株式会社IKホールディングス(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:長野庄吾)の100%子会社で、セールスマーケティング事業を行う株式会社アイケイは、吉本興業株式会社所属の芸人、はんにゃ.川島章良さんが全面プロデュースした本格出汁ブランド『津乃鶴』を、2025年1月22日(水)18時~19時放送のお買い物チャンネルQVC番組内でご紹介いたします。
初回放送では即完売!本格出汁「津乃鶴だし」と万能調味料「津乃鶴 あじ善」
2024年11月8日の番組で初登場の際、放送開始からたった27分で完売してしまった「津乃鶴だし」。すっきりとした上品な出汁が取れる鰹本枯れ節と力強い香りを持つ鰹荒節、さらに、真昆布、椎茸、鰯を使うことで旨味が詰まった味わい深い出汁パックが実現しました。
「より手軽に美味しい出汁を味わって欲しい」という川島さんの思いから、パックの形は出汁を取る時に中身がパックの中で動いて旨みをより出しやすくなる設計の、出汁パックにしては珍しいテトラ型になっています。素材はすべて国産にこだわって厳選※1し、うま味調味料・保存料は一切使用しておりません。
※1 風味原料中の原料産地
同じく2024年11月8日の番組内で初めてご紹介した万能調味料の「津乃鶴 あじ善」はお店やご家庭などで出来上がった料理にふりかけるだけで、より一層おいしく仕上げる”失礼な”調味料。放送開始から40分で完売しました。
とろろ昆布や椎茸、乾燥にんにくなどの原料を川島さんこだわりの配合でブレンド。肉・魚・野菜など食材を問わずあらゆる料理の旨みを引き立てます。振りかけるだけで料理をより一層おいしく仕上げることができる、もはや“失礼な”調味料。うま味調味料・保存料は一切使用しておりません。
お買い物チャンネルQVCの番組内では、さらに川島さん全面監修のもと共同開発をした「津乃鶴 だし焼おにぎり」もご紹介いたします。
本格出汁ブランド『津乃鶴』とは
「だしソムリエ」1級の資格を保有している吉本芸人のはんにゃ.川島さんが、 “誰にでも安心して食べてもらえる、美味しい出汁を使った商品を”という思いから運営・監修をしている、出汁を中心とする天然素材にこだわったブランド。
川島さんのおじいさまは、かつて京都祇園で料亭を営んでいらっしゃました。隠れた名店として人々に愛された料亭は、現在は残念ながら閉業されています。川島さんは、「いつか、料亭『津乃鶴』の跡地に同じ名前で出汁ブランド『津乃鶴』のお店を出店したい」という願いを胸に、たくさんの人に本当に美味しい出汁を、もっと手軽に味わって欲しいと活動されています。
『津乃鶴』の商品は、過去に人気テレビ番組で取り上げられた際、注文が殺到し即完売。その時抱いた「さらなる量産体制を整えて全国の人に届けたい」という川島さんの思いと、TV・カタログ・ECなど全国へ販路を持ち、より良いものを開発してお届けすることを使命とするアイケイの思いが重なり、タッグを組んで商品開発をしております。
アイケイではこれからも「?」を「♪」に変える開発を続けていきます。
はんにゃ.川島さんコメント
僕が11月に出演させていただいたお買い物チャンネルQVCの初回放送が大変好評で、「津乃鶴だし」が開始27分、「津乃鶴 あじ善」が開始40分で完売となり、この度、2回目の出演が決まりました。
前回お買い逃がししてしまった方もご購入いただけるチャンスです。1月22日の放送でもいろいろな調理・活用方法を紹介していきますので、ぜひ、ご覧下さいー!!
商品概要
【商品名】 「津乃鶴だし」
【内容量】 2袋セット(20包×2)
上品な出汁が取れる鰹本枯れ節と力強い香りを持つ鰹荒節をベースに、真昆布、椎茸、鰯をバランスよく使うことで、うま味が詰まった味わい深い出汁に仕上がりました。
【商品名】 「津乃鶴 あじ善」
【内容量】 40g+詰替え袋35g×2包(計110g)
できあがった料理に振りかけると旨みを引き立ててより一層美味しくなる、素材を吟味・配合したこの魔法の粉はまさに料理の引き立て役です。
【商品名】 「津乃鶴 だし焼おにぎり」
【内容量】 プレーン(醤油)・鮭・ちりめん山椒 3種×3個セット
出汁で炊き上げたお米を香ばしく焼おにぎりにしました。出汁の味をそのまま楽しめるプレーン(醤油)、出汁との相性が良いほぐした鮭、ピリッと山椒のきいたちりめん山椒の3種類をセットにしています。レンジで温めるだけでいつでもだし焼おにぎりが楽しめる、冷凍庫のストックに便利な一品です。
お買い物チャンネルQVC視聴情報
【放送予定日時】 2025年1月22日(水)18時〜
【お買い物チャンネルQVCの視聴方法】 https://qvc.jp/information/watch
※放送に関わる情報は変更になる可能性がございます。
会社概要
株式会社アイケイは、美しく生きる・健康に生きる・楽しく生きる、の3軸をテーマに、長年にわたって蓄積されたビッグデータから、化粧品・生活雑貨・食品等の商品開発を行い、企画・製造・販売・物流までを一貫して行う、マーケティングメーカーです。
○社名 株式会社アイケイ
○本社 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅 3-26-8 KDX 名古屋駅前ビル5階
○東京支社 〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目7番3号 京橋三菱ビル7階
○代表 代表取締役社長 中島靖隆
○設立 2022年7月1日
○資本金 1,000万円
○ホームページ https://www.ik-company.co.jp/
○社名 株式会社IKホールディングス
○本社 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅 3-26-8 KDX 名古屋駅前ビル5階
○東京支社 〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目7番3号 京橋三菱ビル7階
○代表 代表取締役社長 COO 長野庄吾
○設立 1982年5月1日
○資本金 6億2,094万円
○売上高 140億49百万円(2024年5月期 連結)
○従業員 195名(2024年5月末 連結)
○ホームページ https://www.ai-kei.co.jp/