結婚式場で全員ドレスを着るみんなが主役の女子会イベント「sweet16party」開催。いま女子中高生に人気のインフルエンサーチーム「sweet16委員会」主催。
海外で16歳の誕生日を盛大に祝う習慣「sweet 16 party」を体験できるイベント『sweet 16 party in OSAKA』が8⽉8⽇(⽊) 午前10時より大阪梅田にあるウエディングサロンThe 33 Sense of Weddingで開催。
株式会社micia luxury(所在地:東京都江東区青海/代表取締役社長:嶋都支子)は、アメリカの16歳の誕生日パーティーである「sweet 16 party」を日本に広める活動の一環として、ドレスを身にまといプロのヘアメイクで可愛く変身した10代の女の子約50人で本場のアメリカンなパーティーを再現した体験イベント『sweet 16 party in OSAKA』を行います。
本イベントは、「sweet 16 party」の認知向上を図るため、株式会社micia luxuryの「sweet16委員会」https://www.sweet-sixteen.online/ が主催するものです。
これまでも同様のイベントを全国各地で小規模に行ってきましたが、参加希望者が定員を上回り抽選となることが多かったため、今年度は規模を大幅にスケールアップ。
結婚式場でのスイーツビュッフェ付きパーティーとしての開催することになりました。
事前申込した10代の女の子50名がドレスアップして、instagramやtiktokなどSNSに投稿するための自撮り写真や動画を友達同士で撮影しあうなど、思い思いに楽しむ、参加者全員が主役のパーティーです。
会場は本場アメリカのパーティーをイメージした装飾があしらわれ、至るところで映える自撮りが楽しめます。また、女子中高生にいま人気で総フォロワー数100万名を超える人気インフルエンサーグループ「sweet16委員会」のメンバーとの交流やトークショー、ゲームタイムもあり、10代女子が楽しめるコンテンツが満載です。
sweet16委員会の発起人である代表の嶋都支子(しまとしこ)は、
「2020年から約2年間、コロナ禍の自粛生活により、こどもたちが多くのイベントや生活の楽しみを失ったことに心を痛めました。そこで古くからあるアメリカの文化である『sweet16』に着目し、日本に広めようと決意しました。今はメンバーのそれぞれの活躍により『sweet16委員会』の認知が少しずつ広がってきたと感じていますが、日本の文化に浸透するまではまだまだ年月がかかります。
私やメンバーたち、スタッフ一同の惜しみない努力の結晶がいつか実を結ぶまで、次世代のまたその次の世代にもこの楽しい文化が伝わっていくのを夢見てこれからも活動を続けていきたいなと思っています」と語ります。
今後は全国各地で同様の「sweet 16 party」を開催する予定です。
取材可能。各地での協賛企業様も募集しております。