金曜日, 3月 29, 2024
ホーム商品サービス加藤シゲアキ著『オルタネート』が6月26日に待望の文庫化! 直木賞候補作・吉川英治文学新人賞受賞・本屋大賞ノミネートの超話題作が新潮文庫に登場。

加藤シゲアキ著『オルタネート』が6月26日に待望の文庫化! 直木賞候補作・吉川英治文学新人賞受賞・本屋大賞ノミネートの超話題作が新潮文庫に登場。

「胸を張って、言わせてもらいます。本作は私、加藤シゲアキの代表作です。」
直木賞候補、吉川英治文学新人賞受賞、本屋大賞ノミネート、ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR 2021 小説部門第1位、高校生直木賞受賞……文壇からの高い評価と、読者からの熱烈な支持。その両者を獲得した加藤シゲアキ著『オルタネート』が、待望の文庫化です。

加藤シゲアキ著『オルタネート』が6月26日に待望の文庫化! 直木賞候補作・吉川英治文学新人賞受賞・本屋大賞ノミネートの超話題作が新潮文庫に登場。のサブ画像1_カバーは実際のものとは異なる場合がありますカバーは実際のものとは異なる場合があります

18万部突破のベストセラーにして、直木賞候補となり、さらには吉川英治文学新人賞を受賞して大きな話題を呼んだ加藤シゲアキさんの『オルタネート』が、6月26日に新潮社から文庫化されることが決定しました。高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」をめぐり交錯する、三人の高校生の恋、友情、そして成長を描く新時代の青春小説です。文壇の高い評価のみならず、読者や書店員からも熱烈な支持を得て、ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR 2021 小説部門第1位や、高校生直木賞にも輝き、本屋大賞にもノミネートされました。著者自身が「こんなに自著に感謝することはこの先ないかもしれません。胸を張って、言わせてもらいます。本作は私、加藤シゲアキの代表作です。」と言い切る特別な作品です。

【加藤シゲアキさん・コメント】

 

本作は、普段あまり本を読まない高校生にも小説の楽しさを知ってほしいと思って書きました。しかし蓋を開けてみれば高校生だけでなく、私より年上の方からもたくさんの反響をいただきました。著者が一番小説のポテンシャルを信じていなかったと反省しつつも、文庫化に際して改めて読み直したのですが、甦ってくるのはどれも美しい記憶でした。
『オルタネート』は、本当に私を遠くまで連れていってくれた。そしてテーマ同様、私を大きく育ててくれました。
こんなに自著に感謝することはこの先ないかもしれません。
胸を張って、言わせてもらいます。
本作は私、加藤シゲアキの代表作です。          ――加藤シゲアキ

加藤シゲアキ著『オルタネート』が6月26日に待望の文庫化! 直木賞候補作・吉川英治文学新人賞受賞・本屋大賞ノミネートの超話題作が新潮文庫に登場。のサブ画像2_加藤シゲアキさん (C)新潮社加藤シゲアキさん (C)新潮社

【『オルタネート』あらすじ】

高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」が必須となった現代。東京のとある高校を舞台に、若者たちの運命が、鮮やかに加速していく。全国配信の料理コンテストで巻き起こった“悲劇”の後遺症に思い悩む蓉。母との軋轢により、“絶対真実の愛”を求め続ける「オルタネート」信奉者の凪津。高校を中退し、“亡霊の街”から逃れるように、音楽家の集うシェアハウスへと潜り込んだ尚志。恋とは、友情とは、家族とは。そして、人と“繋がる”とは何か。デジタルな世界と未分化な感情が織りなす物語の果てに、三人を待ち受ける未来とは一体―。“あの頃”の煌めき、そして新たな旅立ちを端正かつエモーショナルな筆致で紡ぐ、新時代の青春小説。

【著者紹介】加藤シゲアキ(かとう・しげあき)

1987年生まれ、大阪府出身。青山学院大学法学部卒。NEWS のメンバーとして活動しながら、2012年1月に『ピンクとグレー』で作家デビュー。以降『閃光スクランブル』、『Burn.-バーン-』、『傘をもたない蟻たちは』、『チュベローズで待ってるAGE22・AGE32』 とヒット作を生み出し続け、2020年3月には初のエッセイ集『できることならスティードで』を刊行。2020年11月刊行の長編小説『オルタネート』で吉川英治文学新人賞を受賞、本作は直木賞候補にもなった。アイドルと作家の両立が話題を呼んでいる。

<書籍データ>

【タイトル】『オルタネート』
【著者名】加藤シゲアキ
【発売日】2023年6月26日(月)
【造本】文庫
【定価】990円 (税込)
【ISBN】978-4-10-104023-3
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/alternate/
「オルタネート&チュベローズで待ってる」公式ツイッターアカウント:@alt_shinchosha

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments