月曜日, 4月 29, 2024
ホーム商品サービス英国が誇るR&B界の至宝、ジョルジャ・スミスが衝撃のデビュー・アルバムから5年、崇高かつ洗練された、自身の世界を確立させた新曲「Try Me」をリリース!

英国が誇るR&B界の至宝、ジョルジャ・スミスが衝撃のデビュー・アルバムから5年、崇高かつ洗練された、自身の世界を確立させた新曲「Try Me」をリリース!

前衛的ダンスで魅せるドラマチックなMVも同時公開

英国が誇るR&B界の至宝、ジョルジャ・スミスが衝撃のデビュー・アルバムから5年、崇高かつ洗練された、自身の世界を確立させた新曲「Try Me」をリリース!のサブ画像1_photo by @IVORALICEphoto by @IVORALICE

ドレイク、ケンドリック・ラマー、ブルーノ・マーズから、カリ・ウチス、ストームジーまでを魅了し、ファッション界からも注目される英国のR&Bシンガー、ジョルジャ・スミスが果敢に進化。大胆不敵なニュー・シングル“Try Me”をリリース。首を長くして待ち続けてきたファンの下へと戻ってきた。

自身のレーベルFAMMからリリースされる“Try Me”は、プロデューサー・デュオのDAMEDAMEが制作を担当。キャッチーでパーカッシヴなドラミングが印象的なナンバーだ。この曲のインスピレーションの源を「自分のことを世界にさらけだすということで、さまざまな意見が寄せられる。それに惑わされず、自分の意思(批評)だけを信じて歩み続けたい」とジョルジャは説明する。

切迫感と説得力をもつ新曲“Try Me”には、アンバー・グレース・ジョンソン監督による目を見張らせるミュージック・ビデオも作られた。その映像は壮大かつ魅惑的。刻まれたコラージュ的構成により、美しさと危険、欲求不満と頑な抵抗が広がる風景を的確に映し出してみせる。

ビデオは、フランスのマルセイユ郊外で撮影。月明かりの下、横たわっているジョルジャが、そっと這い出し、戦いに備えるシーンで幕を開ける。歌詞に導かれるこのビデオはメタファーであり、ダンスを介して表現される。ジョルジャと世界との間の儀式的な勝負であり、この新時代に起こる出来事の前兆なのだ。
 

 

「男性ダンサーのAndrea Bou Othmane(アンドレア・ボウ・オスマン)によって具現化される雄牛は、世界と、私のコントロールの及ばない世界の意見を表しています」とジョルジャは語る。

その後すぐに、アルルの円形劇場へと舞台を移して、演劇的なLa Horde(ラオルド)にインスパイアされたルーティーンが展開される。力強さと脆さの間で揺れ動うそのシーンでは、この曲のテーマが象徴的に描かれる。

 そして最後は、また異なるムードの世界に視聴者は誘われる。優しく、予想外のシーンと言えるだろうか。音楽家シャーロット・モーマンの1965年の『人間チェロ』にインスパイアを受けている。戦いを終え、武装解除し、穏やかに、勝利の攻防が示される。

現在ミュージック・シーンでは多くの英国人シンガーが活躍しているが、ジョルジャ・スミスほど威厳を持って、強烈で切迫した切り口の楽曲を書く人は見当たらない。絶賛されたデビュー・アルバム『Lost & Found』のリリースから5年半、彼女は満場一致で世界から称賛されてきた。その刺激的な曲作り、パワフルな歌声、ピュアな感情表現、束縛されない才能。若き女性が、みずから人生を切り開いてきた。

2021年、彼女はEP『Be Right Back』で音楽界に帰ってきた。アルバム『Lost & Found』のセンセーションから一旦間を置いて、EP『Be Right Back』ではライヴ演奏、ジャム・セッション、フリースタイルをする中で、彼女が本当に表現したいことを探って制作された。そのプロジェクトは、全てファンに捧げられていた。

「『Be Right Back』の役割は、それこそ私がやりたかったことでした。少し待ってもらうけど、私が戻ってくるのは、みんなが知っていることでした」と、彼女は語る。

実際、彼女は戻ってきた。音楽界復帰という新章の幕を開け、以前からのファンはもちろん、新しいファンをも惹き付け虜にするのは間違いない。アルバム『Lost & Found』で世界のチャートとサウンドスケープを席巻してから5年余り、彼女にとって何が変わったのか?

「私が加わったこの世界が私は好きです。それに私は今でも答えを探しているところ。常に私は答えを探しているのです」と、彼女は言う。

「今現在の私が繋がりを感じる作品を発表するのはこれが初めてです」とも打ち明ける。

現在、20代半ばに差し掛かる彼女は、常に自身を作品に反映し、変化してきた。絶え間なく変化する音楽シーンにあって、ソングライターとして、女性として深く自身の内面に踏み込み、進化を遂げてきた。

世界的パンデミックの影響で、過酷な状況に陥った事実を理解する一方で、彼女は自身をしっかり地に足を着け、内面を見つめて、人間的にも音楽的にも、自身をよりコントロールできる機会が得られたと認める。過去の伝説的ミュージシャンの数人がそうだったように、彼女は現在の世界の混沌と無秩序を、機知に富んだ洗練された目で見つめ、与えられた素晴らしい機会と絶大な責任だと捉えている。もし信じられないと言うなら、彼女の“Try Me”を聴けば頷けるに違いない。

【リリース情報】

Jorja Smith ニュー・シングル「Try Me」配信中
配信リンク:https://famm.orcd.co/tryme 
Music Video:https://www.youtube.com/watch?v=gUn6i9bfdRA

英国が誇るR&B界の至宝、ジョルジャ・スミスが衝撃のデビュー・アルバムから5年、崇高かつ洗練された、自身の世界を確立させた新曲「Try Me」をリリース!のサブ画像2

・Instagram : https://www.instagram.com/jorjasmith_/
・Facebook : https://www.facebook.com/jorjasmithmusic
・Twitter : https://twitter.com/JorjaSmith
・YouTube : https://www.youtube.com/JorjaSmith
・TikTok : https://www.tiktok.com/@jorjasmith

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments