呼び方で推しを呼んでいることが分かりました。

4位以降は「オッパ、オンニ、ヌナ、ヒョン」、「敬称つき (~아、~야、~씨)」と、韓国式の呼び方となりました。

ここで、アンケートページに届いたコメントをご紹介!

  • seventeenのスングァン推しで、ぐぁなちゃん呼びしてます。

  • CRAVITYのセリムペンでセリムくんって呼んでいます。そっちの方が自分は呼びやすいです。

  • 日本ではぐんちゃんなので、本人に呼びかける時はですね。ウリプリ、親分、グンソクさん、等々気分でSNSや人と話す時は気分で変える事も多いです。

  • 私はBTS推しですがメンバーよりもかなり年上なので芸名で呼ぶとしても基本呼び捨てです。でも、J-HOPEのことをホビとかVのことをテテとかRMのことをナムさんとかあだ名で呼ぶことの方が多いです。

ファンの皆さんからは、「呼び捨てやあだ名が呼びやすい」「呼び捨てやあだ名で呼ぶことで、親しみを感じる」といった声が寄せられました。推しをより身近に感じることができるからこそ、慣れ親しんだ日本式で呼ぶ方が多いのかもしれませんね。

一方で、“~아(あ)”や“~야(や)”呼びや、“オッパ”や“ヌナ”と呼べるのは、韓国の芸能人を推しているからこそ。呼び方一つ変えるだけでも、韓国文化に触れたような気持ちになれそうです。

今まで日本式で推しを呼んでいた方も、韓国式の呼び方に挑戦してみてはいかがでしょうか?

以上、Danmeeは今後も、K-POP&韓流ファンの推し活の実態に迫っていきたいと思います。

【調査結果】K-POP&韓流ファンの「推しの呼び方」1位は?のサブ画像3

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments