現行版「限界しりとりMobile」は2025年2月28日(金)16時にサービス終了。
クイズ王・伊沢拓司率いるQuizKnockを運営する株式会社baton(東京都品川区、代表取締役 衣川洋佑)は、2025年1月8日(水)にスマートフォンアプリ「限界しりとり for Education」をリリースしました。本アプリは同社開発の人気アプリ「限界しりとりMobile」のリニューアル版にあたります。
2019年リリースのアプリ「限界しりとりMobile」は、YouTubeチャンネル「QuizKnock」の人気企画「限界しりとり」のモバイル版として開発されました。制限時間内に指定された文字数の言葉でしりとりをするというシンプルなルールながら、2020年には「Google Play | Indie Games Festival 2020」トップ20に選出されるなど、好評を博しました。
今回リリースされた「限界しりとり for Education」では、基本ルールはそのままに4つのモードをご用意。また、 ”for Education”(教育版)にあわせ使用できる語彙を見直し、しりとりを楽しみながらも語彙力を高められるゲームを目指しました。
本日2025年1月8日(水)より、App Store・Google Play Storeにてダウンロードを開始しております。
さまざまな「限界しりとり」を楽しめる4つのモード
・CPUとの対戦を楽しめる「クラシック」
・制限時間内にいくつ回答できるかを競う「スコアアタック」
・20個の言葉を回答するまでの時間を競う「タイムアタック」
・短時間により長い単語で回答する「サバイバル」
画面イメージ
「限界しりとりMobile for Education」概要
タイトル:限界しりとりMobile for Education
対応機種:iOS/Android
配信開始日:2025年1月8日(水)
提供・開発:株式会社baton
▼インストールはこちらから
iOS:https://apps.apple.com/us/app/%E9%99%90%E7%95%8C%E3%81%97%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8A-for-education/id6504162481
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.baton.shiritoriforeducation
現行版「限界しりとりMobile」について
「限界しりとりMobile for Education」のリリースに伴い、現行版「限界しりとりMobile」は2025年2月28日(金)16時にサービスを終了し、各アプリストアでの取り扱いを終了いたします。また、先んじて2025年1月31日(金)16時にはアプリ内課金を停止いたします。
現行版「限界しりとりMobile」をプレイいただいた皆さま、誠にありがとうございました。今後は引き続き「限界しりとりMobile for Education」をお楽しみいただけますと幸いです。
株式会社batonとは
株式会社batonは、ビジョンである「遊ぶように学ぶ世界」を実現するために、遊びと学びをつなげる各種サービスの運営やコンテンツの制作を行っています。 エンターテインメントと教育をかけあわせたサービスを通して、自分の可能性をひらくきっかけを提供します。
■本件に関するお問い合わせはこちら
株式会社baton 広報チーム
Email:qk_media@baton8.com
QuizKnockとは
QuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。YouTube( https://www.youtube.com/c/QuizKnock )チャンネル登録者は242万人を突破。(2025年1月時点)