金曜日, 11月 22, 2024
ホーム商品サービスShopify Japan、エンターテインメント業界の法人向けにコマースを起点としたDX支援を提供するためのプログラム「Shopify Entertainment Program」を開始

Shopify Japan、エンターテインメント業界の法人向けにコマースを起点としたDX支援を提供するためのプログラム「Shopify Entertainment Program」を開始

Shopify Japan、エンターテインメント業界の法人向けにコマースを起点としたDX支援を提供するためのプログラム「Shopify Entertainment Program」を開始のサブ画像1

グローバルコマースをリードするShopify(ショッピファイ)の日本法人Shopify Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、カントリーマネージャー:太原 真、以下:Shopify Japan)は本日、国内のエンターテインメント業界の法人向けにコマースを起点としたDX支援を提供するためのプログラム「Shopify Entertainment Program」を発足したことを発表します。

Shopify Entertainment Programは、エンターテインメント業界で実績を持つShopifyパートナーの協力のもと、エンターテインメント業界にある企業が抱える課題や業界特有のニーズなどに対応するソリューションの提案やストア構築を行います。またShopify Japanは本プログラムに参画するパートナーと共同でマーケティング・営業活動を推進していきます。近年、世界的に成長が続き注目されているクリエイターエコノミーは、国内でも市場が拡大しています *。これに伴い、個人のクリエイターやインフルエンサーが活躍するプラットフォームが多様化する中で、コマースやソーシャルコマースを活用した取り組みに対するニーズは益々高まっています。

Shopifyのコマースプラットフォームは、ローコード・ノーコードで簡単かつ短期間でストアを構築することを実現します。さらにShopifyアプリなどの機能拡張を利用しストアのカスタマイズを柔軟かつ直感的に行えることに加え、デジタルコンテンツの販売や、YouTube(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000034630.html)やTikTokなどと連携したソーシャルコマースの活用によりファンエンゲージメントの向上を図れることから、国内外の多くのクリエイターやインフルエンサーがShopifyを採用しています。

クリエイターやインフルエンサーを抱えるエンターテインメント業界では、デジタルネイティブ世代のファン層の割合が高まる一方で、そうした世代のニーズに対応する基盤整備が喫緊の課題となっています。デジタル化したコンテンツの戦略的な企画・販売はもちろん、オンライン・オフラインの顧客接点を融合した世界でファンエンゲージメントの強化に取り組むためのプラットフォームの構築が業界としていま求められています。

この度Shopify Japanが開始する「Shopify Entertainment Program」では、エンターテインメント業界のコマースビジネスにおいて実績のある Shopify パートナーが本プログラムに参画し、自社が培ってきたノウハウやサービスを活かして、商品やデジタルコンテンツの企画・販売から、ファンエンゲージメント、注文管理、配送までをトータルサポートするソリューションを提供します。具体的には、Shopifyの最上位プランであるShopify Plusをコマースプラットフォームとし、Shopifyが提供するソリューションに加えて本プログラムに参画するShopifyパートナーのノウハウや製品サービス、拡張機能となるShopifyアプリを組み合わせることで、例えば、商品となるデジタルコンテンツの商品企画およびその出荷管理や、YouTube上のライブコマースなどで生じる物流波動への耐久性といった業界特有の複雑な要件定義にも対応することができます。

Shopify Japanは参画パートナーと協力しながら、ライフスタイルの変化やデジタル技術の目覚ましい進歩と共に歩むエンターテインメント業界を、新しいコマースの形を実現することで支援しビジネスの活性化に貢献してまいります。

現時点でShopify Entertainment Programに参画するパートナーは下記のとおりです

(五十音順):

●   コマースメディア株式会社

●   株式会社 電通プロモーションプラス

●   株式会社TwoGate

●   トランスコスモス株式会社

●   株式会社フィードフォース

●   playground 株式会社

*出所:三菱 UFJリサーチ&コンサルティング「国内クリエイターエコノミーに関する調査結果」

■Shopifyについて
カナダのオタワ州で創業したShopify(ショッピファイ)は、世界トップクラスのコマースプラットフォームやコマースに不可欠なサービスを提供します。起業家から中堅中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現します。
世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや実店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現します。

国内では、味の素社、WEGO (ウィゴー)、オリオンビール、亀田製菓、KINTO(キントー)、コンバースジャパン、JUN(ジュン)、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、タンスのゲン、NEW ERA(ニューエラ)、Francfranc(フランフラン)、Blue Bottle Coffee Japan(ブルーボトルコーヒージャパン)、横浜FC、海外では、Allbirds(オールバーズ)、Heinz(ハインツ)、Netflix(ネットフリックス)、Mattel(マテル)など、多くのブランドに利用されています。

詳細はこちらをご覧ください:https://www.shopify.com/jp

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments