今年3月に和牛を解散したばかりの水田信二が出演するBSよしもとの新番組『水田信二の注文の多い料理教室』(毎週木曜19:00〜)が、7月11日(木)にスタート!
『水田信二の注文の多い料理教室』は、「簡単」で「お手軽」な料理が好まれる世の中に違和感を覚える元料理人・水田が「真のおいしい料理とは何かを教えたい!」という確固たる信念のもとに始まる料理番組。
毎回、料理についてさまざまな悩みを持ったゲストが登場し、水田が「真のおいしい料理は料理人の手間と技があってこそ!」という思いのもと、ゲストの要望に応えたり応えなかったりしながら厳しくも的確にゲストを指導!! 見事ゲストの悩みを解決する料理を教えていきます。
想像していた料理教室と違う?
記念すべき第1回のゲストはすゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)。三島が作りたいという「コロッケ」を作ります。いつも奥さんに作ってもらっている大好きなコロッケを、たまには自分で作って家族にふるまいたいという三島。簡単に作れるコロッケを教えてほしいという三島に対して「せっかくやからおいしいコロッケを作りましょう!」と意気込む水田。そんな水田を見て、「俺、来る料理教室間違えたかもしれん……」と一抹の不安を覚える三島の姿が笑いを誘います。
そして、いよいよコロッケ作りがスタート。「まずは手を洗ってください」という水田に「もう洗ってますけど……」と2人が返すと、水田は「でも、僕が見てないんで」とピシャリ。ブツブツ言いながらも手を洗う2人に待ち受けていたのは「ジャガイモを洗う」という作業。「え、ここから?」と驚く三島に「どっからやと思ってたん?」と容赦ない水田のツッコミが入ります。
「自分でやらないと身につかない」という思いのもと、次々と2人に作業を指示する水田。さらに、作業中少しでも手が汚れると「手を洗ってください」と指示する水田に「絶対に(水田が)後輩であってほしいなぁ……」とボヤく南條でしたが、水田は「先輩にも言うよ」とこれまたピシャリと言い放ちます。
とはいえ、水田の手際の良さや料理に関する知識はすばらしく、ボヤきながらも感心するすゑひろがりずの2人。しかし「卵は角で割ろうとすると殻が入るから平らなところで割らないとダメ」とダメ出しをしながら片手で華麗に卵をボウルに割り入れるも、「あ、殻入ってしもた」とポツリとつぶやく水田を見て「こういうとこやねんなぁ、この先生の人気あるとこ」と悔しがる三島でした。
そんなすゑひろがりずの2人が大変な思いをして作ったコロッケの出来栄えやいかに!?
収録後、第1回目の出演者のみなさんにコメントをいただきました。
●水田信二
この番組がBSよしもとを代表するような料理番組になって長くできたらいいなと思いますし、この番組に来て家で料理するようになったっていう芸人さんがめっちゃ増えればいいなと思います。で、ゆくゆくはその人たちがそれぞれみんな料理番組を持って、料理番組がすごい増えていって……。視聴者の方も、家で料理ってハードル高いなって思う人もいると思うんですけど、一から教えてるんで、「これ見て料理始めました」っていう風になってほしいなと思います。「意外と簡単でめっちゃおいしいやん!」っていうのを味わってもらえると思うんで、料理が苦手なゲストと同じ気持ちで見てほしいですね。
●南條庄助(すゑひろがりず)
包丁の持ち方から、手の洗い方とか、その辺から教えてくれるので、超入門編ですね。本当に初心者の人が見ても十分楽しめる内容だと思うし、特に料理に興味のない人に見てほしいなと思います。本当にどこにでも売ってる食材と家にある調味料でできる料理だったんで、めっちゃありがたい番組やなと思いましたね。ただ、小言が多いんで、もしかしたら水田さんへのヘイトは溜まっていくかもしれませんし、「なんやこいつ」ってなる人もおるかもしれませんが、そこも見どころでございます。
●三島達矢(すゑひろがりず)
普通の料理番組って、ある程度(下ごしらえを)やってくださってることが多いなか、 ホントに全部やらなあかんのや、っていうのがビックリしましたね(笑)。でも、いろいろ小言を言われながらもなんとかやったら、今までのことをすべて忘れるぐらいおいしいのができたんで、食べた瞬間に「やってよかった!」って思いましたし、手をかけたからか、料理に愛情が湧きました。これからも節目節目にゲストに呼んでいただきたいですし、番組が末永く続くことを願っております。
【番組情報】 水田信二の注文の多い料理教室
放送チャンネル: BSよしもと (BS265ch)
放送日時: 7月11日(木) 19:00-19:30
出演者: 水田信二
#1 ゲスト:すゑひろがりず
視聴放送:
【TV】 BS265ch(無料放送)
【スマホ・PC】https://video.bsy.co.jp/ (無料配信)