日曜日, 4月 28, 2024
ホーム経営情報ジャニーズ事務所の村上信五氏、ノウタス株式会社に参画

ジャニーズ事務所の村上信五氏、ノウタス株式会社に参画

エンターテインメントと農業のコラボレーションで、農業に新しい風を吹き込む

アグリテインメントで人生に農を足すノウタス株式会社(東京都港区)は、株式会社ジャニーズ事務所所属の村上信五氏がノウタスに2023年4月より事業開発メンバーとして参画したことをお知らせいたします。

ジャニーズ事務所の村上信五氏、ノウタス株式会社に参画のサブ画像1

ノウタス株式会社は、オンライン果物狩りや、農業ワーケーション、観光農園DX、農家ファンづくり支援など、これまで農業への関わりのなかった人々や企業の農業への関心を高め、農を楽しむアグリテインメント(農+エンターテインメント)の企画開発をする会社です。

この度、エンターテインメント業界で卓抜した実績を持つジャニーズ事務所所属の村上信五氏が、ノウタスの事業開発担当(非常勤)として参画することになりました。異業種人材の農業ビジネス参画のよいモデルケースとなるよう取り組んでまいります。
 

  • 参画の経緯

ノウタス代表の髙橋が村上信五氏のラジオ番組「村上信五くんと経済クン(文化放送)」のゲストとして出演したことをきっかけに交流が始まり、今回の参画が決定いたしました。
 

  • 今後の活動

消費者参加型の新たな農作物販売の仕組みづくり、流通に向かない農産物の加工品の企画、知られていない果物の品種の発掘と再ブランディング、農業初心者でも育てやすい新品種の果物の開発など、国内外のプロジェクトの企画開発に参画いただく予定です。
取り組みの詳細は、今後ノウタス社のホームページやSNSで随時発表いたします。

 

  • ノウタス株式会社について​ ​

ジャニーズ事務所の村上信五氏、ノウタス株式会社に参画のサブ画像2

・代表取締役CEO:髙橋明久
・設立:2022年4月4日(2018年創業)
・ホームページ:https://www.notas.co.jp

・SNSリンク:https://notas.bookmarks.jp

ノウタスは、世の中の優れた技術や人々を農に取り入れることにより(農に足す)、農の課題を解決する(農のたすけになる)ことを目指し、農家出身者や現役農家が集まって設立した会社です。「Win-WinよりもFun-Funに」を経営理念に活動しています。

ノウタスは、農業の課題を解決するために、より多くの人々や企業を農に巻き込み、社会全体が農に関わっていくための仕組みとして、農を「知る」「関わる」「体験する」ことで人々の生活に農を足すアグリテインメント(農+エンターテインメント)サービスの企画開発を行なっています。また、それらのサービスを自社だけでなく企業へも積極的に開放し(Farming as a Service)、異業種の農業参入を後押しすることで、社会全体を変革する大きな活動にしていきたいと考えています。

アグリテインメントサービスは、観光農園のデジタル化やキャッシュレス化を支援する「クダモノガリプラス」や、消費者が購入価格を自由に決められる「ノウタスモール」を開始。文化放送「村上信五くんと経済クン」、NHKの全国ニュースなどでも取り上げていただき注目を集めています。
長野県やJR東日本、保育のみらい、岡木農園、フルプロ農園、キタイチ果樹園などと実施した「オンライン果物狩り」は、日本テレビの「ひるおび」や、「ズームインサタデー」でも特集されました。
直近では、動画やSNSを活用した農家のファンマーケティングの体制強化のため、「ブラタモリ」「24時間テレビ」「有吉ゼミ」「密着警察24時」など数多くの人気テレビ番組を制作してきた元テレビディレクターが参画。また、SNSコンサルティングなどを行うインスタグラマーをC#O (Chief #hashtag Officer)として招聘しました。

テレワーク就農を支援するため、人材紹介業免許も取得。農家のお客様対応へのChat GPT API活用を目的としたAI広報「成実柚子」の試験運用や、観光農園の衛星通信(スペースX社「スターリンク」)によるブロードバンド化の実証実験なども行なっています。

Farming as a Serviceについては、コンセプトに共感したマイクロソフト社と業務提携し開発。また、農家のキャッシュレス支援に向けては、BNPL(後払い)最大手の株式会社ネットプロテクションズと包括業務提携しました。「シンNFT戦略」などの書籍を出版する株式会社農情人との提携を通じた農業Web3サービスも共同企画しています。

 

農業を観光資源とした農村の街づくりについても、複数の地方自治体と推進中です。
長野県須坂市においては、市からの後援のもと「オンライン果物狩り」「ノウタスワーケーション」など数々のデジタル実証実験を企画。テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で特集され、令和3年度の食料・農業・農村白書や、日経新聞にも掲載されました。2023年4月には須坂市が官民一体で推進する農業DX事業の実施事業者としても採択され、街ぐるみでの取り組みに活動を広げています。

ノウタスはこれらの活動を通じて​、人々が「Agri+Life=Fun!!」になる社会を実現いたします。

 

ジャニーズ事務所の村上信五氏、ノウタス株式会社に参画のサブ画像3

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments