日曜日, 7月 14, 2024
ホームイベント竹野内豊さん、長澤まさみさん登壇!「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」

竹野内豊さん、長澤まさみさん登壇!「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」

長澤さんアサヒ ザ・リッチを「日々がんばっている人に飲んでほしい」竹野内さんは「今度、自宅で炭火焼き鳥を楽しみたい」とプレミアムな時間を演出

 アサヒビール株式会社(本社:東京、社長:松山一雄)は、フルリニューアルした新ジャンル『アサヒ ザ・リッチ』の新TVCM 『新発売。』篇を2023年3月24日(金)から、 『今夜も、最高リッチな気分。 』篇を3月28日(火)から、 『うまいぜ。』篇を4月14日(金)から全国で放映開始します。
 これに伴い、新テレビCMにご出演されている竹野内豊さん、長澤まさみさんをゲストにお招きした「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」を3月27日(月)に秋葉原コンベンションホールにて開催いたしました。

竹野内豊さん、長澤まさみさん登壇!「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」のサブ画像1

竹野内豊さん、長澤まさみさん登壇!「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」のサブ画像2

 当日は、アサヒビール株式会社 マーケティング本部長 梶浦瑞穂より、今回リニューアルをしたアサヒ ザ・リッチの商品説明を行いました。リニューアルの最大のポイントは、「ブランドの特長であるリッチな味わいはそのままに、豊かな麦のうまみと飲み飽きない後味を実現」した点と説明し、今回のフルリニューアルで「より多くのお客さまの毎日に豊かな時間を提供したい」と語りました。

 その後、新CM「今夜も、最高リッチな気分。篇」をお披露目。ゲストの竹野内豊さん、長澤まさみさんがCM撮影時の衣装で登壇し、新CMについてのトークや「プレミアム」にちなんだパネルトークを展開しました。
 

  • 新CMの撮影エピソードを披露!長澤さん「竹野内さんにたくさん笑わせていただきました」

 「竹野内さんがとっても面白い方なので、現場は和気あいあいと進むんですが、時折みんなが思ってもみない竹野内さんが出てくるので、みんな笑っちゃうんです。最後のシーンも私は本当に笑っちゃっています。『レッツ、プレーミアム!』の言い方も竹野内さんのオリジナルで、私はもっと違う感じで来ると思ったんですけど、竹野内さんはお茶目で可愛らしい部分を出してくるので怖いですよ。たくさん笑わせていただきました」と笑顔でコメント。すると竹野内さんは「自分なりにいろんな『プレーミアム!』を試してみていたんですけど、長澤さんが常に反応してくれるので楽しくなっちゃいました。絵コンテはあったんですが、長澤さんとの掛け合いの中で、現場で生まれるおもしろさがあると思います」と撮影の裏話が飛び出し、長澤さんは「思ってもみない方向に転んでいくので、それで私も自然と笑顔になれました。竹野内さんの雰囲気がCMに出ているので親しみやすく、この商品を手に取ってもらえるんじゃないかな」とコメント。撮影時の和やかな雰囲気が垣間見れる場面となりました。
 

  • 竹野内さん「日常のひとときが最高リッチな気分になることを願って」ザ・リッチで乾杯!

 新しくなったアサヒ ザ・リッチで乾杯をするシーンでは、竹野内さんの「新しくフルリニューアルした、アサヒ ザ・リッチで皆さんの日常のひとときが最高リッチな気分になることを願って・・・ レッツ、プレーミアム!」の発声で乾杯を行いました。商品の感想を尋ねられると竹野内さんは「麦の香りが効いていて、キレが良くてより飲みやすくなりましたね。これだったら“夜リッチ”が楽しめるんじゃないかな」と満足気にコメント。長澤さんは「今までももちろん美味しかったですが、今回は更においしくなって驚きました。コクがあるので、お酒好きにはたまらない味になっています。プレミアムな日に楽しむというより、なんでもない毎日をプレミアムにしてくれる、そんな商品だと思います」と、商品への想いを語っていただききました。また、「アサヒ ザ・リッチをおすすめしたい人」について聞かれると、長澤さんは「日々がんばっている皆さんにおすすめしたいですね。一日の疲れをプレミアムな時間で癒されてほしいです。夜は自分にやさしく、ご褒美をあげるって感じでリッチな気分を味わってほしいですね」とコメント。竹野内さんは「プレミアムな味わいで、日々をリッチな気分にさせてくれるので、皆さんに体験してもらいたいと思います」とお話されました。
 

  • 竹野内さんと長澤さんの「新しく始めてみたい『日々のプレミアムな時間』とは?

 続いて、アサヒ ザ・リッチにまつわるフリップトークが行われました。「新しく始めてみたい『日々のプレミアムな時間』」というテーマに対し、長澤さんは「早い時間からの晩酌」と回答。「春になり、日も長くなってきたので、明るい時間から贅沢な時間を楽しみたいです。先日も友達と桜を見ながらゆっくり過ごせたのですが、早い時間からお酒を飲みながら過ごせたら幸せだなと思いました」とお話されました。竹野内さんは「オートバイ」と回答され、「25年ほど付き合っているオートバイがありまして、今年は桜もきれいですしツーリングに行きたいですね。そして帰ってきた後に、プシュッとアサヒ ザ・リッチを開けて、自分のバイクを眺めながら飲むというのが最高の時間です」と、笑顔でコメントしました。また、「プレミアムな晩酌としてオススメおつまみ」というテーマについて、竹野内さんは「焼き鳥」、長澤さんは「春野菜」と回答。「ビールといえば、焼き鳥とビール。日本人に生まれてきて良かったなと思う瞬間ですね。今度、自宅で炭火で焼いてみたいな。焼き鳥は何でも好きですが、丁度ハツが思い浮かびましたね。塩で食べたいですね」と語る竹野内さんに対し、長澤さんは「最近、野菜が大好きで、生で食べたり、蒸して食べたり。夏に近づくにつれ、野菜の味が濃くなってくるので、グリーンピースとか、タラの芽とか、ケールとか緑の野菜が好きです。健康的な食べ物も好きですが、焼き鳥も好きです。焼き鳥と春野菜があれば、“夜リッチ”は完璧ですね」と、コメントされました。

 トークの最後に、竹野内さんは「皆さまにも是非、フルリニューアルしたアサヒ ザ・リッチでプレミアムな時間を楽しんでもらいたいと思います」とコメント。長澤さんは「今までのアサヒ ザ・リッチが好きだった人も、リニューアルした味を確かめつつ、新たな気持ちで楽しんでいただけると思います。初めて飲まれる方も、CMと一緒に楽しんでいただけたらと思います」と新しくなったアサヒ ザ・リッチと今回のCMをアピールしました。

竹野内豊さん、長澤まさみさん登壇!「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」のサブ画像3

竹野内豊さん、長澤まさみさん登壇!「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」のサブ画像4

竹野内豊さん、長澤まさみさん登壇!「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」のサブ画像5

竹野内豊さん、長澤まさみさん登壇!「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」のサブ画像6

 

  • イベント実施概要

タイトル:「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」
日時:2023年3月27日(月)11:00 ~ 11:40
会場:秋葉原コンベンションホール(東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル2F)
ゲスト:竹野内豊さん、長澤まさみさん
登壇者:アサヒビール株式会社 マーケティング本部長・梶浦瑞穂
MC:鷲見玲奈さん
 

  • アサヒ ザ・リッチ 商品紹介

 『アサヒ ザ・リッチ』は2020年の発売以来、“プレミアムビールのような上質さと贅沢感”を目指した新ジャンルとして、コクを求めるお客さまを中心にご好評いただいてきました。そして、2023年3月28日から中味とパッケージデザインをフルリニューアルします。今回、『アサヒ ザ・リッチ』の特長であるリッチな味わいはそのままに、中味の処方と製造方法を見直し、豊かな麦のうまみと飲み飽きない余韻を実現しました。
仕込工程において、新たにミュンヘン麦芽を採用することで余分な甘みを低減し、これまで採用していた微煮沸製法の最適化に取り組み、後味として残っていた渋みや雑味を低減することで、より飲みやすく仕上げました。さらに発酵工程において、発酵度を高めることにより飲み飽きない余韻を実現しました。パッケージデザインは、従来より明るく上質なイメージのあるロイヤルブルーを新たなベースカラーとし、黄金に輝くユニコーンと獅子のエンブレムを缶体上部に堂々とあしらいました。金色の帯に商品名を大きく印字することで、高級感を求めるお客さまが手に取りやすいデザインにしています。店頭販促や広告では“今夜も、最高リッチな気分。”をキーメッセージとして“日々、飲みたくなるプレミアム”な新ジャンルブランドとしての定着を目指します。

参考:『アサヒ ザ・リッチ』ブランドサイト
URL:https://www.asahibeer.co.jp/rich/

竹野内豊さん、長澤まさみさん登壇!「アサヒ ザ・リッチ リニューアル新CM発表会」のサブ画像7

  • 新TVCM概要 

■タイトル    :『新発売。』篇 15秒
          『今夜も、最高リッチな気分。 』篇 15秒
          『うまいぜ。』篇 15秒

■出演者     :竹野内豊、長澤まさみ
■放送開始日   :『新発売。』篇 2023年3月24日(金)
            『今夜も、最高リッチな気分。 』篇 2023年3月28日(火)
          『うまいぜ。』篇 2023年4月14日(金)
■放送エリア   :全国
■公式サイトURL : https://www.asahibeer.co.jp/rich/
■YouTube(CM本編)
URL  https://youtu.be/5I3z_Yos4Z8 ( 『今夜も、最高リッチな気分。 』篇 15秒)
URL  https://youtu.be/maS8rdz0smw ( 『うまいぜ。』篇 15秒)

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments