土曜日, 4月 20, 2024
ホーム商品サービス元乃木坂46の心理カウンセラー・中元日芽香さんが、皆さんの相談にお答えします!

元乃木坂46の心理カウンセラー・中元日芽香さんが、皆さんの相談にお答えします!

様々な悩みと向き合う〝カウンセリング本〟を2023年冬に刊行予定

ベストセラー『ありがとう、わたし』に続く2冊目の著書

 

 

 株式会社文藝春秋(本社:千代田区紀尾井町 社長:中部嘉人)は、元乃木坂46の心理カウンセラー・中元日芽香さんの2冊目の著書を、2023年冬に刊行の予定です。こちらは、悩み相談に答える“カウンセリング本”です。

元乃木坂46の心理カウンセラー・中元日芽香さんが、皆さんの相談にお答えします!のサブ画像1_現在は心理カウンセラーとして活動する中元日芽香さん現在は心理カウンセラーとして活動する中元日芽香さん

 前作『ありがとう、わたし 乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで』は、アイドルとして活躍する裏で適応障害に苦しみ、カウンセリングに出会うまでの日々を綴った一冊。そして次の作品では、カウンセラーとして一歩を踏み出した中元さんが、かつての自分のように悩みを抱える方々と向き合い、相談に答えます。
 悩みを打ち明け、気軽なおしゃべりをしているうちに、気づけば心が少し軽くなっている――そんな体験が味わえる書籍を準備しています。

 CREA WEBでは、こちらのカウンセリング本に掲載するお悩みを募集しています。
 詳しくは下記のURLをご参照ください。
 https://crea.bunshun.jp/

■中元日芽香さんコメント

 前作を読んだクライアント(相談者)さんから「中元さんの経験を共有させてもらい、自分と重なる考え方に励まされました」「お守りのように手元へ置いていて辛いことがあった時、本を読み返しています」というお言葉をいただきました。葛藤を書いた箇所もあったので、出版前は読んだ方々の反応が気になっていましたが、実体験を通して強い共感を呼ぶことができていたなら嬉しいです。
 アイドルを経験した方は少ないかもしれませんが、進路や転職・自身のコンプレックスなど、読者さんそれぞれの境遇と悩みを重ねて読んでいただいたようです。カウンセラーとしてお悩みを聞く機会が増えた中で、「このようなことで悩んでいる方が多いのか」という蓄積ができました。 
 もちろん、環境や解決方法は一人一人違うのでひとまとめにしてしまうことはできません。それでも、カウンセリングに行くことを躊躇してしまう方や、誰かに話すほどではないかな、という方へ向けて書籍を通して「一緒に考える」姿勢を示せたらいいなと思い、2冊目も執筆したいという気持ちになりました。
 誰かに話をしているような感覚になって、気持ちの整理ができれば。皆さんのお守りになるような書籍にしたいと考えています。

 

■著者・プロフィール

元乃木坂46の心理カウンセラー・中元日芽香さんが、皆さんの相談にお答えします!のサブ画像2_2021年に刊行された『ありがとう、わたし』2021年に刊行された『ありがとう、わたし』

中元日芽香(なかもと・ひめか)
1996年4月13日生まれ。広島県出身。2011年から6年間、アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーとして活動したのち、2017年にグループを卒業。自身の経験から、心理カウンセラーになることを決意。
グループ卒業後、認知行動療法やカウンセリング学などを学び、2018年にカウンセリングサロン「モニカと私」を開設し心理カウンセラーとして活動を始め、現在に至る。2021年6月、初の書き下ろし作品『ありがとう、わたし乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで』を刊行。
 

 

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments