日曜日, 6月 26, 2022
ホーム商品サービス動画配信スタート「つちやかおりさんに聞く!離婚後の子育てと家族のカタチ」

動画配信スタート「つちやかおりさんに聞く!離婚後の子育てと家族のカタチ」

ー子どもが成人しても行事は家族全員で|元夫 布川敏和さんとの親同士としての関わり方のコツー

離婚後両親で子育てをする”共同養育"サポートを行う一般社団法人りむすび(所在地:東京都 代表しばはし聡子)は、タレントつちやかおりさんと離婚後の子育てについて対談を行い、youtube「りむすびチャンネル」にて動画配信をしました。

動画配信スタート「つちやかおりさんに聞く!離婚後の子育てと家族のカタチ」のサブ画像1

■動画概要
・タイトル:つちやかおりさんに聞く!離婚後の子育てと家族のカタチ
  https://youtu.be/UFvDhREL44o

・配信日時:2021年11月5日(金)

・対談内容(19:32)
 離婚の経緯
 子どもへの伝え方
 お相手との関わり方
 ご自身が心がけていること
 離婚後の子育てに対する思い 他

・企画:一般社団法人りむすび
 協力:LUSH JAPAN(本企画はLUSH JAPANによる助成金を受けています)
 

 

■つちやかおりさんプロフィール
お子さんの年齢:長男29歳(既婚) 長女27歳(既婚) 次女20歳
タレント。1964年、東京都中野区まれ。1997「3年B組金八先生」でドラマデビュー。「恋と涙の17歳」でアイドル歌手としてデビュー(1982年)後、テレビドラマ、レポーター、グラビア等で活躍する。
1991年11月高校時代より交際をしていた、元シブがき隊の布川敏和さんと結婚。芸能界を事実上引退、専業主婦となる。2012年4月、子育てが一段落したことを理由に、20年ぶりに芸能界に復帰。2014年6月に協議離婚が成立。
現在、舞台・TV・バラエティ番組など、幅広い活動と共に、SNSで得意の料理が話題に。

 

◾️社会的背景「ひとり親家庭における社会的課題」
別居・離婚後も子どもにとっては親はふたりであるにもかかわらず、現在、子連れ離婚家庭において離れて暮らす親と会えていない子どもは約7割にものぼります。
しかしながら、日本においては離婚後は単独親権であり、ひとりで育てるための「ひとり親家庭支援」はあるいるものの、両親で子育てする「共同養育」が普及していないのが現状です。

ひとり親家庭の貧困、育児放棄、虐待が社会的課題となっているなか、今後共同養育を行っていくための支援は必須であり、共同養育を普及することがひとり親家庭における社会的課題の解決の糸口にもなるといえます。
2021年2月、法務省は、養育費の不払い、親と子の面会交流、親権制度などの課題を解決すべく家族法制の見直しを法制審議会に諮問するなど議論が活発化していると同時に、共同養育への関心や期待が高まってきています。

 

動画配信スタート「つちやかおりさんに聞く!離婚後の子育てと家族のカタチ」のサブ画像2

◾️取材お申込
御社名・ご担当者様・ご連絡先をrimusubi@gmail.com 宛にお送りください。

◾️12/4離婚後の子育てオンライン講演会のご案内
離婚後の子育てや元夫婦の関わり方を学ぶ講演会を開催します。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02ie93iekpy11.html

 

動画配信スタート「つちやかおりさんに聞く!離婚後の子育てと家族のカタチ」のサブ画像3

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments