金曜日, 11月 22, 2024
ホームキャンペーン早期がん検診啓発プロジェクト「#これ好き」ショートドラマを初公開!大切な人が“がん”になったらどうしますか?

早期がん検診啓発プロジェクト「#これ好き」ショートドラマを初公開!大切な人が“がん”になったらどうしますか?

がんのリスク早期発見サービス「N-NOSE」が若年層へのがん検診を啓発

エイベックス・ヘルスケアエンパワー合同会社(本社:東京都港区、代表者:保屋松靖人、以下:AHE)は、株式会社HIROTSUバイオサイエンス(本社:東京都千代田区、代表取締役:広津崇亮、以下:HBS)が、がんの早期発見、早期治療を目指して若い世代へのがん検診の啓発を促進するため、インフルエンサーや実力派映像クリエイターを起用したドキュメンタリープロジェクト「これからも、君が好きでした」(以下、「#これ好き」)の企画制作を行っています。本プロジェクトは2022年12月19日(月)より配信をスタートさせ、本日20時より第3回目となる配信番組の最終回にあわせて、ショートドラマ「これからも、君が好きでした」を公開致します。

 

 

 

早期がん検診啓発プロジェクト「#これ好き」ショートドラマを初公開!大切な人が“がん”になったらどうしますか?のサブ画像1_「これからも、君が好きでした」キービジュアル「これからも、君が好きでした」キービジュアル

本プロジェクトは、若年層にも“がんの早期発見の大切さ”を知ってもらうことを目的に、もし、「大切な人」ががんになってしまったときにどうするかについて気付きを与えたいという思いから、Twitter発の視聴者参加型の早期がん検診啓発プロジェクト「#これ好き」をスタート致しました。若い世代に支持されているインフルエンサーを中心に、視聴者を巻き込んだtwitter会議を計2回配信。恋人、友達、家族がもしがんになってしまったら、大切な人ががんになったとき、「どう接したら良いのか」、「自分にできることは何なのか」。このような問いかけを、若い世代に支持されるインフルエンサーを中心にSNSや視聴者参加型の番組を通じて行い、さまざまな思いや意見を集約してきました。

本日、初公開するショートドラマ「#これ好き」は、番組に集まった様々な意見を元に、本プロジェクトに共感したドラマ、映画の各分野で実績のある映像クリエイターがショートドラマを撮り下ろししました。
監督・プロデューサーには、ドラマ「教場」のプロデューサーをはじめ、第43回日本アカデミー賞優秀脚本賞・最優秀作品賞を受賞した、映画「新聞記者」の脚本を担当した高石明彦(たかいしあひきこ)。脚本には、ドラマ「科捜研の女」や「花にけだもの」、「ヒガンバナ~警視庁捜査七課」といった人気ドラマの脚本を手掛ける松本美弥子(まつもと みやこ)が担当しています。尚、本作の主題歌にはチャンネル登録者数46万人、総再生数1.2億回を記録するボーカリストYouTuberである、うみくんが楽曲「キミの顔がスキ」を書き下ろしました。

実際にできあがったショートドラマはWatchParty※1で番組内で配信。出演者や視聴者と共に本編を視聴することができます。

エイベックスは、「未来の才能と、未知の感動への貢献」というサステナビリティポリシーを掲げ、エンタテインメントを提供する事業を通じ、様々なサステナビリティ活動を推進しています。また、がん検診率向上のための啓発・PRを目的に設立されたAHEは、エンタテインメントを通してがん検診の訴求啓発を行っております。これからもエイベックスが持つエンタテインメントの力を通じて、がんの早期発見の大切さを伝えていきます。

※1:WatchPartyとは:ネット配信される動画を同時に視聴しながら、SNSで印象や感想を投稿し合うイベントのこと。

【本プロジェクトについて】

プロジェクト名:早期がん検診啓発プロジェクト「これからも、君が好きでした」presented by N-NOSE

[第1回]配信日:2022年12月19日(月)20時~
[第2回]配信日:2023年1月18日(水)20時~
[第3回]配信日:2023年2月27日(月)20時~

配信プラットフォーム:https://twitter.com/soki_koresuki ※「#これ好き」公式twitterにて、全話アーカイブ視聴が可能。
出演者:あいらみょん、岡田蓮(おかだ・れん)、前田俊、前田まはる、みとゆな、りゅうと
特設サイトURL:https://so-ki-koresuki.com/
制作:エイベックス・エンタテインメント株式会社 / 企画制作・運営:エイベックス・ヘルスケアエンパワー合同会社

【ショートドラマ】
タイトル:「これからも、君が好きでした」
出演者: 小高サラ、織部典成、大原梓
主題歌:うみくん「キミの顔がスキ」 うみくんオフィシャルWEBサイト:https://umikun.tokyo/
スタッフ: 制作:The icon 脚本:松本美弥子 プロデューサー・監督:高石明彦
配信プラットフォーム:「#これ好き」公式twitter(https://twitter.com/soki_koresuki) / HIROTSUバイオサイエンス 公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UC7VYItz5WeBI19GOGx3r-gg

<あらすじ>
公園の緑色のベンチに座り、恋人の篠宮翔(22)が来るのを待っている結城羽琉(20)。
去年、羽琉の誕生日に翔と撮ったスマホの待ち受け画面をみて、幸せな思い出に微笑みながら翔を待っていると、突然翔から《ごめん羽琉 別れよう》というLINEが届く。驚いて返信するが、翔からは返信がない。
居ても立っても居られなくなり、翔の家を訪ねると、翔ががんで入院したことを知る・・・

早期がん検診啓発プロジェクト「#これ好き」ショートドラマを初公開!大切な人が“がん”になったらどうしますか?のサブ画像2_「これからも、君が好きでした」場面写真「これからも、君が好きでした」場面写真

早期がん検診啓発プロジェクト「#これ好き」ショートドラマを初公開!大切な人が“がん”になったらどうしますか?のサブ画像3_「これからも、君が好きでした」場面写真「これからも、君が好きでした」場面写真

<ドラマ出演者よりコメント>
■小高サラ
Q.本作のオファーを受けた時の感想は?
以前、他の作品でお世話になった高石さんとまた一緒にお仕事ができる!と率直に嬉しかったです。企画を聞き羽琉役として作品にしっかりと関わることができる喜びと、その分責任を持って取り組もうと気が引き締まりました。
 

Q.また、実際に演じてみていかがでしたか?
がんを患った翔との関係性や残される側である羽琉の気持ちを考えるのはとても胸が痛かったです。大切な人がいてくれることは当たり前じゃないということを役を通して痛感しました。LINEのアイコン画像を用意したり脚本上の手紙を実際に私の手でノートに書いたり、そういった部分からも羽琉という人物にしっかり向き合えたなと思います。

■織部典成
Q.本作のオファーを受けた時の感想は?
この作品に携わるまでN-NOSEの存在を知りませんでした。
実は僕は親族をがんで亡くしていて、当時は気軽に出来る検査キットなど無かったのでこのN-NOSEの検査キットで沢山の人の命が救えたらなと思いこのお仕事に挑みました。

Q.また、実際に演じてみていかがでしたか?
大切な人を失ってからでは遅い。
意外と身近にがんという大きな病気は隣り合わせなんだなと撮影を終えてより強く感じました。だからこそこの作品を通じて、皆様にメッセージを届けられたらと思っています。

■うみくん

Q.本作のオファーを受けた時の感想は?また楽曲制作に込めた思いを教えてください。
がんで苦しむ人を少しでも減らすためのN-NOSEのプロジェクトに、自分の人生の全てである「音楽」で関われたこと本当に光栄に思います。
僕自身も家族をがんで亡くしています。大切な人を亡くしてしまって、いくら年月が過ぎようともいつも頭を過るのは大切だった人の「顔」です。自分が幼い時の記憶からこの世を発つ最後の瞬間まで、いつだって全ての表情が走馬灯のように頭を駆け巡ります。満面の笑みから不機嫌そうな表情、そして僕は両親を困らせてばかりの仕方ない幼少期だったので泣かせた事もありました。
もう失ってしまった人にしてあげられる事はなにもありません。もしあるとすれば、全力で健康に人生を謳歌する事だけだと信じています。僕はN-NOSEを使用して検査をしましたが、自分の体を気遣う事は、周りにいてくれる大切な人々への愛情表現であり、個々に課せられた義務だとも思います。僕はもう人生で悲しい想いはしたくないしさせたくもありません。そんな決意のような感情と、どこかノスタルジックで穏やかな未来を信じる気持ちを今回楽曲に込めさせていただきました。是非聴いて頂けますと幸いです。

<「#これ好き」プロジェクトの出演者紹介>
 

早期がん検診啓発プロジェクト「#これ好き」ショートドラマを初公開!大切な人が“がん”になったらどうしますか?のサブ画像4_出演者:左上から右方向に、岡田蓮さん、りゅうとさん、前田俊さん 左下から右方向に、みとゆなさん、あいらみょんさん、前田まはるさん出演者:左上から右方向に、岡田蓮さん、りゅうとさん、前田俊さん 左下から右方向に、みとゆなさん、あいらみょんさん、前田まはるさん

■りゅうと
2000年11月4日生まれ。山梨県出身。
2018年「男子高校生ミスターコンテスト」に出場後、注目を集めTikTokerとして活動を開始。
現在フォロワー数は350万人と国内外にて人気を博す。
ABEMA恋愛リアリティ番組「恋とオオカミには騙されない」出演やPopteen専属メンズモデルなど多岐に渡って活躍の幅を広げる“Z世代”のアイコン的存在。

■あいらみょん
2003年3月28日生まれ。山梨県出身。
TikToker・choco(りゅうと)の妹でchoco・母・妹の家族TikTok動画が話題となっている。

■岡田蓮(おかだ・れん)
タレント
2003年生まれ熊本県出身の19歳。
現役高校生による大人気恋愛リアリティ番組、「今日、好きになりました。」花梨編、蜜柑編と2シーズンに渡り出演して話題となった。
2022年高校卒業後、熊本から東京に上京し、本格的に芸能活動し始めた。
2022年8月からはエル・ガールと一緒に学び発信していくメンズユニット「UNI boys(ユニボーイズ)」のメンバーとしてDJなど幅広く活躍中

■みとゆな
「今日、好きになりました。」に出演して話題となった、現役高校生タレント。
イメージカラーを緑とし、彼女のファンマークが「🟢」であることから『みとゆなポーズ』と題して手で丸を作って写真を撮る全国の高校生が殺到!等身大JKとしてティーン世代から多くの共感を集め、今大注目の存在です。

■前田まはる
ABEMA「今日、好きになりました」第3弾、第12弾に出演。
2019年には「ミス今日好き」受賞。タレント、インフルエンサーとして活動中!

■前田俊
千葉県出身、20歳。2児のパパ。関西コレクション出演などインフルエンサーとして幅広く活躍中。

■うみくん(ショートドラマ主題歌)

早期がん検診啓発プロジェクト「#これ好き」ショートドラマを初公開!大切な人が“がん”になったらどうしますか?のサブ画像5_うみくんうみくん

チャンネル登録者数46万人、総再生数1.2億を記録するボーカリストYouTuber。
2022年10月、ワーナーミュージック・ジャパンよりベストアルバムをリリース。

【参考】 線虫がん検査 N-NOSE(エヌノーズ)について
嗅覚に優れた線虫という生物が人の尿中に含まれるがん特有の匂いを検知することを利用した、簡単・高精度・安価・全身網羅的(※)に早期がんのリスクが調べられる、一次スクリーニング検査です。

※線虫が反応することが分かっているがん種:胃、大腸、肺、乳、膵臓、肝臓、前立腺、子宮、食道、胆嚢、胆管、腎、膀胱、卵巣、口腔・咽頭(15 種類)

「N-NOSE」関連サイト:https://lp.n-nose.com/

2022年11月からは、N-NOSEの次世代型検査である“がん種特定検査”の第一号として、世界初の早期すい臓がん検査「N-NOSE plus すい臓」の発売が開始されました。
「N-NOSE plus すい臓」関連サイト:https://lp.n-nose.com/suizou/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisment -

Most Popular

Recent Comments