金曜日, 3月 29, 2024
ホーム人物元衆議院議員・金子恵美の書籍「もしも日本から政治家がいなくなったら」5月31日(水)発売決定!

元衆議院議員・金子恵美の書籍「もしも日本から政治家がいなくなったら」5月31日(水)発売決定!

発売イベント「金子恵美塾」の開催も決定!

テレビを中心にコメンテーターとしても活躍中の元衆議院議員・金子恵美(かねこ・めぐみ)の書籍「もしも日本から政治家がいなくなったら」が5月31日(水)に発売決定しました!本書籍は、投票率が低迷し、政治不信が続くニッポンで「政治家って必要?」を改めて考えてみた一冊です。

元衆議院議員・金子恵美の書籍「もしも日本から政治家がいなくなったら」5月31日(水)発売決定!のサブ画像1

もともと政治は生活そのものであり、政治家は社会や暮らしを良くしてくれる人であったはずです。 しかし、不祥事やスキャンダルばかりがクローズアップされ、政治不信・投票率の低下をまねいている現状。「もしも日本から政治家がいなくなったら、どうなる?」そんな突拍子もない妄想から、政治家の必要性や改善点を再確認し、政治の事を少しでも知ってもらうきっかけになる内容です。

金子恵美は普段「『政治家なんていらない』そんな残念な声をよく耳にすることがあります。本当にそうなんでしょうか?ならば思い切って政治家がいなくなった世界をあえて想像してみましょう。

すると、思いがけないところに政治家の存在があることに気づくはずです。そこから政治とは何かを考えるきっかけになれば幸いです。」とコメント。政治を考えるきっかけになればという想いを込めているようです。

また、発売を記念し、発売イベント「金子恵美塾」の開催も決定!!6/5(月)に都内で実施されます。「金子恵美塾」は地方政治から国政まで幅広い知見のある金子恵美が、「政治をもっと身近に感じてもらう」ために立ち上げたプロジェクト。様々な意見に、塾長・金子恵美がアンサーします。ご参加いただく皆さんと一緒に政治をより身近に感じてもらうことを目指します。

さらに、7/2(日)に紀伊国屋書店・新潟店でも発売イベント「出張!金子恵美塾」を予定しています。※トークショー+サイン会を予定しています。

【書籍概要】

◆定価:本体1,500 円+税

◆新書判ソフトカバー

◆ 200 ページ

◆内外出版社刊

◆監修:宮崎謙介

Chapter1 「政治家がいなくなったら、財政に余裕が出た!ノ巻」

                            ・国会議員がいなくなったら年間約●▲◆億円が浮く!

                            ・●▲◆億円あったら防衛、子育て支援、デジタル化に使う

                            ・国会議員は儲からない。

                            ・国会議員がいなくなって浮いたお金、宮崎謙介ならこう使う

Chapter2 「政治家がいなくなって2年。財務省が強大な力を持つ!?ノ巻」

                            ・政治家の代わりになるのは霞が関の官僚たち!?

                            ・法案成立のための採決も不要。意思決定がスピーディになる!?

                            ・さまざまな立場の声が届いても、無視される!?

                            ・2020年、パンデミックの日本にもしも政治家がいなかったら?

Chapter3 「政治家がいなくなって25年。金子恵美が最高権力者に!ノ巻」

                            ・最高権力者の金子恵美が決めたこと。「日本に政治家を復活させる!」

                            ・新しい選挙制度にして、若者の1票の重みを変える。

<書籍予約URL>

https://amzn.asia/d/gQqIBkj

【本人コメント】

「政治家なんていらない」そんな残念な声をよく耳にします。

本当にそうなんでしょうか?

ならば思い切って政治家がいなくなった世界をあえて想像してみましょう。

すると、思いがけないところに政治家の存在があることに気づくはずです。

そこから政治とは何かを考えるきっかけになれば幸いです。

「政治家なんて」と思っている方々に、ぜひ読んでいただきたいです。

【イベント概要】

<日時>6/5(月)二部開催 一部11:00~12:30/ 二部18:00~19:30

(ご都合の良い時間帯にご応募ください)

<場所>都内某所(当選された方に個別でお送りいたします)

<参加資格>会場で販売する「もしも日本から政治家がいなくなったら」をご購入いただいた方。

イベントへの募集は、応募フォームより承っております。

抽選になる場合がございますので、当選通知は追ってご連絡させていただきます。

<イベント応募URL>

https://forms.gle/YGbfT6yCnCq4kati9

<応募期間>

5/2(火)~5/12(金)23:59まで

<内容>

金子恵美塾とは?

新潟市議会議員、県議会議員、衆議院議員を歴任し、地方政治から国政まで幅広い知見のある金子恵美が、「政治をもっと身近に感じてもらう」ために立ち上げたプロジェクト。

「政治って何だろう?」「生活していてこんなことに困っています」

「どの人に投票したらいいか分からない」「選挙に行っても無駄でしょ」「今の日本てどうなの?」「日本の将来はどうなるの?」

など、様々なご意見に、塾長・金子恵美がアンサーします。

ご参加いただく皆さんと一緒に政治をより身近に感じてもらうことを目指します。

政治に興味がなくても、金子恵美と話してみたいという方も大歓迎です!

※授業形式のトークショー+サイン会を予定しています。

【著者プロフィール 】

金子恵美●かねこ・めぐみ/1978年、新潟県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。2007年新潟市議会議員選挙で初当選し政治の道へ。新潟県議会議員を経て、2012年に代46回衆議院議員総選挙に当選し国政へ。2016年には総務大臣政務官に就任。2017年の衆議院議員総選挙で落選し、その後政界を引退。10年間の議員生活を経て、現在はより多くの人に政治に興味を持ってもらうべく活動の場を広げている。

<会社概要>

社名:株式会社レプロエンタテインメント

公式HP:https://www.lespros.co.jp/

お問い合わせ先:https://www.lespros.co.jp/contact/

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments